タグ

Appleに関するnazokingのブックマーク (5)

  • 驚嘆、懐疑、興奮、悲しみ・・・「アップル、IBMと決別」にさまざまな反応

    Apple Computerが、IBMのPowerPCからインテル製マイクロプロセッサへの切り替えをまもなく発表するとのニュースに対し、オンラインでは何千人ものユーザーが驚嘆や懐疑、興奮、悲しみなど、さまざまな反応を示している。 CNET News.comが米国時間3日夕方にこのニュースを明らかにして以来、テクノロジー系のさまざまなウェブサイトでは、この件に関して読者から大量のフィードバックが寄せられている。米国時間4日夜の時点で、Slashdot.orgにはこの話題に関する2000件近いコメントが上がっており、またNews.comの当該記事に対するコメントも175件にのぼっている。さらに、AppleInsiderに掲載された関連記事に対しても、ほぼ100件のコメントが付いている。 これらの読者の反応は概ね以下の3通りに大別できるようだ。この変更を好意的にとらえる者、それに反対する者、そし

    驚嘆、懐疑、興奮、悲しみ・・・「アップル、IBMと決別」にさまざまな反応
    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    Appleは(Microsoftとは)反対のことをしているのかもしれない。この2つの出来事に何らかの関係があるのだろうか
  • ITmediaニュース:[WSJ]Apple、WWDC基調講演でIntelプロセッサ採用発表へ

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    AppleはIBMにとって特別待遇の顧客だった。しかし、IBMはMicrosoft、ソニー、任天堂の次世代ゲームプラットフォー
  • 自然と人間を行動分析学で科学する: マックと行動分析学の親密な関係

    アップルのMacintoshの元になったLisaというパソコンとソフトウエアの開発に行動分析家が関わっていたことはあまり知られていません。 今でもスティーブ・ジョブズと交友のあるグレッグ・シュティークリーサーが、インストラクショナルデザイン−特にユーザーテスティングを中心とした開発テスト−の専門家として、システムやアプリケーションソフトの開発に関わっていた様子をうかがい知ることのできるメモを入手しましたので、ご人の許可をいただき、翻訳しました。 スティーブ・ジョブズの指令は「ユーザーにソフトを使い始めさせて、20分以内に何らかの意味ある仕事ができるくらい操作を簡単にすること」だったそうです。 自分も教員対象の研修プログラム開発に、このへんの精神を活かしてみようと思います。 この資料はこちらからどうぞ。

    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    AppleのLisaの開発に行動分析家が関わっていた。スティーブ・ジョブズの指令は「ユーザーにソフトを使い始めさ
  • iPod Shuffle、利幅は推定で40%--アナリストが分解調査

    Apple ComputerのiPod Shuffleを分解してみたところ、2つのチップを使って楽曲を再生していることが分かった。 IDCアナリストのIdaRose Sylvesterは先ごろ、512MバイトのiPod Shuffleを購入し、これを分解して内部の様子を調べてみた。同氏はこの結果をまとめたレポートを今月に入って発表したが、それによるとAppleは2つのメインチップを各々独立した回路基板に搭載することでShuffleの小型化を実現しているという。 Sylvesterが分解したShuffleには、SigmaTel製MP3デコーダチップとSamsung製フラッシュメモリチップという2つのチップが搭載されていたが、これはハードディスクベースのiPodに比べてかなり数が少ないと同氏は述べている。 一方の基盤に搭載されたMP3デコーダはチップは、MP3やAAC、Audibleの各フォー

    iPod Shuffle、利幅は推定で40%--アナリストが分解調査
  • スーパーボウルCM効果、トラフィックで差がついたiTunesとNapster

    インターネットオーディエンス計測サービスのcomScore Networksは2月8日、NFLスーパーボウルがオンラインに与えた波及効果に関する報告を発表した。 6日に開かれたスーパーボウルに先立ち同社が実施した調査では、スーパーボウルでは広告を見るのも楽しみだと28%が回答。試合当日にインターネットを使う予定だと答えたのは77%に上るなど、スーパーボウルとインターネットの関係が深まっている傾向が見られた。 視聴者の注目が最も高かったのはBudweiserのCMで、スーパーボウル当日のトラフィックは、平均的な日曜に比べてほぼ600%増大した。同社は当初、昨年のスーパーボウルで話題を呼んだジャネット・ジャクソンのハプニングをもじったCMを用意したが、問題があるとして放送を見送ったと報じられたことから、スーパーボウル前からサイトへのアクセスが増えていた。 Budweiserに次いで、Webサー

    スーパーボウルCM効果、トラフィックで差がついたiTunesとNapster
    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    Apple iTunesはPepsiとタイアップしたキャンペーンが奏功して170%のトラフィック増。一方、iTunesとの比較CMを流し
  • 1