はぁちゅうさん、ちきりんさん、経沢香保子さんあたり(小室淑恵さんなども捨てがたいが)が、かつてスマート女子としてメディアを賑わせたが、今年に入りまた新たなスマート女子が登場しているので、まとめてみた。 新スマート女子とは独自の価値観を持ち規模の拡大やメディア露出を目指さない生活感やブランディング露出を徹底して重視するnoteが大好き、すでにInstagramは卒業レベルはぁちゅうや経沢女史がIPOやお金周りのフェロモンを巧みに使いこなしたのとは対象に、新時代の次世代・新スマート女子は、生活感や身近、シンプルライフといった、意識高い系女子の共感とSNSを活用したブランディングを得意とする。前述の3大スマート女子がInstagramを上げてもお金臭しかしないのと実に対照的だ(ちきりんさんはわからないが)。 そのスマートさは、とくに理系男子などからのファンも多く、前述のスマート女子が目の敵にされ