『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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ヤフーは、データマネジメント事業のトレジャーデータと連携して、ヤフーのデータを利活用した新たなデータクリーンルーム「Yahoo! Data Xross(ヤフー・データ・クロス)」を4月17日から提供を始めた、と同日発表した。より深い顧客インサイト(洞察)の抽出やレポートの作成、分析結果による有効な広告配信の実施が可能で、これまで困難だった実購買データやオフラインコンバージョンへの広告貢献の可視化ができる。 トレジャーデータが国内外450社以上に提供する顧客データ活用サービス「Treasure Data CDP」内に格納されたデジタル広告やメール配信、アプリプッシュ通知の履歴など企業が保有する顧客データを、プライバシー保護を最重視した安全な環境で取り扱い、ヤフーが保有する購買意向や興味関心などのデータを用いて分析できる。LINEなどのZホールディングスグループ企業の保有するデータとの連携も、
ヤフー株式会社 データソリューション事業本部 クライアントソリューション部 部長 新庄 匠 氏 ヤフービッグデータの活用事例 データ活用、DXという言葉は広がっているが大半の企業がこれから成果を出していく領域だと考えている。データ利活用における日本企業の3大課題は、データ取得に関する技術の不足、自社データ量の不足、データを扱える人材の不足がある。 顧客理解のためにはweb接点から見える行動データが重要なタッチポイントとなる。ヤフーでは約100のサービスを展開しており、ログインID数は年間約8000万人に上る。このビッグデータを活用したソリューションについて説明する。検索データを使い、市場・ユーザーニーズを把握する①ペルソナ分析 ②デスクリサーチに加え、人流データを活用した③施設来訪者分析を紹介する。 キーワード検索からのペルソナ抽出 商品開発を行う際、ターゲットユーザー像をつかむ例として、
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。Yahoo! JAPAN研究所の鍜治です。 みなさんはコンテンツにメタデータを付与したいとき、どのようにしていますか? もちろん手作業で付与することもできますが、コンテンツ量が膨大なときには、自動的にメタデータを付与できる仕組みがあると便利だと思いませんか? 私がリーダーを務めている研究開発チームでは、Yahoo!ショッピングの商品に属性というメタデータを自動付与するため、BERTを用いた商品属性推定モデルを開発しています。本記事では、そもそも商品の属性とはどういうものなのか、どのようにBERTを使っているのか、既存モデルと精度はどのくらい違うのか、などについてお話したいと思いますので、よろしくお願いします。 Yaho
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 三井物産株式会社 ヤフー株式会社 三井物産株式会社(本社:東京都千代田区、社長:安永 竜夫、以下「三井物産」)と、ヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宮坂学 以下「ヤフー」)は、需要と供給に応じて価格を変動させるダイナミックプライシング事業を行うダイナミックプラス株式会社(以下「ダイナミックプラス」)を設立しました。また、ダイナミックプラスには、国内最大手のチケットエージェントである、ぴあ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:矢内廣、以下「ぴあ」)も出資参画し、業務提携契約を締結しました。 IoT、デジタルトランスフォーメーションの機運の高まりによって、欧米では機械学習など
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 Home ニュース Yahoo!乗換案内、約4,000万人のビッグデータを活用し、当日から5日分の 電車内や駅の混雑度を10分単位で予測する新機能「異常混雑予報」の提供を開始 ~ 首都圏の主要26路線から提供開始。 混雑のピークを避け、イライラ解消やスムーズな移動を支援 ~ 「異常混雑予報」プロモーションページURL https://blog-transit.yahoo.co.jp/congestion/ ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」(iOS版、Android版)は本日、ビッグデータを活用し、AI(機械学習)で当日から5日
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 ヤフー株式会社 株式会社三井住友銀行 株式会社ジャパンネット銀行 ヤフー株式会社(代表取締役社長:宮坂 学、以下「Yahoo! JAPAN」)と株式会社三井住友銀行(頭取CEO:髙島 誠、以下「SMBC」)は、株式会社ジャパンネット銀行(代表取締役社長:小村 充広、以下、「ジャパンネット銀行」)に関する株主間契約の変更を決議いたしました。ジャパンネット銀行は、現在Yahoo! JAPANの持分法適用関連会社ですが、当該変更に伴い、関係当局の認可等を前提として、Yahoo! JAPANはジャパンネット銀行の取締役の過半数を派遣することにより同行を連結子会社といたしますので、下記のとおりお知ら
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株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、ヤフー株式会社とYahoo!知恵袋データに関する独占的な販売パートナーシップ契約を締結することで3月24日に合意しました。これにより、NTTデータはヤフー株式会社が提供するAPIを通じて、Yahoo!知恵袋の全質問・回答データを取得し、独占的に販売を代行することが可能となります。 今後、NTTデータではYahoo!知恵袋データを抽出および分析可能なプラットフォームを開発し、リアルタイムデータや分析データの提供を順次開始します。また、今回の契約締結により、Twitter等の他のソーシャルメディアと組み合わせることで、消費者インサイトや故障情報などのより詳細な情報提供が可能となり、ユーザー企業のソーシャルメディアやビッグデータの活用を積極的に支援していきます。 2017年5月以降、リアルタイムデータの提供や、分析サービスの提供を通じて、3年目までに
ヤフーは11月24日、高次元データの高速検索技術「NGT」(Neighborhood Graph and Tree for Indexing)を、商用・非商用を問わず利用できるApache License 2.0のオープンソースソフトウェア(OSS)として「GitHub」で公開した。同技術に関する特許実施権も無償提供する。 NGTは、テキストや画像、商品データ、ユーザーデータなど、複数の特徴を持つ高次元データを、大量のデータベースの中から高速に検索・特定できる技術。200万件の言語データを対象にした場合、これまで最速だった技術「SASH」の約4倍、主流の技術「FLANN」の約12.3倍の速さで検索でき、1000万件の画像データが対象だと、これまで最速だった「直積量子化手法」の約5.6倍、FLANNの約13.5倍の速さで検索できるという。 NGTを使えば、近似したデータを高速でマッチングでき
ヤフー株式会社 株式会社Magne-Max Capital Management アストマックス株式会社 ヤフー株式会社、株式会社Magne-Max Capital Management(※1)、アストマックス株式会社の子会社であるアストマックス投信投資顧問株式会社(※2)の3社は、この度、独自のAI運用モデルとビッグデータを活用した資産運用事業を開始します。 本事業の詳細については以下のプレスリリースをご覧ください。 URL:http://www.astmaxam.com/pdf/news/yjamplus_20161111.pdf ■ご参考:AIの金融応用について(動画) <ダイジェスト版> URL:https://youtu.be/04V__Ii9S_4 <完全版> URL:https://youtu.be/A_WbLQIkSrE ※1 昨年11月、ヤフー株式会社が議決権比率ベースで
「Yahoo!地図」アプリに、昨年の花火大会の混雑推移を確認できる機能が加わった。混雑する時間帯を予測したり、鑑賞の“穴場スポット”を探すのに使えるという。 ヤフーは7月21日、アプリ「Yahoo!地図」に、全国55カ所の花火大会について、昨年の混雑状況の変化を確認できる機能を追加した。スムーズに行き帰りできる時間帯や、鑑賞の“穴場スポット”を探すのに役立ててほしいという。この機能はAndroid向けには既に公開されており、iPhone用は近日公開を予定する。 混雑度をヒートマップで表示する同アプリの機能「混雑レーダー」を利用したもの。昨年の開催日正午から12時間、会場周辺の混雑状況がどう変化したかを20分ごとにアニメーションで確認でき、今年の混雑状況を予測する手掛かりに使えるという。
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