『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
体の芯から冷える気温が低い日に、屋外ビジョンに流れていたのは鍋料理の映像だ。帰宅途中にこれを見た人は、ついつい鍋の具材を買ってしまう――。こうした行動変容を起こさせる「いつ」「誰に」「何を」を指定した屋外広告が、少しずつ増えている。実はデジタル広告と同程度に効果検証ができるようになり、リアルな“場”の価値が見直され始めている。その最前線を追った。 効果検証ができない屋外広告より、数字が可視化できるデジタル広告に予算を使いたい――。多くの企業ではこうした考えが一般的になっていた。 ところが、近年はデジタル化が進み、デジタル広告と同じレベルで、デジタルOOH(Out Of Home、家庭以外の場所で展開するメディアの総称)の効果検証ができるようになってきた。そこで、看板や大型ビジョンなどの屋外広告、電車内の中づり広告や駅構内のサイネージといったリアルな“場”の価値が見直され始めている。 屋外で
CreativAIは、人工知能(AI)とのコミュニケーションを強化するスマートフォン向けアプリ「AIとも - ドライブチャット GPT」を開発しました。 バーチャルアシスタントとして機能「AIとも - ドライブチャット GPT」はOpenAIの最新技術である「ChatGPT(GPT-4)」と文字起こしAIの「Whisper」を活用。ユーザーの質問をリアルタイムで理解し、解釈し、応答するバーチャルアシスタントとして機能します。 テキスト生成やリマインダー設定、メッセージやメールの送信、数学の問題解決のほか、クリエイティブなコンテンツの生成、特定のトピックに関するスピーチの作成にも対応します。 WebサイトやPDFファイルのコンテンツに関するリクエストを分析し、情報に基づいて質問に答えたり、データを要約したりすることも可能とのこと。 音声の翻訳や曲や会話、ミーティングなどの音声を解析するといっ
Appleが視覚・聴覚・認知・モビリティのアクセシビリティを向上するためのソフトウェア機能をiPhoneやMacに導入すると、2023年5月16日に発表しました。その中でも特に目玉となる機能が、iPhoneやiPadに声を吹き込むだけで、自分の声を再現した音声を合成し、コミュニケーションに応用できるという「Live Speech」です。 Apple previews Live Speech, Personal Voice, and more new accessibility features - Apple https://www.apple.com/newsroom/2023/05/apple-previews-live-speech-personal-voice-and-more-new-accessibility-features/ Live SpeechはiPhone・iPad・
ChatGPTは、機械学習の大規模言語モデル(LLM: Large Language Model)と呼ばれる自然言語処理モデルを発展させたAIチャットボット。人とチャットをするような、自然な会話形式でのやりとりを可能としている。 関連記事 ChatGPTに「iPhoneとAndroidどちらがオススメなのか」聞いてみた OpenAIが開発した対話型サービス「ChatGPT」が話題を集めています。そこで、ITmedia Mobileでは、モバイルに関連する質問を投げかけてみることにしました。今回質問したのは「iPhoneとAndroid、どちらがオススメですか?」です。 ChatGPTはどこまで“使える”ツールなのか いろいろ質問してみて分かったこと OpenAIのAI言語モデルを活用したチャットサービス「ChatGPT」。簡単にいうと、膨大なデータを学習し、幅広い分野の質問に詳細な回答を即
Image credit: Mapxus 香港を拠点にグローバルな屋内地図とナビゲーションサービスを提供するスタートアップ Mapxus は、500万米ドル以上を調達しシリーズ B ラウンドをクローズした。このラウンドは、川崎重工業(東証:7012)がこのラウンドをリードした。 今回の資金調達により、同社は屋内地図と位置情報サービスの未来に向けた技術革新とソリューションの開発を継続する。Mapxus は、政府機関と工場の両分野にビジネスチャンスがあると考えている。 2021年8月に開始されたMapxusは、川崎重工業と協力し、デジタルマップ、WiFi フィンガープリント測位、屋内地図データ基盤サービス用 SDK などの屋内技術を「iPNT-K」の名前で日本で提供している。 Mapxus 創業者の2人。左から:CEO John Chan 氏、COO Ocean Ng 氏 Image cred
2023-03-02 TIS、ラベリングした行動データ活用の顧客行動可視化サービス、ファイターズが導入 TISは3月2日、ラベリングした顧客行動データを活用しマーケティングに役立てる顧客行動可視化サービス「キャクシル」の提供を開始すると発表した。 キャクシルの全体像 「キャクシル」は、SDK(ソフトウェア開発キット)を既存のスマホアプリに埋め込むことで、顧客の位置と行動データ取得が行えるサービス。取得した顧客の購買データや位置情報データなどをもとに、顧客属性をラベリングして提供する。また、アプリ決済機能、スマートキーなどの機能をアプリに追加することもできる。 導入した企業では、顧客向けアプリに新しい機能が容易に追加できるため、アプリ利用頻度向上が見込めるほか、ラベリングされた顧客情報から、顧客の趣味嗜好(しこう)や、行動を把握し、有効なターゲットに対して効果的なマーケティング施策の企画・実
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
インターネットやスマートフォンの普及に伴い、デジタルツールを活用して消費者とコンタクトを取る企業が増加している。一方で、重要度や緊急度の高い内容でも「確認してもらえない」という声も聞かれる。企業は、消費者とのコンタクトツールとして、どのような連絡手段を選択すべきだろうか。 10代から60代までのスマートフォン保有者を対象とした調査によると、一般消費者が企業からの連絡手段として望んでいるのは、電子メールや郵便・ダイレクトメールだという。しかし、これらは他の連絡手段と比べて読まれている割合が低く、またLINEは比較的既読率が高いものの、ユーザーの約30%にメッセージが届いていないことが分かった。 特筆すべきは、最も高い既読率を出しているのが「SMS」という点だろう。本資料では同調査の結果をもとに、一般消費者のコンタクトツールの利用実態を見ていく。SMSの既読率が高い理由や特に読まれている内容、
あなたはスマートフォンを操作する際、どちらの手で持ち、どの指で操作するだろうか? おそらく誰しも基本の「型」があるはずだ。「みんな自分とだいたい同じでは?」と考えている人が多いかもしれないが、実はかなり異なっている。コンテンツ提供サイドとしては操作感への影響を意識しておく必要がある。 スマホの操作スタイルという、これまであまり気にしたことがなかった盲点ともいえる調査リポートを、調査会社のインテージが2023年1月27日に公開した。調査対象は日本を含む11カ国(日本、中国、韓国、インド、インドネシア、フィリピン、タイ、ベトナム、シンガポール、英国、米国)。サンプルサイズは各国500人だ。 ▼関連リンク(クリックで別サイトへ) 日本人のスマホの持ち方は独特?-国際比較調査でみるスマホ操作の国別傾向- 調査の趣旨は、タイトルの通り諸外国との比較で違いを浮き彫りにすることである。だがそれ以前に、「
「ChatGPT」開発のOpenAIによる投資も受けたことのある、AIでユーザーの声をチェックする言語学習プラットフォーム「Speak」を無料の範囲で試してみました。 SpeakはiOS版とAndroid版がありますが、今回はiOS版を使用します。 アプリを開いたら「ログインしてください」をタップ。 「今すぐ登録」をタップ。 「Eメールアドレスで続ける」をタップします。 そして「名前」「Eメール」「パスワード」を入力し、「会員登録」をタップしたらサービスを利用できるようになります。 ホーム画面はこんな感じ。「ここから始める」と書かれた部分をタップしてみます。 すぐにマイクへのアクセス権を求められるので今回は「OK」をタップ。 すると「Meg」との通話スタイルのレッスンが始まります。通話といってもリアルタイムの会話ではなく、録音された音声。流ちょうな英語・日本語で「How's it goin
自然な会話をリアルタイムで生成し、話しかければ話しかけるほど会話の仕方を学んでいくAIチャットアプリ「Replika」を友達や恋人代わりに使うユーザーが増えています。ロマンティックな会話も行うことができるReplikaですが、行き過ぎてセクハラ状態になっていることが複数のユーザーから報告されました。 ‘My AI Is Sexually Harassing Me’: Replika Users Say the Chatbot Has Gotten Way Too Horny https://www.vice.com/en/article/z34d43/my-ai-is-sexually-harassing-me-replika-chatbot-nudes Replikaはユーザーからのメッセージを学習し、相手に合った受け答えをすることができるAIチャットサービスです。疑似的な友達や恋人、ア
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは、Yahoo! JAPAN研究所でHuman-Computer Interaction(HCI)の分野の研究をしている池松です。この記事では、Yahoo! JAPAN研究所と慶應義塾大学、東京工科大学と共同で進めている、スマートフォンの持ち方を推定する手法について解説します。(国際会議 ACM CHI 2022および ACM ISS 2022で発表した研究成果です [1,2]) 持ち方を推定できると何が嬉しい? 多くのユーザがスマートフォンを片手で持ち、持った手の親指でタッチする操作方法を好むことが知られています [3]。しかし、画面上の位置によっては親指でタッチしにくく、誤って意図しない箇所をタッチしたり、無理してタッ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く