*businessとtransportに関するmasadreamのブックマーク (67)

  • 東京ミッドタウン八重洲が全面開業、57店舗で年間1000万人の集客目標

    2023年3月10日、JR東京駅前に立つ大型複合施設「東京ミッドタウン八重洲」がグランドオープンした。これに先立ち三井不動産は同年3月7日に記者会見を開き、商業施設やオフィス、ビジネス交流施設「イノベーションフィールド八重洲」などのメディア向け内覧会を実施した。なお日初出店の「ブルガリ ホテル 東京」は同年4月4日に開業を予定する。

    東京ミッドタウン八重洲が全面開業、57店舗で年間1000万人の集客目標
  • 商船三井フェリー&フェリーさんふらわあ「合併」 東西統合で国内最大のフェリー会社発足へ | 乗りものニュース

    東西つなぐ航路も欲しいところ! 商船三井フェリーとフェリーさんふらわあが合併 商船三井は2023年2月13日、グループでフェリー事業を担う商船三井フェリーとフェリーさんふらわあの事業を統合すると発表しました。 拡大画像 フェリーさんふらわあの「さんふらわあ くれない」(左)、商船三井フェリーの「さんふらわあ ふらの」(画像:商船三井)。 商船三井フェリーは関東と北海道を結ぶ大洗~苫小牧航路で、フェリーさんふらわあは関西と九州を結ぶ大阪~別府、神戸~大分、大阪~志布志の3航路で、それぞれ「さんふらわあ」ブランドの大型フェリーを運航しています。近年は親会社のもと、互いにLNG(液化天然ガス)燃料のフェリーを導入するなか、合併することとなりました。 商船三井フェリーを存続会社とすることで、2023年10月1日から新会社として営業を開始します。また商船三井は4月から、「ウェルビーイングライフ営業

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  • 京都定額観光シャトルを試験運行、ニアミーと彌榮自動車がAIを活用した実証実験を開始

    株式会社NearMeと彌榮自動車株式会社が、「京都定額観光シャトル powered by nearMe.」の試験運行を開始します。 このAIニュースのポイント 京都定額観光シャトルの試験運行がスタート 運行エリア内であれば定額で利用できる乗合タクシー 新たな移動サービスにより、トップシーズンの混雑解消を目指す ニアミーと彌榮自動車は、アフターコロナにより予想される京都のオーバーツーリズムの解消を見据えたシェアタクシーの実証実験として、「京都定額観光シャトル powered by nearMe.」の試験運行を開始します。 ニアミーと彌榮自動車は2021年4月より業務提携しています。京都定額観光シャトルは、ニアミーのAIシェアマッチングサービス「スマートシャトル®」をベースに開発されました。運行エリア内であれば、出発地から目的地まで一人あたり500円から1,000円の定額で利用できます。 専用

    京都定額観光シャトルを試験運行、ニアミーと彌榮自動車がAIを活用した実証実験を開始
  • スターフライヤー、ジャパネットと資本業務提携 機内販売連携やツアー共同開発

    北九州空港に社を置くスターフライヤー(SFJ/7G、9206)は8月26日、ジャパネットホールディングス(長崎・佐世保市)と資業務提携すると発表した。機内エンターテインメントサービスや物販事業、九州北部への旅行商品の開発などで連携を強化する。ジャパネットは投資ファンドのアドバンテッジアドバイザーズ(東京・港区)が提供する投資事業組合が持つ新株予約権の一部を行使し、スターフライヤーの普通株式を取得。議決権比率14.2%となる見通し。 提携により、両社の企業ブランドや事業基盤、ノウハウの活用などで協力する。スターフライヤーは これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会

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  • ANA、中部空港に無人店舗「ANA FESTA GO」 6/15オープン、QR決済も

    全日空輸(ANA/NH)グループで空港売店を展開するANA FESTA(ANAフェスタ)と無人決済システムを手掛けるTOUCH TO GO(TTG、東京・港区)は6月6日、無人決済店舗「ANA FESTA GO」を中部空港にオープンすると発表した。羽田に続く2店舗目で、15日から営業を開始する。

    ANA、中部空港に無人店舗「ANA FESTA GO」 6/15オープン、QR決済も
  • AIがルート・ダイヤを自動生成する通勤バス登場 社員の要望に合わせて運行 経路は1万通り

    内視鏡などを開発する会津オリンパス(福島県会津若松市)は10月27日に、AIが通勤バスの運行ルートとダイヤを自動生成するシステムを導入する。従業員が専用アプリに、希望する配車時間、乗車場所、目的地を入力すると、AIがその内容を分析。1万通り以上の組み合わせの中から最適な経路と発車時間を算出する。その結果に従って中型の通勤バスを運行し、従業員の通勤を効率化する。 このシステムに対応する通勤バスは、会津オリンパスの従業員のみが利用できる。当面は30人の従業員に提供し、追って人数を拡大する。バスは2台体制で、午前7~8時台と午後6~8時台に運行する。中型バスがこの仕組みを用いて商用運行するのは国内初という。 専用アプリは地図機能も搭載し、運行時間中は車両の現在位置などを表示する。ルートを算出する際、従業員は地図の中から、会津若松市内にある既存のバス停(309カ所)と独自に設ける「バーチャルバス停

    AIがルート・ダイヤを自動生成する通勤バス登場 社員の要望に合わせて運行 経路は1万通り
  • 航空機からの気象観測データ半数以下に 技術開発に遅れも | 注目記事 | NHK政治マガジン

    新型コロナウイルスの影響で航空便の欠航が相次ぐ中、気象庁が航空機から受け取る気象観測データも半数以下に減少しています。気象庁は現状の予報などに大きな影響はないものの「今の状態が長引けば、今後の予報精度を上げる技術開発に遅れが出るおそれがある」としています。 気象庁は日などを飛行している航空機から、上空の気温や風速、それに風向きといった観測データを受け取っています。 観測データはことし3月上旬ごろまでは、1日およそ8万件で推移していましたが、航空便の欠航が増えた3月中旬から急激に減り、今月22日にはおよそ3万件と半数以下となっています。 気象庁は気象衛星などの観測データも活用していることから、現状の予報に大きな影響はないとしています。 一方で、航空機の観測データは予報精度を向上させるための技術開発に重要な役割を果たしているということで、気象庁は「データが少ない状態が長引けば、今後の技術開発

    航空機からの気象観測データ半数以下に 技術開発に遅れも | 注目記事 | NHK政治マガジン
    masadream
    masadream 2020/10/11
    コロナの影響がこんなところにも。
  • 京都市交通局:市バス各系統の営業係数(令和元年度)について

    masadream
    masadream 2020/10/04
    路線ごと営業係数の詳細あり
  • 京都市バス路線の75%赤字 乗客激減が運転士不足に追い打ち 19年度 | 毎日新聞

    2019年度の営業成績が大幅に悪化した京都市バス=京都市上京区で2020年9月30日午後3時7分、矢倉健次撮影 京都市バス全84路線のうち2019年度は63路線(75・0%)が赤字で、18年度から12路線増えたことが京都市交通局のまとめで分かった。バス運転士の担い手不足による運行コスト増に加え、新型コロナウイルスの感染拡大による乗客の激減が追い打ちとなり、18年度から継続して運行している83路線のうち94・0%となる78路線の収益が悪化した。市交通局は、20年度は4~7月期に市バス、地下鉄の合計で約72億円の減収となっており、更なる収益悪化が避けられないとしている。 各路線が黒字か赤字かは「営業係数」で判断される。営業係数は100円の収入を得るために必要な費用を表し、100未満は「黒字」、100を超えると「赤字」となる。

    京都市バス路線の75%赤字 乗客激減が運転士不足に追い打ち 19年度 | 毎日新聞
    masadream
    masadream 2020/10/04
    移動する人が減ってるんだから収益悪化するのは当然で、減便するしかない。残念やけど
  • Googleマップ、DeepMindとの提携で東京などでの到着予定時刻の精度が大幅アップ

    Googleは9月3日(現地時間)、Googleマップでの最適な経路の決め方や渋滞の把握方法などの「舞台裏」について説明した。特に、ETA(到着予定時刻)は系列のAI企業DeepMindとの提携により、大幅に精度が向上したとしている。 Googleマップでは、位置情報を有効にしているユーザーの位置情報データの集計で世界の交通状況が把握できるようになっている。ただ、このデータだけでは数十分後に交通量がどうなるかは分からない。こうした近い将来の交通量を予測するために、Googleは過去の交通パターンを分析し、それを実際の交通状況と組み合わせて機械学習で予測している。 この予測は97%以上が正確だったが、最近DeepMindと提携したことで、さらに精度が上がったという。この改善では、時空間推論を実行できる「グラフニューラルネットワーク」(GNN)と呼ばれる一般化機械学習アーキテクチャを使用した

    Googleマップ、DeepMindとの提携で東京などでの到着予定時刻の精度が大幅アップ
  • トヨタ、AWSと業務提携拡大 モビリティー事業者向けサービス強化

    トヨタ自動車は8月18日、米Amazon Web Services(AWS)との業務提携を拡大し、カーシェアやライドシェアなどの事業者間でサービスを連携させる「モビリティサービス・プラットフォーム」(MSPF)を強化すると発表した。 MSPFは、トヨタのコネクテッドカーを使うモビリティー事業者に対し、車両メンテナンス通知や運転連動型保険などの各種サービスを提供するためのプラットフォーム。トヨタはここから得られるデータを車両開発にも生かしている。 提携拡大により、AWSがグローバルで提供しているITインフラとサービスをトヨタグループ全体で活用。MSPFのビッグデータ基盤を強化する他、事業のグローバル展開も加速させる。 「コネクテッドは自動車ビジネスにおける開発、生産、販売、サービスの全てのプロセスに大きな進化をもたらしている。今回の提携拡大でビッグデータ基盤を強化していくことはCASE時代の

    トヨタ、AWSと業務提携拡大 モビリティー事業者向けサービス強化
  • なぜ自分が?「MaaS」生みの親が語る苦難の道筋

    近年、交通関係のキーワードとして話題にのぼることの多い「MaaS(マース)」。スマートフォンなどIT技術を活用して鉄道やバス、タクシー、自転車などさまざまな交通手段を1つのサービスとして結び付け、スムーズな移動を可能にしようという取り組みだ。 東急やJR東日などは2018年4月から今年3月まで、伊豆半島で2回にわたり観光型MaaS「Izuko(イズコ)」の実証実験を展開した。同プロジェクトのリーダーを務めた東急の交通インフラ事業部課長、森田創氏は7月、事業の立ち上げから実証実験までの舞台裏を描いたドキュメンタリー『MaaS戦記 伊豆に未来の街を創る』(講談社)を出版した。 森田氏はこれまでに2冊の著書があるノンフィクション作家としての顔も持つ。MaaSプロジェクトの裏側と、自らがリーダーを務める事業を題材とした作品への思いについて聞いた。 MaaSと聞いて「ムースですか?」 ――2018

    なぜ自分が?「MaaS」生みの親が語る苦難の道筋
  • 新しいタクシー配車アプリ「GO」が9月に登場 「JapanTaxi」と「MOV」を統合

    Mobility Technologiesは9月をめどに、新しいタクシー配車アプリ「GO」をリリースする。旧DeNAが開発した「MOV」アプリをベースに、旧JapanTaxiが開発した「JapanTaxi」を順次統合していくことになる。 このアプリはDeNAとJapanTaxiのタクシー配車アプリ関連事業の統合に伴い登場する。当初は2020年度後半にリリースする予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴いタクシー業界が受けたダメージの回復に貢献すべく、対応エリアや機能を絞って前倒して提供することになったという。 先述の通り、GOアプリはMOVアプリがベースとなる。MOVに対応するタクシー事業者のタクシーの配車依頼に加えて、JapanTaxiに対応するタクシー事業者への配車依頼にも順次対応していく。 サービス開始当初は、MOVがサービスを提供しているエリアに、JapanTaxiアプリから

    新しいタクシー配車アプリ「GO」が9月に登場 「JapanTaxi」と「MOV」を統合
  • 広大なキャンパスはバス天国! 「マイカー通学問題」改善 街にも好循環 筑波大の交通改革 | 乗りものニュース

    地方の大学では、学生のマイカー通勤に悩むケースがしばしば見られます。駐車場不足だけでなく渋滞やマナーの面で地域とのトラブルにもつながる問題に、路線バスの格安フリーパスで対応した筑波大学のケースなどを見ていきます。 増えすぎると問題「マイカー通学」抑える一手は? 日国内の大学は、平成初期から進められた規制緩和によって30年で約6割も増加し、学部の増加もあって学生数が大幅に増えています。そうしたなか、地方にキャンパスを構える大学では、学生の「マイカー通学」に悩むケースがしばしば見られます。 多くの学生がマイカーで通学すれば、周辺地域に渋滞を起こしやすいうえ、学生用の駐車場も限られているため、ほとんどの大学でマイカー通学は推奨されていません。学内の駐車場は事情がある学生のみ(たとえば身体的事情や遠距離通学など)の許可制、あるいは抽選制というところもあり、駐車場を確保できなかった学生の一部が大学

    広大なキャンパスはバス天国! 「マイカー通学問題」改善 街にも好循環 筑波大の交通改革 | 乗りものニュース
  • ANAの羽田国際線、第3ターミナルに集約 需要減で第2新施設閉鎖

    全日空輸(ANA/NH)は、羽田空港を発着する国際線を第3ターミナル(旧称国際線ターミナル)に集約している。中国から拡散した新型コロナウイルスにより需要が激減しているためで、4月24日までの国際線は計画の87%が運休となっており、25日から5月15日までは90%にあたる3323便を運休・減便。通常通り運航するの成田-ロサンゼルス線のみになるなど、羽田発着の国際線を2つのターミナルで運用することが現実的でないためだ。 ANAの国際線の一部が乗り入れる羽田空港第2ターミナル国際線施設の出発ロビー。当面は第3ターミナルに集約する=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire ANAは夏ダイヤ初日の3月29日から、羽田第2ターミナル国際線施設の開業に合わせ、6割にあたる21路線の出発ターミナルを変更した。これまでは国内線が第2ターミナル、国際線が第3に乗り入れて

    ANAの羽田国際線、第3ターミナルに集約 需要減で第2新施設閉鎖
  • 衣食住を包む「複合型サブスク」 先手打つANA、東急も実験

    移動手段だけでなく住居や外、レジャーなども包括する新種の複合型サブスクサービスがここに来て登場している。全日空輸(ANA)や東急が展開しているものそれ。延長線上にあるのは、全てがサブスク化し衣住をなんでもまかなえる未来の生活だ。複合型を目指す各社の狙いはどこにあるのか。最前線の様子を追った。 “サブスクリプション”の波が、ついにエアラインの世界にまで及びはじめた。ANAは2020年1月31日から、月額3万円(税込み)で国内線の指定便を2往復まで利用できるサブスクサービスの実証実験を始めた。今のところ20年3月末までの予定だが、ANAホールディングスの野島祐樹デジタル・デザイン・ラボ マネジャーは「20年4月以降も継続する予定」と話す。 特徴は、単体では提供されない点にある。月額4万円(税別)で全国各地にある25の「家」を自由に住み替えることができる多拠点生活サービス「ADDress(

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  • 高速バス「大都市間路線」が「ドル箱」になるまで 東京~大阪・名古屋・仙台 遅れた開拓 | 乗りものニュース

    首都圏~京阪神間、あるいは首都圏~仙台間といった高速バスの「大都市間路線」では多数の業者が競合し、サービスや価格の面でしのぎを削っています。しかし、その市場は近年になって開発が進んだものでした。 歴史は古いが… 苦戦した東名、東北区間 高速バスどうしの競争が最も激しいのが、首都圏と京阪神、名古屋、仙台を結ぶ区間、つまり「大都市間路線」です。そう聞くと、「日を代表する“大動脈”だから当然」と思うかもしれません。しかし、実際はその逆です。「地方から都市への足」として成長してきた高速バス業界のなかで、長い間、大都市間路線は市場開拓が遅れていました。近年、ウェブマーケティングの登場で急成長し、それがちょうど規制緩和と重なったことで、多数の新規参入事業者が競い合う特別な市場を作り上げたのです。 拡大画像 JRバス各社は東名・名神の路線に2階建てバスを多く投入した。写真はジェイアール東海バスの車両(

    高速バス「大都市間路線」が「ドル箱」になるまで 東京~大阪・名古屋・仙台 遅れた開拓 | 乗りものニュース
  • ANA、羽田の保安検査20分前に 12月から、2タミ利用各社も

    全日空輸(ANA/NH)は8月21日、羽田空港国内線の保安検査場の通過締切時刻を、12月1日から20分前に変更すると発表した。旅客増加やターミナル拡張によるもので、現行の15分から5分早めることで定時出発率の向上を図る。 羽田の第2ターミナルを使用するANAのほか これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

    ANA、羽田の保安検査20分前に 12月から、2タミ利用各社も
    masadream
    masadream 2018/08/21
    ほお。
  • 青の時間はこうして決まる、信号機のアルゴリズム

    アルゴリズムは「何らかの問題を解決する手順」を指し、アルゴリズムの良しあしでソフトウエアの性能が決まってくる。私たちの生活は、高度なアルゴリズムで実装されたソフトウエアに支えられている。そこで特集ではエレベーターや信号機といった身近なアルゴリズムを例に、その一端を見ていこう。今回は、信号機のアルゴリズムの基を紹介する。 「朝はいつも赤になっている信号が、夜はなぜか青が多い」と感じたことはないだろうか。実は、信号機が青に変わるまでの時間は、いつも同じではない。交差点の交通量から最適な青時間を割り出している。この計算には、高度なアルゴリズムで実装されたプログラムが動いている。そこで今回は、信号機を制御するアルゴリズムに焦点を当てよう。 具体的なアルゴリズムを見ていく前に、信号機の青時間がどのように決められているのかを解説する。信号の青時間を決めるには「重要な要素が3つある」(住友電気工業

    青の時間はこうして決まる、信号機のアルゴリズム
  • 快適なフライトに欠かせないもの──それは航空機デザイナーによる「ミリ単位」の工夫の数々だった