タグ

プロジェクトに関するnazokingのブックマーク (1)

  • 効果的なリリースの仕方 - SourceForge.JP Magazine

    アップルは年に2〜3回新製品を発表するが、その度にマック・ファンが熱狂して、マスコミの目を引く。アップルは、その狂騒に乗じて広報活動を行っている。オープンソース・プロジェクトは、こうしたアップルのやり方に学ぶべきである。広報こそ新しいユーザーを獲得する鍵であり、新しいユーザーはオープンソース開発モデルの活力なのだから。 明らかに、アップルの広報部門は優秀であり、アップルにとって掛け替えのない存在である。アップルが製品を市場に投入するときには、決って、CEOであるSteve Jobsを登場させる。そして、新製品の優れた点について説明させるのだ。それは、ユーザーが理解できる程度に簡潔であり、報道関係者が記事を書ける程度に平易である。これに対して、十分な広報活動を行っているオープンソース・プロジェクトは皆無に近い。 たとえば、GNOME 2.8のリリース・ノートを見てみよ。退屈な言葉が長々と並

    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    オープンソースのプロダクトにも、効果的な広報が必要。リリース時期を他のプロジェクトやイベントにあわせ
  • 1