タグ

ドラマと創作に関するpbncのブックマーク (3)

  • 山本寛『セクシー田中さん』

    Japanese manga artist Ashihara Hinako found dead days after protesting TV version of her workHinako, who spoke out against the TV adaptation of her "Sexy Tanaka-san" comic, was found dead near Tokyo in what police believe is a possible suicide.www.nbcnews.com この件に関しては、少なからずショックでした。と同時に、「俺はどういう立場でコメントすればいいのだろう?」と、結構迷いました。 まず大前提として、原作の映像化においては「作品を預かる」という姿勢が絶対です。アニメもかつてはバカどもがやり散らかして、「原作レイプ」とファンに罵られ続け

    山本寛『セクシー田中さん』
    pbnc
    pbnc 2024/02/03
    この人、今何してんの?
  • 捜査や組織描写の緻密化は、ミステリに悪影響も?〜パトレイバーや「踊る大捜査線」後の風潮と、それを打破する手段は?

    大野 和寿 OHNO,Kazuhisa @Notchy_man 機動警察パトレイバーが日の刑事ドラマに与えた影響は計り知れず。以降、警察組織の描かれ方がだんだん厳密になっていき。例えば警視庁の警官が他県で大活躍とかなくなり、キャリアとノンキャリアは必ず対立するようになりました。(私見)ヽ(´▽`)/ 2023-03-02 12:20:34 大野 和寿 OHNO,Kazuhisa @Notchy_man アニメーション映画監督。高知県出身。ラジオのディレクター・ミキサーを経てタツノコプロ入社。無責任艦長タイラー設定制作を務めたあとフリーに。最近作:東京リベンジャーズ絵コンテ・演出。中島みゆき、星新一、平井和正、村上春樹、真下耕一、ファン。敬称略。(アイコンは2017年3月15日に宇宙へ還った大野ちいにゃん享年17) twilog.org/notchy_man

    捜査や組織描写の緻密化は、ミステリに悪影響も?〜パトレイバーや「踊る大捜査線」後の風潮と、それを打破する手段は?
    pbnc
    pbnc 2023/03/06
    キャリアとノンキャリアの話なら大沢在昌の名が何故出てこないんだ!?あと、西部警察を大々的に連ドラで復活させようとしてポシャったのは結構影響あったのかもなぁ…
  • 物語製造業の人間からのコメント。 まずはじめに、(対価のない)残業とか..

    物語製造業の人間からのコメント。 まずはじめに、(対価のない)残業とか長時間労働は、悪であるっていうのは異論がない。 じゃなんでこんなドラマ作ってるんだよ、糞野郎死ね、と言われれば反論のしようがないんだけれど視点の補足として2点ほど足したい。 ひとつめは、僕等としては残業を戦いたいわけじゃなくて苦闘みたいなものを描きたいんだよ。物語上の要請として、成功や勝利の全段階として、苦戦や熱戦の描写が必要だ。これは物語設計上の問題なので、もう、どうにもならん。エンタメとして人間が楽しめるパターンは限られてる。難問の提示→工夫や挑戦→解決(勝利)という構造は、壊せない(壊してもいいけれど、エンタメとしては大衆に訴求できなくなるだけだ)。 もちろん、「苦闘」という抽象的な設計要請を「長時間労働やブラック労働描写」にする必要はない。感情導線を作中のどういうエピソードとして描くかは、作者(この場合脚家か)

    物語製造業の人間からのコメント。 まずはじめに、(対価のない)残業とか..
    pbnc
    pbnc 2016/07/31
    話には大いに納得できました。ただ、二点あると予め言われて三点目の論点が出てきたときの疲労感ハンパない。
  • 1