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Papervision3Dに関するminodiskのブックマーク (13)

  • 座標変換 #2 Matrix3Dクラスで行列操作 - Codin’ In The Free World

    Papervision3Dの行列操作クラスを使ってみる コンストラクタ var matrix:Matrix3D = new Matrix3D([ a, b, c, d, e, f, g, h, i, j, k, l ]); 同次座標を使うので4x4の行列になるが 最後の行は 0, 0, 0, 1 で固定。 したがって、コンストラクタでは 最初の3行4列のそれぞれの値を指定すればいい。 よく使う行列の取得 Identity Matrix var identity:Matrix3D = Matrix3D.IDENTITY; 1000 0100 0010 0001 X軸の回転行列 X軸で30度回転するMatrixを取得する var xMat:Matrix3d = Matrix3D.rotationX( 30 * Math.PI / 180 ); 1000 0cosθ-sinθ0 0sinθcos

    座標変換 #2 Matrix3Dクラスで行列操作 - Codin’ In The Free World
    minodisk
    minodisk 2009/09/09
    Matrix3D
  • note.x | [PV3D2.0] DisplayObject3D.useOwnContainer

    フィルタかけたい時に使うプロパティ、DisplayObject3D.useOwnContainer。これを true にすることで、DisplayObject3D にブラーフィルタとか適用できたりするんだけど、引き換えに InteractiveScene3DEvent.OBJECT_CLICK InteractiveScene3DEvent.OBJECT_DOUBLE_CLICK イベントが発動しなくなるっていう問題があって、これへの対処法を考えてみた。 papervision3d/view/layer/ViewportLayer.as のコンストラクタに「this.mouseChildren = false」を追加すればオケ。オレは下記のようにした。 public function ViewportLayer(viewport:Viewport3D, do3d:DisplayObject

    minodisk
    minodisk 2009/09/04
    useOwnContainerとclickイベントの共存
  • note.x | [Papervision3D2.0] ピクセル等倍表示にトライ

    「FlashやWebにまつわるいろいろなこと」さんで、 カメラの設定値からオブジェクトが100%で見える位置の算出ってどうやればいいんだろうか Papervision3D 2D上で100%に見える位置は っていうエントリを拝見。 そういややったことねーなと思って、既出かもしれないけどやってみた。 上記エントリによると、camera.focus:100、camera.zoom:11のとき、「ピクセル等倍で表示したい面」と camara の距離が1000離れていればいいと。これを汎用化するために、任意のfocus、zoomの場合にピクセル等倍になる距離を求められればいいのか。 大概こういう処理をする場合複雑に考えすぎて失敗するので、算数的な発想(むしろ勘)で ピクセル等倍になる距離 = camera.focus * camera.zoom - camera.focus という式をあてはめたら

    minodisk
    minodisk 2009/08/21
    ピクセル等倍になる距離 = camera.focus * camera.zoom
  • Papervisionのスクリーン座標 - 共振フラフラこんにちは

    ひさしぶりの更新で、技術的な話なんですが 最近、会社でPapervision3D触ってます。 ActionScript3にも、遅まきながらデビューしつつ。 今日、CS3の日語版が会社に届いたし。 今ハマっているのはPapervision3Dのワールド座標系から 2Dスクリーン座標系への変換処理。 普通に考えると 3Dワールド座標×カメラビュー行列×プロジェクション行列 (その後にビューポート変換?) だけど、Papervisionでこういう行列をどうやって取得するか今イチわからんし 分かったとしても計算重そうやし。 それで今日、DisplayObject3DのcontainerをgetBoundsして矩形を取得するという方法を 思いついたのでそれでやってるのだけど、これってダサイのかなぁ。 誰か良い方法知ってたら教えてくだせ・・

    minodisk
    minodisk 2009/06/17
    3D/2D変換
  • note.x | Papervision3Dメモ #16

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    minodisk 2009/06/05
    Hemisphere(半球)と法線を逆向きにする方法
  • note.x | [PV3D2.0] FrustumClipping

    PV3Dは、(Away3Dも)ポリゴンがカメラに近づき過ぎると、ポリゴンを構成する頂点がカリングされて結果としてポリゴンが丸ごと消えてしまうという欠点があって、地面に見立てた板ポリなどの表示で結構苦労する。 これを解消するには、カメラのnearクリップ面と交差するポリゴンを毎フレームチェックして、nearクリップ面付近で切ってやり、頂点、uvを再設定する(これをシザリングと呼ぶらしい)必要があるのだけど、この機能が実装された模様(Away3Dはまだ)。Sandyや、Altanativa3Dにはすでに実装されていた機能だけど、PV3Dもようやく一歩踏み出したと。 詳しい話は実装者の Andy Zupko 氏のblog参照 zupko.info | Papervision3D - Now Featuring Frustum Clipping 簡単な使い方としては、下記のように render

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    minodisk 2009/06/05
    FrustumClipping - シザリング/カメラ付近のポリゴンのカリングの設定
  • Papervision3D | flashゲーム作成記

    categories Papervision3D (12) flash作成手順メモ (20) 自作ゲーム(その1) (3) 自作ゲーム(その2) (3) 自作ゲーム(その3) (3) 自作ゲーム(その4) (3) 自作ゲーム(その5) (3) 自作ゲーム(その6) (5) 自作ライブラリ (6) flashゲーム作成記 (25) ゲームの思い出 (2) PV3D基編 (5) その他 (16) ネット対戦3D格闘ゲーム作成 (35) 技術検証 (29) 他サイトゲーム (1) archives February 2016 (1) January 2016 (1) October 2015 (1) September 2015 (2) August 2015 (2) July 2015 (1) May 2015 (1) March 2015 (1) March 2014 (4) Februa

    Papervision3D | flashゲーム作成記
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    minodisk 2009/06/05
    Camera/BitmapEffect
  • フレームアクションで覚える PV3D Vol.04 : BasicViewを理解する | ClockMaker Blog

    Papervision3Dを学習するチュートリアル第4回目です。今回はPapervision3D(以下PV3D)というライブラリがどのようにして3Dを扱っているのかを説明します。概念的な話になりますが、応用へのステップアップには、基を押さえておくことは重要ですのでしっかり理解しておきましょう。 PV3Dの概念 PV3Dで3Dを始めるときに必ず使う4つのクラスがあります。 Scene:シーン Camera:カメラ Renderer:レンダラー Viewport:ビューポート そもそもFlashは2次元の表現メディアですので、Flashで扱う3Dというのはあくまで概念的なものになります。 具体的に仕組みを説明していきます。PV3Dにおける3DというのはすべてSceneという概念的な空間のなかに配置します。その概念的な空間を撮影するのがCamera。Cameraで撮影したものを2次元表示に落と

    フレームアクションで覚える PV3D Vol.04 : BasicViewを理解する | ClockMaker Blog
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    minodisk 2009/05/30
    概念図がわかりよい。「じゃあViewportとCameraのセットを増やせばどうなるか」っていうのも想像に難くない。
  • Cartelle - Digital Creative Studio - Amsterdam

    About Cartelle is Stevijn van Olst, Johnny Slack and friends. We are a digital creative studio from Amsterdam. We focus on interactive concepting, design, art direction, development, animation, 3D and creative programming. Contact We’d love to hear from you. For any enquiries, please contact us at hello@cartelle.nl. Sorry, we love you, but we are not hiring. Follow Us Facebook Twitter Awwwards The

    Cartelle - Digital Creative Studio - Amsterdam
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    minodisk 2009/05/28
    物理演算とか3Dとか
  • http://blog.szkid.net/2009/05/22/midair30cm/

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    minodisk 2009/05/23
    GoogleMap+FLARToolKit+Gainer
  • VizualPV3D « Juxt Interactive

    Hey!You must enter an email address for your friend! Hooray.Thanks for spreading the love. We hope it's contagious. In a good way. VizualPV3D is a Flash Visualization Application that provides a GUI interface to create and manipulate objects in 3D scenes using Papervision3D. VizualPV3D was originally created by JUXT Sr. ActionScripter, Gary Stasiuk, to help produce the Adobe Brilliant site. Over

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    minodisk 2009/05/21
    なんていうかまじきち
  • papervision3d.org - contact with domain owner | Epik.com

    This domain name registration has expired. If you are the domain owner, please contact support@epik.com to get the renewal taken care of.

    papervision3d.org - contact with domain owner | Epik.com
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    minodisk 2009/05/21
    AS33Dライブラリ
  • note.x

    Away3D 2.2出てた。 メジャーバージョンアップ時の恒例行事になったデモは、相変わらず完成度高し。 主なバージョンアップ内容は以下。 Collada のボーンをサポート Triangle キャッシュ機能追加(よくわからんけど、△ポリの情報をキャッシュするんだろうか) バウンディングボックスとバウンディングスフィアの演算機能追加(これもよくわかんねーけど、コリジョン関係かも) PathExtrude, PathAnimator と PathDuplicatorの追加 Simple shadowsの追加 Object based renderers追加(よくわからん) 「.Obj」形式でのエクスポート ElevationModifierの追加 Elevationで作成した形状を AS3 コードでのエクスポート 詳細は、フォーラムの Robによるアナウンス Away3d 2.2: the

    minodisk
    minodisk 2009/05/21
    ASの3D系ライブラリの解説
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