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教育とtw_台湾に関するmasa8aurumのブックマーク (1)

  • オルタナティブ教育に前のめりの台湾、なぜ? トップに直接聞いた:朝日新聞GLOBE+

    ■潘文忠教育部長(教育相) ――台湾の公教育にとって実験教育が大切なのは、なぜでしょうか。 台湾は1949年から87年まで、戒厳令下にありました。解除後の開放的な社会の空気のなかで、さまざまな民主化の動きとともに「大人数の一斉授業をやめて小さなクラスをつくろう」とか「もっと学校をつくろう」といった教育改革を求めるデモが起きました。こうしたなかで、保護者たちは自分の子が学校に合っていなかったり、不登校の兆候が見られたりすると「ほかの選択肢はないか」と考えるようになり、90年代には自らの手で学校を設立するようになったのです。 台湾の潘文忠・教育部長(教育相) 政府側もそうしたニーズにこたえなければと思うようになり、99年の教育法で、こうした体制外の教育を法律で規定しました。それでも保護者たちは大変だったと思います。子どもが小学校を終えれば次はどうしようと、ひとつずつ段階を追って歩いていかな

    オルタナティブ教育に前のめりの台湾、なぜ? トップに直接聞いた:朝日新聞GLOBE+
    masa8aurum
    masa8aurum 2019/09/16
    台湾の「実験学校」の取り組みと課題
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