タグ

タグに関するnazokingのブックマーク (55)

  • はてなブックマークが情報のわんこそばと化している件について。消化のためのひとつの方法としての「ひも分類」の提案。 - シナトラ千代子

    どっかのアルファなひとのタイトルみたいですが。 じつのところ、一昨日昨日と書いた「情報の氾濫」については、人間の側がしだいに適当な「体感速度」を得らるようになってくるはずなので、たいした問題ではありません。みんな「アンテナ以後」であっても、ちゃんと乗り切ってるんだし。飽和してきたら、たぶん不要なところを切り捨てていくのでしょう。 こちらにかかれているように、 はてなブックマーク経由のアクセスはかなりあって、おそらくそれがアクセス微増の原因だと思うのですが、同時に、これまで自分のブログでここに言及されていた方が、ブックマークすることで終わりにしているケースも多いようです。 ブックマークのコメントによって満足してしまっているのか、あるいはブックマークそのものの加速によって言及すべき・したい話題そのものが流れていってしまい、つぎつぎに出てくる情報を収集するだけで手一杯なのか。 「加速」という点に

    はてなブックマークが情報のわんこそばと化している件について。消化のためのひとつの方法としての「ひも分類」の提案。 - シナトラ千代子
    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    タグ付け以前の、あるいはタグ=言語化できないつながりを補足するソーシャル・ブックマーク。この記事と関
  • Bridge Word

    This shop will be powered by Are you the store owner? Log in here

    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    カテゴリが崩壊しタグが台頭する
  • del.icio.us タグがファイルタイプをサポート - lucky bag

    どうやら、del.icio.us では、ブックマークしたもののファイルタイプによって、自動的にシステムタグに分類されるようになったらしい。 [delicious-discuss] media support Niall Kennedy's Weblog: del.icio.us tags by file type どういう事かっつうと、mp3 や MPEG なんかをブックマークすると、そのメディアタイプによって、system tags に分類される。 system:media:audio タグに含まれるもの *.mp3 は "system:filetype:mp3" *.wav は "system:filetype:wav" system:media:video タグに含まれるもの *.mpg は "system:filetype:mpg" *.mpeg は "system:filetyp

    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    mp3 や MPEG なんかをブックマークすると、そのメディアタイプによって、system tags に分類される。
  • ブログやSBMのカテゴリ分けというのは他人のためにしか機能してないので、自分のためにカテゴリ(以前の何か)が作れるようなマーク手段が欲しい - 焚書官の日常 (4.4.1)

    http://i.hatena.ne.jp/idea/2361 http://list.g.hatena.ne.jp/Hebi/20050604/p1 を読んで、思うこと。 自分のメモ書きはここ。 http://fragments.g.hatena.ne.jp/mutronix/20050519#p1 自分が、何かを見て「あっ」と、思うとき、これは何かに使えるかも知れない、と思う瞬間というのがあって、これはカテゴリでは捕捉不可能だと思います。 カテゴリというフィルタを通すことで、その網の目に通るように脳内で整形してしまうというか。 カテゴリの数を増やしても、「先にカテゴリを決めている」ということには変わりないわけで、それって結局「自分が今もってる枠組みで情報を処理してる」だけなんですね。 だから「反応」になる。しかし、反応…とは、すでに自分がなんであるか知ってる人の言葉じゃないんですかね。

    ブログやSBMのカテゴリ分けというのは他人のためにしか機能してないので、自分のためにカテゴリ(以前の何か)が作れるようなマーク手段が欲しい - 焚書官の日常 (4.4.1)
    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    「あっ」と思ったとき「これはあのときのアレに近いな」というマークを付けて、それを簡単に参照できればい
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    実際ブックマークをつづけてみると、この「あ、この記事はあの記事と、こういう点でつながる」という感覚は
  • Tociyuki::Diary

  • fladdict.net blog: ソーシャルブックマーク考2 タグの構造について

    9割型のソーシャルタギング・サービスが、ユーザーインターフェースの模索をほとんどせずに、サービスの再生産をしているのは如何なものかと。 とか思ってみた前回の続き。 ソーシャルブックマークにおけるタグは、基的にそれぞれの間に相互作用は存在しない独立関係にある。 具体例を挙げると、"Flash" タグ と "Macromedia" タグが存在した場合、"Flash"の持つ何かしらのパラメータ(例:登録数)が変化をしたり、あるいは"Flash" タグそのものが消滅をしても、"Macromedia"タグにはなんの影響もあらわれない。また、"Flash"タグも"Macromedia"タグも、自分以外のタグについての情報を持っていない。 しかし、このようなタグ構造は実装が簡単な反面、幾つかの問題点を持つ。1つは概念の内包構造が表現できない、例えばBlogというタグで検索しても、Movable Typ

    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    AがBという概念を内包するとき、Aに関する文章は必ずしもBという単語を必要としないが、逆にBに関する文章に
  • http://d.hatena.ne.jp/Alnasl/20050524/1116946286

    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    3月に、みなとみらいで飛行機雲を撮った。fotolifeを見てみてびっくり。同じ飛行機雲を撮ったとおぼしき写真が
  • fladdict.net blog: タグについてメモ

    フォークソノミーについての雑記。つれづれなるままに。 del.icio.usのタグ一覧や、flickrのタグ一覧,Technoratiのタグ一覧を見てて、「カワイイ」、「カッコいい」、「便利」といった主観的なタグが予想よりも遥かに少ないのに驚いた。あるいは形容詞タグというのは表現が多様すぎてロングテールの誤差の中に埋まっているのだろうか。 タグが話題になった当初は、frickrなどではより主観的なタグが主流となり、タグがそのまま「物事を言及する為の語彙」を可視化するかな?と思っていたのだけど、そういう風にはいっていないみたいだ。flickrと他のサービスの最も大きな違いは、即物的なタグと共に、地域と時間という2つの情報が主軸になってることのようだ。ここまで偏るなら時間と位置はタグから切り離してしまったほうが良い気もする。ひょっとしたらgoogle mapsと連動させた地理ベースの写真共有サ

    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    「カワイイ」、「カッコいい」、「便利」といった主観的なタグが予想よりも遥かに少ないのに驚いた。あるい
  • Location-based SNS (Sync A World You Want To Explore)

    最近、場所をベースにしたソーシャル・ソフトをいくつか触ったのでメモ。 Plazes.com: ルーターMACアドレスをベースに、場所(plazes)を追加していく仕組み。ルーターの場所をベースにするので、あまり細かい位置までは分からない(トップ画面の右サイドバーに、自分の現在のログイン位置を示す画像を入れました) mates: こちらもIPアドレスや自己申告により場所を特定する。ミシガン大学が開発中(左の画面写真) モバイル環境が進んでいる現在、あまり正確なロケーションを特定することは難しいが、「現在の位置」という物理的なコンタクトを前提(目的)としたソーシャル・ソフトが出てきたことは、ソーシャル・ソフトが着実に根付くための一つの(いい意味での)通過点ではないかと思います。

    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    IPアドレスから現在の位置を特定し記録する。
  • はてなブックマークでタグが自由につけられない件 - StarChartLog

    はてなブックマークにユーザーが自由につけられるタグがないことに関する話題が盛り上がってます。私はブックマーク行為を極力シンプルにするために「タグ付け」という行為を省略したのは英断だと思っています。 私ははてなブックマークを使っていますが、同時にMM/Memoも併用しています、というよりMM/Memoのほうがメイン。一種類のソーシャルブックマークで満足しているのなら併用なんて面倒なことはしないのですが。 最初に使い始めたソーシャルブックマークはBlogPeople Tags。あのころは「タグをつける」という行為に非常に悩んでいました。繋がるために、皆が使う単語をタグとして使うべきなのだろうけど、どの単語を使ったら繋がるのか、と登録するたびに思ってました。だからはてなブックマークの「タグ付けに悩まなくていい」というのは画期的でした。 でも、はてなブックマークのキーワード自動抽出に任せておくとう

    はてなブックマークでタグが自由につけられない件 - StarChartLog
    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    本当ならタグ付けの面白さに目覚めたら、どんどんはてなブックマークから卒業していくべきなんでしょうね。
  • huixingの日記 - はてなブックマークがダメなわけ(続)

    naoya氏のはてなブックマークがtagを実装していない理由として挙げていたのが,タグをつける作業とコメントする作業は、書かれているページの内容を要約するという点で非常に似通っているので,コメント欄、タグ欄が両方備わったインタフェースで、その両方を毎回入力するのはなかなか面倒というものだった。 タグをつける作業とコメントする作業は、人の思考回路の視点から考えると、そのページに書かれていることを要約するという非常に似通った作業ではないでしょうか。コメント欄、タグ欄が両方備わったインタフェースで、その両方を毎回入力するのはなかなか面倒です。(実際 del.icio.us でコメントを丁寧に記しているユーザーはそれほど多くないようです) http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050507/1115455315 del.icio.usにおいてもコメントを入れているユーザーは多

    huixingの日記 - はてなブックマークがダメなわけ(続)
    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050507/1115455315 に対する反論。del.icio.usではツールで何とかなる。はてながタグを実装しな
  • naoyaのはてなダイアリー - はてなブックマークとTagging

    はてなブックマーク以外のソーシャルブックマークサービスを見渡すと、そのほとんどがブックマークの横串刺しのために Social Tagging、つまりは Folksonomy アーキテクチャを採用しています。当初はてなブックマークを開発する際もタグの実装をするかどうかを議論しました。 話はちょっと変わるのですが、はてなブックマークの一番良い所っていうのは何でしょう。その中の一つ(僕は一番だと思っているのですが)は、"○○users"をクリックした先、エントリーページでブックマーカーのコメントをまとめて閲覧できることだと感じています。 自分がブックマークしたページに、他の人はどんな感想を抱いているのか。賛同しているのか、疑問をもっているのか。コメントが付けられていれば、エントリーページでそれを俯瞰することができます。 タグにも同じ側面があると思います。今読んだページに、その人がどういうタグを付

    naoyaのはてなダイアリー - はてなブックマークとTagging
    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    タグ付けとコメント入力は、そのページに書かれていることを要約するという非常に似通った作業。両方を毎回
  • 2005-05-05

    「ユリイカのブログ特集打ち上げトーク」から出てきた話題みたいですが、 →誰かが屋上から投げる風 - オープンソースのコンテンツ化 コンテンツというのは中身のことであり、利用者がそれを求めてやってくるものです。つまり、「オープンソースのコンテンツ化」という言葉は、オープンソースという仕組みによってもたらされるコミュニケーションの様式や状況そのものが利用者の求めるコンテンツとなるということだと思います。 何かを語る(オープンにする)ことより、語られたオープンなものについて語る人の数の上昇が、ブログを支えてるんじゃないか、みたいな話など。 大学のクラブのサークルみたいな中で、創作活動というモチベーションを維持するのはけっこう大変だし、たいていの人間は人間関係の流れから「批評家」みたいになっちゃうわけで、大学の漫研とか軽音楽のサークルからそれなりのクリエイターが出た例は珍しい(そういうクリエイター

    2005-05-05
    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    ネタを選ぶときに、なるべく人の語っていないこととか、語るアプローチを変えたりしてる.そういう意味で、
  • ソーシャルブックマークとその周辺。タグビジネスについて。 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    最近はTagvertising(tag + advertising)なる言葉も出来てきているらしいです。 iMediaConnection: Tagvertising = Blogging 2.0... Already? フォークソノミーはタグの元でコンテンツを分類するのに役立つだけではなく、もっと重要なのは、自分たちで作った全体的な分類でコンテンツを他人と共有できることにある。 あるタグについてユーザーが集め共有した最近のリンク集を毎日眺めることができるため、自分たちの製品、サービス、企業、場所等に関連するタグのRSSを見続けることで、24時間365日稼動するフォーカスグループを持つこともできる。 タグ広告を扱う事業者も出てくるはずだ。 In the New Game of Tag, All of Us Are It - Newsweek Technology - MSNBC.com S

    ソーシャルブックマークとその周辺。タグビジネスについて。 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
  • fladdict.net blog: ソーシャルブックマークの衆愚化について

    梅田氏:はてなブックマークの「注目のエントリー」 はてなブックマークやdel.cio.usを初めとするソーシャルブックマークサービス(以下SBS)は、グーグルのさらに「あちら側」を押さえるツールになりえる可能性があると思って注目してます。前にも書いたけど、現状のところグーグルを殺す手法というのは「パソコンの手前」か「グーグルの向こう側」に壁を立てることなんじゃないかなと思ってます。その最有力候補としてSBSが自分の中では位置づけられています。 ただ、非常に残念なことは、2番手以降のインターフェースやプレゼンテーション手法が、ほぼ思考停止な再生産に留まっていることです。現在のSBSは、緊急に改善すべき問題を多々内包しながらも、それが無批判に容認されている印象をうけます。 例えば注目エントリー等では、数字が多いことがさらなるブックマークを誘発し、その記事の適正な価値を超えた重み付けが行われてし

  • はてなブックマークで1ゲット - naoyaのはてなダイアリー

    ときどきはてなブックマークの感想を教えてくれる友達なんかがいるのですが、決まって「盛り上がったエントリーを一番最初にブックマークしたときがうれしい」と言うのですね。2ゲットならぬ1ゲット。みんな1ゲットしたいですかそうですか。 なんか1ゲットすると嬉しいだけでなくて、盛り上がったエントリーの1ゲットユーザーが何か得するような面白い仕組みが考えられないかなーと思ったりもしています。

    はてなブックマークで1ゲット - naoyaのはてなダイアリー
    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    はてなブックマークの感想を教えてくれる友達なんかがいるのですが、決まって「盛り上がったエントリーを一
  • webarchives folksonomy - ウェブアーカイブス・フォークソノミー

    atashi.com 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    ソーシャルブックマーク+アーカイブ(保存)「ブックーマークではなく、画像と出会い系方面でよろしくお願
  • ちょっとしたメモ - del.icio.usと情報カード

    ここしばらく、これは使えるとdel.icio.usを集中的に利用しつつ、何をそんなに気に入っちゃったのか、いまひとつはっきりしないところもあった。タグやらフォークソノミーはもちろん面白いし、どこからでも登録・参照できるのが便利なのも間違いない。でも、それだけじゃないんだよなと考えていたわけだが、昨日ふと思いついた答え:あぁ、これは情報カードなんだ。 その昔、や論文を書くには、文献を読み漁って気になる点をせっせとカード(京大式カードなんて、懐かしい)に抜き書きしていた。そしてある程度カードがたまった段階で、それを眺めたり仕分けたり並べたりして構想をまとめ、執筆中もカードを頼りに引用をして論点を補強していったわけだ。 その後コンピュータが登場し、『思考のエンジン』(奥出直人、ISBN:4-7917-5134-5)とか『考える道具としてのMacintosh/HyperCard』(梅村恭司、IS

    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    SBMは情報カード(京大式カードとか)だ。メモ欄の文字数制限が要約を強要するので頭の体操になる
  • mypress.jp

    This domain may be for sale!

    nazoking
    nazoking 2005/07/02
    記事記入者が自分で文中のキーワードを指定する(自動リンクではない)。キーワード辞書のようなものはない