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ブックマーク / blog.madoro.org (2)

  • リリース力 - Masatomo Nakano Blog

    って、大事だなーと思っていてエンジニアの力の差が大きく出るところだと思っている。 新規サービス 新規アプリ ちょっとした社内ツール プロジェクトの進め方の改善 大き目のリファクタリング とかなんでも、とりあえず始めることは簡単だ。ただ、それを形にしてリリースしたり継続するのは難しい。 データベースのマイグレーションが必要だったり、最後の細かいUI調整もなかなか時間がかかる。色々な環境でのテストも必要だ。 技術的以外な部分でも、関係者との調整や、ユーザーへのお知らせ、面倒なことが多い。 開発者なら誰でも実感値あると思うけど「だいたいできた」から「リリース」までの距離はだいぶ遠い。自分の感覚としては「だいたいできた」で良くて半分くらい。楽しいのも最初の半分、後半は楽しくないことが多い。飽きも来る。 (これらの面倒なことを減らすのが、Quipper CTOである自分の役目だとも思っている、がそれ

    pirosikick
    pirosikick 2014/06/25
    "楽しいのも最初の半分、後半は楽しくないことが多い。飽きも来る。" 最近「飽きる」ってことが一番怖いことがわかってスピード感大事だなと思うようになった。
  • スタートアップ企業で8年間Webの開発をしてみての反省点いろいろ - Masatomo Nakano Blog

    2002年、当時設立したばかりの会社に入り、何もない状態から、コンテンツとシステムを作り続け8年が経った。日々、試行錯誤しながら、それなりに会社も大きくなり、まだ、大成功とは言えないけど、それなりにうまくやってきたつもりだ。 しかしながら、その8年という短くはない時間の中で、色々な課題や問題が発生し、その時々正しい選択をしてきたつもりだったけど、反省点も多い。もう一度スタートアップに参加するとしたら、やり直したいところや、もっと早くこうしていれば良かったというところがたくさんある。 そんなわけで、次の挑戦のときに忘れないように、また、もしかして誰かの参考くらいになればと思い、メモっておくことにした。1 まず、反省点の前に、何をやっているのかというのを簡単に。 ビジネスとしては、英語e-learningのWebサービス(ネットを使った英語のお勉強)をASPな形で、企業や大学などに提供している

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