タグ

ブックマーク / kai-you.net (45)

  • 女子小学生の好きなVTuberで2位「甘狼このみ」とは何者か? 『ちゃお』で熱烈な支持

    小学館の少女漫画誌『ちゃお』が、読者1000名(6歳から14歳まで)を対象に、好きなVTuberについて調査を実施。 1位はホロライブの兎田ぺこらさん、3位は同じくホロライブの宝鐘マリンさんとなったのだが、気になる名前が2位にランクインしている。 兎田ぺこら、女子小学生の好きなVTuberで1位 『ちゃお』読者1000人に調査 ホロライブVTuber・兎田ぺこらさんが、小学館の少女漫画誌『ちゃお』が発表した好きなVTuberランキングで1位になった。ランキングは『ちゃお』の読者1000名を対象にした調査によって作成された。『ちゃお』は、たびたび兎田ぺこらさんを特集。彼女を主人公にしたオリ... VTuber事務所・Million Production(ミリプロ)に所属する甘狼このみ(あまかみ このみ)さんだ。 日の少女カルチャーを長年牽引してきた小学館の少女漫画誌『ちゃお』。そんな雑誌

    女子小学生の好きなVTuberで2位「甘狼このみ」とは何者か? 『ちゃお』で熱烈な支持
    natukusa
    natukusa 2024/04/23
    絵がうまいと小学生にモテるのすごいわかる。ディープブリザード先生やさいとうなおき先生のリスナーも相当若いよね。
  • 兎田ぺこら、女子小学生の好きなVTuberで1位 『ちゃお』読者1000人に調査

    ホロライブVTuber・兎田ぺこらさんが、小学館の少女漫画誌『ちゃお』が発表した好きなVTuberランキングで1位になった。 ランキングは『ちゃお』の読者1000名を対象にした調査によって作成された。 『ちゃお』は、たびたび兎田ぺこらさんを特集。彼女を主人公にしたオリジナル読み切り作品も公式サイトで公開されている。 ホロライブ兎田ぺこらが漫画化 『ちゃお』公式サイトで無料公開 VTuberグループ・ホロライブ所属の兎田ぺこらさんを題材にした漫画「全ちゃおっ娘兎化計画!~VTuber兎田ぺこらの侵略ぺこ~」が、少女漫画誌『ちゃお』(小学館)の公式サイト・ちゃおプラスで公開された。 物語を通じ、ゲーム実況などの配信活動をはじめとした、兎田ぺこらさんのVTuberとしての活動が描かれている。 … 2位はミリプロの甘狼このみ、3位に宝鐘マリン2位はVTuber事務所・ミリプロに所属する甘狼このみ

    兎田ぺこら、女子小学生の好きなVTuberで1位 『ちゃお』読者1000人に調査
    natukusa
    natukusa 2024/04/23
  • redjuice×NaBaBa 対談 祭りは終わった──ポスト・イラストバブルの生存戦略

    ネットとイラスト、ふたつの潮流はこの10年で大きく変わった。 ソーシャルゲームバブルの崩壊や市場規模の縮小など、イラスト業界に陰りが見える中でも、SNS時代との相性の良さもあって、文化としてのアイデンティティはより強固になっている。 イラストバブルが勃興した10年と、陰りを呼ぶ7つの理由 こんにちは。虎硬(とらこ)と申します。KAI-YOUから打診を受けて「令和のネット絵学」というテーマで記事を書かせていただきます。 企画はイラストとインターネットに焦点をあてたもので、私なりの目線で現状の整理を進めていき、界隈に興味がある方がこれからのイラストレーションについて考える一助になればと思っ… そんな中、ネット発のイラストレーターとして第一線を走り続けているredjuiceさんが新会社レッドボックスを設立。その記念的な個展「REDBOX」が2024年3月22日から31日にかけて開催される。 今

    redjuice×NaBaBa 対談 祭りは終わった──ポスト・イラストバブルの生存戦略
    natukusa
    natukusa 2024/03/21
  • にじさんじは女性ファン、ホロライブは男性ファンが多数 VTuberファンの実態調査

    矢野経済研究所が、VTuberに関する消費者アンケートの調査結果を公式サイトで一部公開した。 この調査結果によると、VTuberのファンは10~30代の男性、10~20代の女性を中心に構成。 シーンを牽引するにじさんじホロライブプロダクションは男女ともにファンが多く、前者は特に女性ファン、後者は男性ファンが多いことが数字になって表れている。 VTuberファン1104名に聞いたアンケート 矢野経済研究所の調査は、VTuber関連動画の視聴傾向、VTuber関連グッズ・イベント等の支出状況について調査・分析したもの。 公式サイトで公開されたのは、全調査から抜粋された「VTuberファンの属性」と「VTuberファンの愛好するVTuber事務所/プロジェクト」についての結果となる。 なお、調査の実施は2023年11月。日国内在住の15~44歳の男女3万2918名に対し、趣味設問項目の中から

    にじさんじは女性ファン、ホロライブは男性ファンが多数 VTuberファンの実態調査
    natukusa
    natukusa 2024/01/19
    にじもホロも同人誌即売会が開かれるくらい人気だけど、規模的にはにじさんじが頭3つ4つずば抜けてて今年オンリーが東京ビッグサイト開催です。女性に人気になると同人規模大きくなりがちあるある。
  • 富山のアニメスタジオP.A.WORKS、地震受け無事を報告『SHIROBAKO』など制作

    アニメ制作会社のP.A.WORKS(ピーエーワークス)が、1月1日に発生した石川県・能登半島地震を受け、富山県南砺市に構える社の被害状況を発表した。 代表の堀川憲司さんのXの投稿によれば、社員から怪我の報告はなし。現在のところ、大きな被害はないという。 『SHIROBAKO』『パリピ孔明』を手がけたP.A.WORKS P.A.WORKSは、2000年に設立されたアニメ制作会社。『SHIROBAKO』『パリピ孔明』『スキップとローファー』『ウマ娘 プリティーダービー』などを手がけたことで知られている。 2024年には、DMM.comと共同で制作したオリジナルTVアニメ『菜なれ花なれ』の放送を控えている。 P.A.WORKS代表「ガラスの額は避けましょう」 1月1日に発生した、石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震。 石川県に隣接する富山県には、P.A.WORKSの社および同社が運営す

    富山のアニメスタジオP.A.WORKS、地震受け無事を報告『SHIROBAKO』など制作
    natukusa
    natukusa 2024/01/04
    実家が近隣なので気になってた。
  • 同人印刷大手、コミケ前に「他社へ注文して」と声明 社長に理由を直撃

    同人誌印刷大手の栄光が12月12日、「他社に印刷を注文してほしい」という異例の声明を自社の公式Xを通じて発表した。 栄光は、同人誌を「12月合わせで『どこへ注文しようか』と複数の選択肢をお持ちの方は当社でない、もう一社へご注文いただけないでしょうか」と呼びかけ。 栄光は、安心してご注文をしていただける会社となるよう努力してまいりました。 しかし今回、苦渋のお願いをしなければなりません。 12月合わせで「どこへ注文しようか」と複数の選択肢をお持ちの方は当社でない、もう一社へご注文いただけないでしょうか。 “ありえない”お願いですが、お願いします。 — 株式会社 栄光(同人印刷) (@eikou_info) December 12, 2023 加えて「今週分は何とか凌げますが、コミケ合わせのほとんどを繰り越し、来週の入稿がこのままの勢いで“例年以上”に増え続けると危機的な状況に陥ります」と説明

    同人印刷大手、コミケ前に「他社へ注文して」と声明 社長に理由を直撃
    natukusa
    natukusa 2023/12/14
    以前なら冬コミ被りを避けてた規模のイベントが、棲み分け進んで同月開催が普通になったしね。今回のコミケが2万5千、オンリーが1万3千と、コロナ前のコミケ1回分よりサークル数が多い。同人文化がデカくなってる
  • 文学フリマ東京、一般入場を有料化 東京ビッグサイトでの開催も発表

    文学作品の展示即売会「文学フリマ」が、2024年5月19日(日)の「文学フリマ東京38」から、東京開催時の一般入場を有料化すると発表した。 併せて、2024年12月1日(日)の「文学フリマ東京39」は、東京ビッグサイトで開催されることも明らかになった。 “自分が文学と信じるもの”が集まる展示即売会「文学フリマ」 「文学フリマ」は、プロ・アマもジャンルも問わず、小説・評論・研究書・詩歌・ノンフィクションなど、あらゆるジャンルの文学作品が集まる展示即売会。 九州から北海道まで全国8ヶ所で年9回開催されており、会場には個人・出版社問わず、同人誌や商業誌が並ぶ。 ホストが失恋同人誌で「文学フリマ」へ 禊のような思いで参加した理由 「ホストは、恋愛でもひとりの女の子に固執してはいけないんです」 ホストたちの“失恋話”を集めた同人誌『失恋ホスト』が、11月24日に東京流通センターで開催の『第二十九回文

    文学フリマ東京、一般入場を有料化 東京ビッグサイトでの開催も発表
    natukusa
    natukusa 2023/11/03
    めでたい話。
  • 「“コミケは戦場”と必要以上に煽らないで」代表が語る、同人誌即売会を取り巻く環境

    世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット102」が、8月12日(土)・13日(日)に東京ビッグサイトで開催される。 例年8月と12月に行われ、それぞれ夏コミ・冬コミと呼ばれるコミックマーケット(通称・コミケット、コミケ)。近年はコロナ禍の影響で、来場者数の上限をはじめ様々な制限を設けてきたコミケ。しかし、今回の夏コミではそれらを大幅に緩和。 コロナ禍でイベント開催について設けられた各種のガイドラインが廃止されたことを受け、1日あたりの来場者数の上限を撤廃し、さらに当日午後からの入場が可能になるなど、かつての熱狂を取り戻す準備が整いつつある。 とはいえ、現在の東京ビッグサイト全16ホールを使っての、1日当たりの上限撤廃後の開催は今回が初めて。コミックマーケット準備会共同代表・市川孝一さんも、「最後に人数上限を設けなかったのは2019年冬のコミケット97」と、運営面におけるブランクも指摘す

    「“コミケは戦場”と必要以上に煽らないで」代表が語る、同人誌即売会を取り巻く環境
    natukusa
    natukusa 2023/08/10
    16ホール体制今回からかー!オリンピックがやっと終わったんだな。ここで一般参加者が戻れば、参加費用も下がって増床で落選率も減らせるだろうし来年以降はサークルも戻ってくるかも……分岐点だねえ
  • 上原亜衣、AI化 画像生成AIに元セクシー女優を学習させたデータを無料配布

    元セクシー女優の上原亜衣さんが、AIを活用したプロジェクトAI uehara project」を3月19日に発表しました。 「AI uehara project」は、上原亜衣さんの名前(=亜衣)とAIを掛け、「上原亜衣、AI化」を掲げて始動したプロジェクト。 上原亜衣さんの写真を画像生成AI「Stable Diffusion」に追加学習させるLoRAファイルが公開され、「上原亜衣AI画像コンテスト」と題したTwitter上でのコンテスト企画が行われています。 誰でも上原亜衣の顔を生成できるように 今回無料配布されているのは、NFTAi Uehara GM Collection」(外部リンク)として販売されている写真群を「Stable Diffusion」に追加学習させるLoRAファイル(外部リンク)。 このLoRaファイルを手元の「Stable Diffusion」に導入することで、誰

    上原亜衣、AI化 画像生成AIに元セクシー女優を学習させたデータを無料配布
    natukusa
    natukusa 2023/04/05
    「何でもやる人」、いまもなんでもなんでもやってるんだなあ。
  • 羽海野チカが23年ぶりコミケ出展 マフィア梶田も売り子に「参加できた自分は果報者」

    世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット100」が8月13日・14日に東京ビッグサイトで開催されました。 コロナ禍、さらには台風8号が接近する中でも、2日間で17万人が来場。人数に上限を設けながらも、3年ぶりの夏コミの会場にはコミケらしい熱気が漂っていました。 その熱気の底上げに一役買ったと言っても過言ではないサークルが、TYPE-MOONの武内崇さん・奈須きのこさんによるサークル「竹箒」、ワダアルコさんによる「ワダメモ」、羽海野チカさんによる「海の近くの遊園地」です。 東京ビッグサイトの東4ホールに配置された3つのサークルは、人気作家陣による同人誌が頒布されるとあって、朝から長蛇の列が発生。 中でも、23年ぶりに参加したという漫画家・羽海野チカさんのサークルには、サークルスタッフとして『シン・ゴジラ』にも出演したフリーライター・マフィア梶田さんが参加。文字通り頭ひとつ抜けた存在感もあ

    羽海野チカが23年ぶりコミケ出展 マフィア梶田も売り子に「参加できた自分は果報者」
    natukusa
    natukusa 2022/08/16
  • TYPE-MOONの前身サークル「竹箒」がコミケに凱旋 夏コミ復活と100回目の狼煙

    世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」。その記念すべき100回目となる「コミックマーケット100」(C100)が、コロナ禍そして台風をものともせず、無事に開催されました。 夏コミとしては3年ぶりに開催され、台風一過による炎天下の中、コミケ会場となる東京ビッグサイトは文字通り“熱狂”に包まれました。 特に今回、大きな注目を集めたのは、ジャンル「TYPE-MOON」のとある一画でした。 TYPE-MOON家である武内崇さん・奈須きのこさんによる個人サークル「竹箒」、ワダアルコさんによる「ワダメモ」、羽海野チカさんによる「海の近くの遊園地」という、強力すぎるサークルが横並びでシャッター配置された東4のエリア。 筆者が朝から取材した様子をお届けします。 目次 1. 日同人文化を支えるコミケに竹箒が凱旋2. 同人誌は3冊。いずれも後日購入・閲覧可能。それでも……3. 10時30分、コミ

    TYPE-MOONの前身サークル「竹箒」がコミケに凱旋 夏コミ復活と100回目の狼煙
    natukusa
    natukusa 2022/08/16
    企業ブースでも出られる人らが個人サークルで出ることに賛否あるんだろうけど、記録として。/あとちょうど10年前のコミティア100に竹箒出てたの思い出した。
  • 「トレパク」を誘発する業界構造 イラストレーター中村佑介が語る「トレパク」の本質 - KAI-YOU.net

    他者の著作物を無断でトレース(なぞり描き)し、盗作する行為を意味する言葉「トレパク」。 この語は10年以上前から存在し、イラストレーターやクリエイターのコミュニティではかねてより知られ、禁忌として扱われ続けてきた。 しかし、2022年2月に音楽ユニット・YOASOBIのクリエイティブ等で知られる有名イラストレーター・古塔つみさんが、他者の写真を無断でトレースしていたという疑惑が大きく報じられ、広く世間にも知られる言葉となった。古塔つみさんは謝罪を行ったものの「トレパク」ではなく「オマージュ」だとして説明。批判は続いている。 イラストレーター古塔つみ「トレパク」疑惑に声明 写真トレースや盗作意図は否定 イラストレーター・古塔つみさんの作品が、著作権侵害にあたるのではないかとSNS上で波紋が広がっている。いわゆる既存の絵や写… 続いて、3月にはホロライブ所属のVTuber・桃鈴ねねさんが自作す

    「トレパク」を誘発する業界構造 イラストレーター中村佑介が語る「トレパク」の本質 - KAI-YOU.net
    natukusa
    natukusa 2022/03/31
    一応補足すると、ネット上のトレパクへの当たりの強さはSNS以前からあったよ。2chスレやウェブサイトで検証したりね。SNSは「ある」ものをなんでも広く薄く拡散させるからねえ。
  • コミケ代表が語る、コロナ禍開催の経緯と決断「今回はこれが精一杯」

    POPなポイントを3行で 2年ぶりの開催された「コミケ」の裏側 開催に至るまでの長い経緯と、決断 クリエイターのために、業界のために 新型コロナウイルス感染症への対策を徹底し、2021年12月30日・31日に、東京ビッグサイトで2年ぶりの現地開催が叶った「コミックマーケット99」(C99)。 2年前に行われた冬コミ(C97)、その後の延期・中止によって発生した空白、そして2021年5月に複数の運営団体が協力しコロナ禍で行われた同人誌即売会「COMIC1 BS祭 スペシャル」。 刻一刻と変化する状況の中で、即売会の意義や開催するための工夫を口にしてきたコミックマーケット準備会の共同代表・市川孝一さんに、2年ぶりの開催について話を聞いた。 チケットを事前販売かつ抽選制にし、入場にはワクチン・検査パッケージを導入。来場者が2年前の75万人(4日間)から11万人(2日間)となった今回のコミケットで

    コミケ代表が語る、コロナ禍開催の経緯と決断「今回はこれが精一杯」
    natukusa
    natukusa 2022/01/11
    今のコミケへの信用度が維持されたまま、場を継続してれば人は戻ってくると思う。信用度が著しく下がる事態が起きたらわからんけど。
  • ネットで隆盛するTRPG 事務局が明かす、版元に迫られる二次創作への対応

    1970年代に誕生したカルチャーでありながら、現代においてニコニコ動画やYouTubeといった動画文化と融和し、ブームを巻き起こしているTRPG。 出版社の販売するルールブックをもとにファンがシナリオを自作するなど二次創作も活発化。二次創作以外に、人気シナリオ『狂気山脈』を原案に再構成した舞台やユーザー発のアニメ映画プロジェクトも登場している。後者は2021年には、クラウドファンディングで1億円以上の支援を集めた(Via KAI-YOU.net)。 2021年10月には、業界を牽引するアークライト、新紀元社、KADOKAWA、グループSNE、ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(F.E.A.R.)、冒険支援(冒険企画局)の6社が連名で、TRPGライツ事務局の発足と二次創作に関するガイドラインの策定を発表。 ガイドラインには、20万円以上の売り上げが見込まれる二次創作コンテンツの場合

    ネットで隆盛するTRPG 事務局が明かす、版元に迫られる二次創作への対応
    natukusa
    natukusa 2021/12/27
    二次創作シナリオ本の増加とともに公式本の売り上げが落ちてきたことが背景としてあるから、グッズ系許諾と同じような背景。シナリオ本の法的解釈はわかんないけど、その状況なら釘刺したい公式もいるだろうな
  • BL漫画家VTuber×編集対談 業界の構造を変えうる“配信“の可能性

    POPなポイントを3行で VTuber漫画家として商業デビュー 制作の裏側をNGギリギリまで配信で公開 担当編集と語る「過程」の収益化 世はまさにバーチャルYouTuber(VTuber)百花繚乱時代。 それぞれの才能を生かし様々な活動を行うVTuberたちの中に、漫画家として電子書籍ストア「ebookjapan」発のオリジナルBLレーベル『BLfranc(ビーエルフラン)』の連載枠を勝ち取った人物がいる。 イラスト漫画の制作過程の配信は、ゲーム実況やアニメ解説などと並んで人気のコンテンツではあるものの、VTuber漫画連載の商業デビューとなると聞いたことがない。 これから訪れるメタバース時代におけるキャリアの可能性の一つとなりうる企画を探るべく、ご人へのインタビューを敢行。 今回の企画の狙いについて、VTuber漫画家「ツクルノ女渦(じょか)」氏と、その立役者である担当編集「

    BL漫画家VTuber×編集対談 業界の構造を変えうる“配信“の可能性
    natukusa
    natukusa 2021/12/21
    おもしろーい
  • 「すべてのオタクを幸せに」同人販売サイトDLsite運営がグループ再編

    POPなポイントを3行で 「DLsite」の運営会社が組織改変 グループ会社4社と新会社の子会社に 目指すは「すべての二次元オタクを幸せにする」 日最大級の同人作品ダウンロード販売サイト「DLsite」を運営するエイシス社が組織再編を発表。 電子コミック出版・forcs社、音のプロダクション・zowieQ社、ゲームをはじめとしたコンテンツ制作・トライシス社といったグループ会社とともに、新会社・viviON(ヴィヴィオン)の子会社となった。 二次元コンテンツ関連事業を行う各グループ会社間の、コンテンツ制作・出版・流通およびそれに伴うマーケティング業務などにおける連携強化を図る狙いだ。 viviONは、経営理念のミッションとして「すべての二次元を幸せにする」ことを掲げている。 【viviONの経営理念】 ・経営理念:「心にひびく作品を、心にとどくサービスで」 ・パーパス:「ユーザーとクリエイ

    「すべてのオタクを幸せに」同人販売サイトDLsite運営がグループ再編
    natukusa
    natukusa 2021/12/02
    (ブコメ宛)コンテンツの充実はヨソでって、「ヘイトがなくなればコミケはなくて良い」みたいなことかな。dlsiteはいまネットにおける同人誌即売会並みの存在感だと思うし、海賊版撲滅企画もいっぱいしてるのにね
  • イラストレーター さいとうなおきのNFTアート作品が約600万円で落札

    様々なクリエイターが参加し、現在ホットワードとなっているNFT(非代替性トークン)。 そのNFTアートの市場に、「ポケットモンスター」シリーズや『ポケモンカードゲーム』の公式イラストなどで知られるさいとうなおきさんが参加。出品した作品が13.69 ETH(約600万円)で落札されたことを報告した。 お絵描きマンのお金に対するメンタルブロックをぶっ壊すために。今ここに高らかに宣言したい。 一枚絵で、600万円稼いだどおおおおお🍀🍀🍀🍀🍀🍀 — さいとう なおき🍀 (@_NaokiSaito) October 17, 2021 そもそもNFTとブロックチェーンとはなんなのか? NFTとはノン・ファンジブル・トークンの略称で、ビットコインなどの暗号通貨と同じく「ブロックチェーン」という技術を活用し、デジタルデータにおける「唯一性」を担保する仕組みのこと。 ちなみに、ブロックチェーン

    イラストレーター さいとうなおきのNFTアート作品が約600万円で落札
    natukusa
    natukusa 2021/10/18
  • 藤本タツキ『ルックバック』は修正されるべきだったのか 弱体化する批評の価値

    POPなポイントを3行で 藤本タツキが『ルックバック』で描いたもの 精神疾患を巡る批判と修正は妥当だったか? 「銃の悪魔」にも共通する現実的スティグマ ああ、わたしが昔の月日に戻れたらよいのだが、 神がわたしを守ってくださったあの日々に。 そのときには、彼の灯火がわが頭上に輝き、 彼の光によってわたしは暗闇を歩んだ。 『ヨブ記』第二九章 『ファイアパンチ』『チェンソーマン』で知られる漫画家・藤本タツキ氏が、集英社『少年ジャンプ+』で公開した読み切り『ルックバック』。 公開直後から大きな反響を呼んだ143ページに及ぶ傑作は、しかし、一部の反応を受けて編の内容に修正が加えられた。 藤本タツキ著『ルックバック』については、発表後、8月2日に内容を一部修正いたしましたが、9月3日発売のコミックスにおいて、著者の意向を受けて協議のうえ、セリフ表現を変更している部分がございます。 ご理解いただきます

    藤本タツキ『ルックバック』は修正されるべきだったのか 弱体化する批評の価値
    natukusa
    natukusa 2021/08/31
    “その懸念は(略)現実に向けるべきではないのか”読者はそうすべきだからこそ、読者のその意識を現実から逸らす作りだったことが問題だったのでは。その意味で適切といえないから、あれは誰も得しない修正だった。
  • 歴戦の同人イベント代表が切望した“奇跡“とは コミケ、COMIC1、BS祭 座談会

    POPなポイントを3行で コミケ、COMIC1、BS祭、代表インタビュー 各即売会が力を合わせ奇跡的に開催 同人存続のため「とにかく一度開催する」 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、度重なるイベントの中止や延期によって大きな打撃を被っている同人誌業界とその即売会。 オールジャンル即売会「COMIC1」「BS祭」の代表は、個々のイベントの延期から、手を取り合い共同イベント「COMIC1 BS祭 スペシャル」を企画。 当初、コミックマーケット99の延期を受けてゴールデンウィークの5月4日に開催を予定していたが、3度目の緊急事態宣言や会場側からの要請によって、そのイベントすら延期せざるを得なくなってしまった。 しかし、運営団体は同人誌を取り巻く文化を絶やさないために、延期からおよそ2週間後の5月23日に開催。コロナ禍の制限の中で、異例とも言えるスピードで、奇跡的に開催できたのはなぜなのか? 快

    歴戦の同人イベント代表が切望した“奇跡“とは コミケ、COMIC1、BS祭 座談会
    natukusa
    natukusa 2021/06/20
    なんだか言葉もないや
  • 同人ショップ「とらのあな」オンライン事業の流通総額が200億円突破

    POPなポイントを3行で とらのあながオンライン事業総額200億円突破 2020年5月から2021年4月までのコロナ禍が対象 デジタル事業への転換と巣ごもりが要因 同人ショップ「とらのあな」が、2020年5月から2021年4月のオンラインサービス事業における流通総額が200億円を突破したと発表した。 昨対比143%を達成しており、デジタル事業への構造転換やコロナ禍による巣ごもり需要などを増加の理由にあげている。 コロナ禍で需要の高まったオンライン事業 マンガやアニメ、同人誌、キャラクターグッズなどの流通販売および店舗運営事業を行っている「とらのあな」。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の蔓延により同人誌系のイベント中止や延期が相次いでいた中、書籍・アニメ雑貨・同人誌・CD・BD等の販売プラットフォーム「とらのあな通信販売」サイトは、オンラインサービスの強みを活かした販売施策を展

    同人ショップ「とらのあな」オンライン事業の流通総額が200億円突破
    natukusa
    natukusa 2021/06/10
    ”同人誌の流通冊数が減少した一方、流通総額は前年比119%と堅調に推移した。”ということは、1サークルあたりの売上も上がってるのかしら(一極集中で末端は恩恵ないかな…)Fantia好調だねえ。