タグ

ブックマーク / azukiazusa.dev (1)

  • Svelte v5 で導入された Runes によるリアクティビティシステム

    <script> let count = 0; function handleClick() { count += 1; } $: doubled = count * 2; </script> <button on:click={handleClick}> Clicked {count} {count === 1 ? "time" : "times"} </button> <p>{count} doubled is {doubled}</p> 上記のコード例では通常の JavaScript と同じ方法で変数が宣言されていますが、これは Svelte のコンパイラによりリアクティブな変数に変換されます。count 変数の値が更新されるたびに、UI が自動的に更新されます。$: で始まる式は Svelte のリアクティビティシステムにより自動的に監視され、変更があると再評価されます(構文として

    Svelte v5 で導入された Runes によるリアクティビティシステム
    masa8aurum
    masa8aurum 2024/05/06
    今までの構文は “変数を宣言する場所によってリアクティビティの挙動が異なる” のだから、別に「シンプル」ではない。easy指向だった。Runesは一貫性があってsimple。てかVueと変わらないな
  • 1