2004年11月、「中国人の53.6%が日本に親近感を持っていない」という報道がなされた(詳細→日本に対する意識調査データなど参照)。これを受けて、日本の世論調査でも「日本人の中国に対する親近感が下がっている」という結果が報道された(グラフ→CHINA WATCHINGなど参照)。 ところが、実はこのもとになった世論調査に問題があったことが判明した。中国語で「親近」とは日本語の「親しみを感じる」ではなく、「親密に接している」ことを指す。つまり「中国人の53.6%は日本人と接していない」という調査結果だったというのである。もちろん「嫌いだから接しない」という人もいるだろうが、「親近感がない」と「接することがない」ではずいぶん違う。 ■当ブログ関連記事 中国でも「反日愛国厨房」は馬鹿にされている [絵文録ことのは]2004/10/21 「反日」という政治的ツールに振り回されるのはバカバカしい
Seashore が良すぎて困る。Mac OS Xの画像編集ソフトでGIMPベースでGNU GPLなフリーソフトウェア。 こんなに良いのにだれも話題にしないのは、みんな Photoshop (Elements含む) 持ってるってことなんだろうか。 借力[CHAKURIKI] バカ百景 ~ご当地の噂~がおもしろかったので真似。独断と偏見の類型化は楽しい。 Perl CPANを誇りに思っている。ただし発音に自信は無い。 自分の書いたプログラムも、しばらくすると読めない。 CGIしか書かない初心者層と、CPANにモジュールを登録する上級者層に二分される。 Python 分割したがる。 とりあえずZopeを使いたがる一派がいる。 Rubyを下に見ている。 Ruby ほとんどが言語オタクか日本人。 ドキュメントは書かず「ソースがドキュメントだ」とうそぶく。 日本以外のユーザーは、日本には自分達が知ら
2005年02月16日00:38 ゲーマーは仕事がデキる カテゴリメディア insighter Comment(4)Trackback(14) 今アメリカではゲームが熱い。テレビゲーム市場規模は既にハリウッドの映画市場規模を上回る。18-34才男性が一週間のうちにコンピューターゲームに費やす時間はテレビの視聴時間に匹敵する、というデータもあるくらいゲームが日常生活に浸透している(2003年ニールセン調べ)。昨年末に開催され、スパイクTVで3時間以上にわたって中継された Video Game Award 2004 は、グラミー賞のようにミュージシャンや芸能人が大勢出席する、秋葉原臭の全くしない華やかなものだった。そこでノミネートされていた日本のゲームはメタルギアソリッドや塊魂などごく少数。 もうね、日本とかオタクとかいうイメージを超えて、アメリカ若者文化の代表としてゲーム市場が盛り上がってい
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