タグ

OpenSourceに関するnazokingのブックマーク (3)

  • アドビ、インターフェース開発用コンポーネントをオープンソースに

    グラフィックソフトウェア大手のAdobe Systemsは、同社の商用製品のコンポーネントをオープンソースソフトウェアとしてリリースした。このコンポーネントは、重要だが退屈なプログラミングの手間を一部軽減するものだ。 Adobeがリリースしたのは「Adam」と「Eve」という2つのパッケージで、同社ではこれらをソフトウェアのインターフェースづくりに利用している。両パッケージは先週、Adobeのウェブサイトで公開された。 Adobeは、AdamとEveのリリースについて、「多くのものをもたらしてくれたオープンソース開発コミュニティに報いるため」であり、他者の協力を得て同パッケージを改善していくためだと述べている。 Adobe製品の大半はオープンソースではないが、同社は少しずつオープンソース分野に歩み寄りつつある。現在、Adobeの主要製品はWindowsMac OSでしか動作しないが、同社

    アドビ、インターフェース開発用コンポーネントをオープンソースに
    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    Eveは、ダイアログボックスなどの要素を簡単につくれるようにするもので、これらの要素の表示位置をコンピュ
  • 効果的なリリースの仕方 - SourceForge.JP Magazine

    アップルは年に2〜3回新製品を発表するが、その度にマック・ファンが熱狂して、マスコミの目を引く。アップルは、その狂騒に乗じて広報活動を行っている。オープンソース・プロジェクトは、こうしたアップルのやり方に学ぶべきである。広報こそ新しいユーザーを獲得する鍵であり、新しいユーザーはオープンソース開発モデルの活力なのだから。 明らかに、アップルの広報部門は優秀であり、アップルにとって掛け替えのない存在である。アップルが製品を市場に投入するときには、決って、CEOであるSteve Jobsを登場させる。そして、新製品の優れた点について説明させるのだ。それは、ユーザーが理解できる程度に簡潔であり、報道関係者が記事を書ける程度に平易である。これに対して、十分な広報活動を行っているオープンソース・プロジェクトは皆無に近い。 たとえば、GNOME 2.8のリリース・ノートを見てみよ。退屈な言葉が長々と並

    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    オープンソースのプロダクトにも、効果的な広報が必要。リリース時期を他のプロジェクトやイベントにあわせ
  • オープンソース開発者を無償で支援する法律センター開設

    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    非営利のオープンソースソフトウェア開発プロジェクトや開発者の法的権利や利益を保護する。センターの要件
  • 1