タグ

新幹線に関するpbncのブックマーク (14)

  • Netflixと樋口真嗣監督「新幹線大爆破」リブート。主演は草彅剛

    Netflixと樋口真嗣監督「新幹線大爆破」リブート。主演は草彅剛
  • 東海道新幹線の発着チャイム、TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」が夏ごろ終了へ

    東海道新幹線の発着チャイム、TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」が夏ごろ終了へ
    pbnc
    pbnc 2023/02/17
    いい日旅立ちは坂本龍一が勘弁してほしいとか言ってたなw
  • GWの新幹線予約1万席増 宣言でも減らず、JR東日本(共同通信) - Yahoo!ニュース

    JR東日が運行する新幹線のゴールデンウイーク(GW)期間(28日~5月5日)の指定席予約数が、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の前後で計約1万1千席増えたことが28日、同社への取材で分かった。宣言前の計約25万9千席から4.2%増加していた。 【写真】「まるで廃虚」国際線9割減の関西空港 人の流れを抑えるための宣言が出た後も予約数が減らなかった状況が浮かび上がった。JR東は「宣言前に東京都などでまん延防止等重点措置が適用されており、宣言の影響があったかどうかは確認できていない」としている。 コロナ禍前の2019年の予約状況と比べると依然として4分の1程度と低い水準になっている。

    GWの新幹線予約1万席増 宣言でも減らず、JR東日本(共同通信) - Yahoo!ニュース
  • 10年前の九州新幹線開業の感動CMに登場する場所をすべて探し出してきた | SPOT

    2011年3月。あるCMが多くの人を元気づけたことをご存知だろうか。 それは意図していたものとは違ったかもしれない。もともとは違った狙いで作られたのかもしれない。少なくとも、制作時にあのような状況になるとはだれも考えなかったはずだ。けれども、作られたCMは、結果として多くの人を元気づけることとなった。 「祝!九州」と銘打たれたそのCMは、JR九州が2011年3月12日の九州新幹線鹿児島ルートの全線開業に向けて制作されたもので、開業前の3月4日より、九州内に限定してローカルCMとして放送された。 このCM、以前はJR九州のCMライブラリーやYouTubeの公式チャンネルで公開されていたが、いずれも公開終了してしまったため、視聴できない。その代わりに制作会社ティーアンドイーがアップロードする特別編180秒公開版の正規動画があるので、それを是非ともご覧いただきたい。 T&E     JR九州 「

    10年前の九州新幹線開業の感動CMに登場する場所をすべて探し出してきた | SPOT
    pbnc
    pbnc 2021/04/21
    はっきりと覚えています。ほんと、このCM見て涙が止まらなかったんだよなぁ。井芹中学校は、僕が中学時代に練習試合でホームラン打った場所です!
  • ’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった - さくマガ

    ≫ 【2週間無料!】もっと高速、さらに安定の快適なレンタルサーバー 何も言わずに、まずはこのCMを見て欲しい。当に、何も言わずに見て欲しい。とにかく見て欲しい。とにかく最高なので10回くらい見て欲しい。 www.youtube.com 89年 JR東海 クリスマスエクスプレス 牧瀬里穂 これは1989年にテレビCMとして放送されたJR東海のクリスマスエクスプレスのCMだ。時間にしてわずか30秒、牧瀬里穂主演、この情報だけである年代の人は「あー」っとなる、それほど強烈なインパクトを残したCMだ。 今回、とあるツイートからこのCMを見てしまい、様々な感情が噴き出してきた。それを考えるに、このCMには現代人が失った大切なものが多数含まれるような気がしたのだ。 なので、取り急ぎ筆をとることにしたのである。なぜこのCMがこんなにも心に入り込んでくるのか、なぜこんなにも素晴らしいのか。順を追って説明

    ’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった - さくマガ
    pbnc
    pbnc 2020/10/08
    久々に読みましたが、それでも熱が伝わってきた。やはり「噂のCMガール」を復活させよう。MCはもちろん高田純次でw
  • シウマイ弁当を数分で完食する必要が...JR東海の新CMを鉄道ガチ勢が考察→座席の位置と包装から判明した事実がすごい

    Marque@組合オジ㌠ @speedbird028 オタクがチェックすると ①DE席が進行方向左側なので、この列車は上り列車 ②崎陽軒のシウマイ弁当(東京工場調製)をべてる 以上の2点から この旅客は、品川で崎陽軒のシウマイ弁当を購入して東京まで新幹線に乗車していると推定される。 急がないと東京到着までにべきれない pic.twitter.com/anH1ZGPFWz 2020-08-11 18:04:14

    シウマイ弁当を数分で完食する必要が...JR東海の新CMを鉄道ガチ勢が考察→座席の位置と包装から判明した事実がすごい
    pbnc
    pbnc 2020/08/13
    40過ぎてからこういうのがどうでもよくなったw 牧瀬里穂のCMの考察はすごかったね。
  • 映画『新幹線大爆破』はこうして作られた - ひたすら映画を観まくるブログ

    映画『新幹線大爆破』 どうも、管理人のタイプ・あ~るです。 さて日、NHKBSで映画『新幹線大爆破』が放送されました。もう45年も前の映画だし、BSでは過去に何度も放送されているので「観てる人は少ないだろう」と思ってたんですが、なんとツイッターのトレンドに入っていてビックリ!みんな意外と観てるのね(^^;) さて、1975年に全国の東映系で公開された作は、当時としては破格の製作費が投じられ、日では珍しい格的な「パニックサスペンス超大作」として話題になりました。 簡単にあらすじを紹介すると、「零細工場の社長だった沖田(高倉健)が経営に失敗して借金を背負い、仲間たちと共謀して完全犯罪を計画。新幹線に爆弾を仕掛け、”走行速度が80km/hを下回ると爆発する”と脅迫したことで、犯人・警察・国鉄の死力を尽くした凄まじい攻防戦が勃発…!」みたいな感じで非常に面白くてスリリングな内容です。 出演

    映画『新幹線大爆破』はこうして作られた - ひたすら映画を観まくるブログ
  • 新函館北斗駅、にぎわい遠い駅前 「営業するほど赤字」:朝日新聞デジタル

    北海道北斗市の新たな象徴になるはずの「顔」がさえない。北海道新幹線開業に合わせて市が進めてきた新函館北斗駅周辺開発。企業向けに整備した商業用地は活用が半分ほどにとどまり、駅前ビルの物販・飲スペースからは、営業不振などを理由に店舗の撤退が相次ぐ。 駅に隣接する市観光交流センター別館「ほっくる」には、様々なみやげ物店や飲店が並ぶ。でも人影はまばら。「観光客はほとんど来ませんから……」。閑散とした店内を見回し、女性店員が嘆いた。 道南の魅力をアピールするスペースとして市がプロデュースしたが、今は空きスペースが目立つ。18店舗のうち、これまでに5店舗が撤退。後継テナントも見つからない状態だ。 「営業すればするほど赤字が膨らんだ。とても商売にならない。期待はずれだった」。今年2月に店を畳んだ会社の幹部は不満をあらわにした。 約500万円を投資して昨年3月に出店。がごめ昆布製品や酢入りソフトクリー

    新函館北斗駅、にぎわい遠い駅前 「営業するほど赤字」:朝日新聞デジタル
    pbnc
    pbnc 2018/09/25
    北海道だと筑後船小屋みたいにファイターズのファームを誘致するなんてのも厳しいだろうしなぁ…。
  • 大分-松山、海底トンネル新幹線「黒字も可能」 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    大分、愛媛の両県を結ぶ「豊予海峡ルート構想」の実現を目指す大分市は、新幹線用の海底トンネルを整備した場合の調査結果をまとめた。 JR大分(大分市)―松山駅(松山市)間で1日往復32の運行が可能で、最速約36分で結ぶことができるとし、1日当たり約6800人が利用すれば採算性が確保できると結論づけている。 大分市は2016年度、トンネルと橋、鉄道と道路を組み合わせた計11パターンの概算事業費を試算し、新幹線(単線)を海底トンネルで通す場合が最も安い6800億円になると導き出した。この海底トンネル案が最も実現可能性が高いとして、今年度は専門業者に委託してルートやダイヤ、営業損益などを調査した。 調査結果によると、単線のため、すれ違いや追い抜きに必要な中間駅を大分市佐賀関、愛媛県伊方町、同県大洲市付近に設けた場合、松山駅から大分駅に直行する下り列車の所要時間は約36分、上り列車は約43分となり、

    大分-松山、海底トンネル新幹線「黒字も可能」 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    pbnc
    pbnc 2018/01/29
    作るのが100%ムダだとは思わないが1年目から黒字てww
  • 北陸新幹線「敦賀」以西ルートは5案乱立へ 参院選前の決着めぐり「我田引鉄」の混迷

    北陸新幹線の敦賀(福井県)から先の大阪までの延伸区間について、2016年に入り、議論が風雲急を告げている。事業を担うJR西日が1月末、福井県小浜市と京都駅を結んで新大阪駅につなぐ独自案を与党プロジェクトチーム(PT)に提示。関西の8府県・4政令指定都市が地方自治法の規定に基づいて組織する関西広域連合(連合長・井戸敏三兵庫県知事)は「米原ルート」を優位とする広域連合の提案を白紙に戻した。 「小浜~京都ルート」が有力になったと思えなくもないが、逆に関西国際空港までつなげる案も浮上するなど、従来の3案が5案乱立の状態になり、一層混迷してきたとの見方も出てきた。与党は参院選を前にした5月をめどに候補を絞り込む方針だが、多くの自治体の利害が絡んで調整は難航必至だ。 JR西の「小浜―京都」提示で「敦賀―米原」が白紙に 北陸新幹線は金沢まで開通済みで、金沢―敦賀間も建設中だが、敦賀以西の近畿圏につなが

    北陸新幹線「敦賀」以西ルートは5案乱立へ 参院選前の決着めぐり「我田引鉄」の混迷
    pbnc
    pbnc 2016/02/18
    グダグダ話し合ってるうちに完成はリニア大阪まで開通より後になるから東海道新幹線余裕出来そうだし米原ルートで、ってならんの?w
  • 東北からの入学者が増加 函館の大学・短大 新幹線延伸が背景-北海道新聞[道南]

    東北からの入学者が増加 函館の大学・短大 新幹線延伸が背景 (11/12 16:00) 【函館】新幹線の延伸を背景に、東北地方から函館市内の大学に進学する学生が増えている。北海道教育大函館校の今年の新入生は道外出身者が半数を超え、そのうち8割近くが東北出身者だった。函館短大も栄養学科の新入生の3割に達した。16年3月予定の北海道新幹線開業で移動時間がますます短くなることから、大学側も東北での高校巡りなどPRに力を入れ始めている。 道教大函館校は今年の新入生340人のうち道内出身者169人、道外出身者が171人。「道内が半数を下回るのはおそらく初めて」(広報担当)という。道外出身者のうち78%に当たる133人が東北出身者だ。 函館短大の今年の新入生も、栄養学科は93人中30人が東北出身者、保育学科では92人中15人を青森県出身者が占めた。同短大は「これまで東北出身者は数人程度だったの

    pbnc
    pbnc 2013/11/14
    九州新幹線が全線開通したとき大学云々ってニュースは見た記憶がないなぁ。ここ数年中国地方の大学のCMは結構見るようになったってのはあるけど(逆もあるのだろう)影響はどんなもんだろうか?
  • 時速500キロの「直線的な未来」:日経ビジネスオンライン

    9月18日に東海旅客鉄道(JR東海)が「中央新幹線環境影響評価準備書」を発表した。 それによると、2027年に開業予定のリニア新幹線は、品川・名古屋間の286キロメートルを、約40分で走り切るのだそうだ。ちなみに最高速度は500キロ超に達する。 なるほど。了解した。 とても速いようだ。 が、公表された情報の中で、私に最も強い印象を与えたのは、「全区間の86パーセントが地下(トンネル)ルートになる」という部分だった。 これは、わくわくしにくい。 水をぶっかけられるようなデータだ。 地下鉄…どころか、まるでスペースマウンテンじゃないか。 おそらく、リニアでの移動は、旅情とはかけ離れた経験になる。 「旅」というよりは「移動」ないしは「運搬」に近い40分間になるはずだ。 個人的に、閉所恐怖の気味があるからなのかどうか、私はトンネルを好まない。 「出してくれ」 と、地下鉄に乗っていると、暗い窓を見な

    時速500キロの「直線的な未来」:日経ビジネスオンライン
    pbnc
    pbnc 2013/09/20
    話は分からなくもないですが、リニアは作っていいんじゃないですか?何というか、今になって作る意義も見出せてきたって感じもするし。
  • 「熊本県」の観光名所3強にはまり、九州全県制覇の旅行が進まない!

    3年ほど前より、九州の全県制覇をしよう!ということで、何度か九州旅行に行っております。 が、昨年からまったく進まなくなってしまいました。その理由は…熊県。熊県が魅力的で強すぎて、どうしてもリピートしてしまい先に進めません…。ということで、夏休みの旅行先としての熊県をオススメします。熊県は夏がいい! 想像以上に熊へのアクセスが良い九州新幹線 九州の玄関と言えば、福岡空港ですよね。羽田空港からなら1時間45分で到着でき、2時間かからないことに驚きます。福岡空港から熊に行く場合は、まず博多駅に出て、そこから九州新幹線を使うこととなります。これも意外に早くて、博多〜熊間は新幹線で40分。福岡空港から博多駅はだいたい5分ですから、乗り換え考えても1時間かかりません。これは…近い…。 こちらが博多駅。左側の細長い建物はバスロータリー。ちなみに博多のバスはかなり難しいので注意。 博多駅は電

    「熊本県」の観光名所3強にはまり、九州全県制覇の旅行が進まない!
    pbnc
    pbnc 2013/06/07
    他はともかく、駅や空港を「アクセスが良い」は地元民として想定外すぎる。
  • <北陸新幹線>呼び名に「長野」残す? 自治体間でバトル (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    呼び名は「北陸新幹線」か、「北陸長野新幹線」か−−。2015年春に長野−金沢間の開業を目指す新幹線の呼称を巡り、石川、富山両県と長野県の間で論議になっている。長野側は先行開業した「長野新幹線」が定着したとして、長野の地名を残すよう主張。これに対し、北陸両県は「金沢開業で名実共に『北陸新幹線』になる」と一歩も引かない。最終的にはJR東日と西日の協議で決まるが、当面はバトルが続きそうだ。 新幹線の呼称は、車内アナウンスや時刻表などでも用いられる。国による整備新幹線の基計画では、東京から長野市、富山市付近を経て大阪までを結ぶ「北陸新幹線」とされていた。しかし、長野五輪を翌年に控えた1997年に長野まで先行開業した際、地元の経済団体が「長野に行くのに『北陸』では分かりにくい」として「長野新幹線」を主張。当時、金沢までの着工のめどが立っておらず、北陸の自治体は「その呼び名では、工事が長野で終

    pbnc
    pbnc 2013/05/08
    北信越でいいじゃん、と思ったがいずれ敦賀まで延伸するんでしょ?だったらやっぱ北陸かな、というのが一九州民の意見でございます。
  • 1