タグ

iosに関するpirosikickのブックマーク (39)

  • iOS 10ベータ版をインストールする方法

    アップルが、2016年秋に配信される「iOS 10」を先行発表しました。早速、日から開発者向けにiOS 10のベータ版・プレビュー版の配信が開始されています。 手元のiPhoneiPadにiOS 10ベータ版をインストールしてみたので、画像付きで詳しくiOS 10ベータ版のインストール方法を紹介します。 1.Apple Developer Programに登録する 前述したとおり、iOS 10ベータ版は開発者向けのものとなっていますが、アプリを開発していなくても、年額11,800円を支払ってApple Developer Programに登録することでインストールが可能です。 以下のリンク先から開発者の登録を行いましょう。数年前に比べてしっかり日語対応されているので、迷うところはないと思います。 Apple Developer Programに登録する前に なお、アクティベートの作業

    iOS 10ベータ版をインストールする方法
  • Android/iOS同時対応動画をエンコードする心得 - Qiita

    AndroidとiOS両方に対応するならmp4を使う 動画を撮るとき、Androidは.mp4、iOSは.mov (QuickTime)形式で保存されます。 mp4はmovは、様々な形式(コーデック)の動画情報や音声情報を含むことができる「コンテナフォーマット」で、中身の動画や音声の情報の保存方法は別途決められています。AndroidやiOSで動画を撮影した場合、動画コーデックは H.264(別名MPEG-4 AVC) 、音声コーデックはAACで保存されています。 .movはそのままの形式ではAndroidでは再生できませんが、コンテナなので、動画や音声の情報をデコード・エンコードせずにデータをコピーするだけで.mp4に変換できます。iPhoneは.mp4も再生できるので、 .mp4に変換するとAndroid/iOSの両方に対応 できます。 (.mp4は.movをベースに作られています)

    Android/iOS同時対応動画をエンコードする心得 - Qiita
  • Adobe Creative SDK for ios が本当にやばい - Qiita

    https://creativesdk.adobe.com/ 今まで散々様々なSDKを使ってきましたが、正直感動しました。 こんな簡単に超リッチな画像加工ができるなんて当にすごいです。 しかも 実装方法が超かんたん。 まずは少しみてください。 一部機能の紹介 画像のフィルター フィルターの種類も豊富で、お手軽にインスタグラムっぽい画像を作れちゃいます 画像の切り抜き 画像の方向変換 文字入力 指定した色だけ色を出したり ほら、やばい 実装方法 swiftで書きますので、objective-cの方は適時読み替えてください。 一応今回のサンプルコードもgithubにアップしておきます。 https://github.com/yamasakitomohiro/AdobeCreativeSample SDKのダウンロード 以下のリンク作からiOS SDKをダウンロードしてください。 https:

    Adobe Creative SDK for ios が本当にやばい - Qiita
  • XCode6 & SwiftでFrameworkを作る方法 (2) | 燃えよKEYBOARD

    前回の記事”XCode6 & SwiftでFrameworkを作る方法 (1)”でアプリプロジェクト内にFrameworkプロジェクトを追加して、Framework関数を実装し、それをアプリ側から呼び出すところまで説明しました. 前回はiPhoneシミュレーターでアプリを起動して結果を確認しました。この段階ではiPhoneシミュレータ用のFrameworkしかビルドされていません。ターゲットをiOS Deviceに変えてアプリを起動することで、iOS Device用のFrameworkもビルドすることができます。 このようにターゲットを切り替えてビルドします。 生成されたFrameworkを見てみましょう。左のProject NavigatorにMyFramework.frameworkという生成物があるのでこれをCtl + クリックし、Show in Finderで開きます。 すると、下

    XCode6 & SwiftでFrameworkを作る方法 (2) | 燃えよKEYBOARD
  • GitHub - iSimar/HackerNews-React-Native: Hacker News iOS and Android App - Made with React Native.

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - iSimar/HackerNews-React-Native: Hacker News iOS and Android App - Made with React Native.
  • iOSアプリのプロビジョニング周りを図にしてみる - Qiita

    きっかけ iOSアプリ公開の壁となっているプロビジョニング周りですが、ハマりまくったので覚えている内に図にしました。 難しくしてる理由 難しくしているのは、この辺が理由ではないかと思います。 iOS Developerサイトでの画面・操作手順がしょっちゅう変わる Xcodeも、バージョンによって画面・操作手順が変わる ということで、書籍やWebでのノウハウがすぐに古くなってしまいます。ググるといろんな情報が出てきてしまい、かえって混乱します。 また、開発時のiOSデバイスはXcode側である程度自動的にやってくれるのですが、それがかえって分からなくしているような気がします。 概念図 ということで、結局、概念を理解してしまうのがいいのではないかと思い、図にしてみました。 (より厳密に実行端末が判断されるAd Hoc配布をベースに記述) ざっくり手順(※個別の操作は省略) 鍵ペア(秘密鍵/公開

    iOSアプリのプロビジョニング周りを図にしてみる - Qiita
    pirosikick
    pirosikick 2015/01/10
    いつか読みそう
  • CoreDataはもう古い?新しいモバイルデバイス向けデータベース「Realm」を使ってみた (Swift/Objective-C) - Qiita

    CoreDataはもう古い?新しいモバイルデバイス向けデータベース「Realm」を使ってみた (Swift/Objective-C)iOSCoreDataSwiftRealm 正月にSwiftでRealmを使ってみてよかったのでまとめてみました。 Realmとは Realmはモバイルデバイス向けの新しいデータベースです。実体はTightDBというC++で書かれた独自のエンジンを使用しているようで、マルチプラットフォーム化もされていてiOS/Mac OS/Android向けのSDKが公開されています。 ■Realm公式 https://realm.io CoreDataに慣れているとそんなにハマることはなかったですが、Web開発者で特にSQLゴリゴリ書いて開発するタイプの人にはちょっとハマると思ったのでよく使うSQLをベースにまとめてみました。 なお、コードはSwiftですがObjectiv

    CoreDataはもう古い?新しいモバイルデバイス向けデータベース「Realm」を使ってみた (Swift/Objective-C) - Qiita
  • let UIWebView as WKWebView

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog どうも、taketo1024 こと佐野です。現在はヤフーの新しい検索アプリ「SmartSearch」のサービスマネージャ兼 iOS アプリ開発を担当しています。 この記事では SmartSearch のコードでも使っている、UIWebView と WKWebView の分岐処理をキレイに隠蔽(いんぺい)するためのテクニックをご紹介したいと思います。 WKWebViewとは iOS 8 から WebKitFramework が導入され、従来の UIWebView とは別に WKWebView というクラスが使えるようになりました。両者の違いは こちらのスライド でも詳しく解説されていますが、簡単に言うと WKWebView は UI

    let UIWebView as WKWebView
  • 「iOS 8/Swift エンジニア勉強会@ヤフー」で発表してきました | 長谷川智希 @tomzoh blog

    関連URL イベントページ Ust動画 アーカイブ その1 その2 @koogawaさんによるツイートまとめ 「iOS 8/Swift エンジニア勉強会@ヤフー に参加してきたよ」 (@CarmineScarletさんによるレポート) 「iOS 8/Swift エンジニア勉強会@ヤフー」 (Soyeon Leeさんによるレポート) 「iOS 8/Swift エンジニア勉強会」 (@makoto_kwさんによるレポート) iOS 8 / Swift 概要 新卒3年目、iOSアプリ開発2年目の平松さんによる発表 WWDC2014はヤフーからは4名現地参加していたが平松さんは居残り組だった。 日でライブ動画を見ていてSwiftの発表でテンションアップ↑してた。 iOS8 / Swift発表からヤフーでは社内で積極的に情報交換していた。(当日版の資料には結構な数の参加者がいる勉強会の写真が付いて

    「iOS 8/Swift エンジニア勉強会@ヤフー」で発表してきました | 長谷川智希 @tomzoh blog
  • GIFアニメからAPNGの時代に! 次世代画像形式APNGを使いこなそう - ICS MEDIA

    APNG(エーピング)とはアニメーションするPNG画像のことで、アニメーションGIFに取って代わる次世代の新しい画像形式です。もともとブラウザベンダーのMozillaが提案した規格で、ウェブサイトのアニメーション表現に利用できます。従来はアニメーションGIFが主流でしたが、アニメーションGIFは色数の制限や輪郭のジャギーなど品質面の制限が多いファイルフォーマットです。その制限を払拭してくれると期待されるのがAPNG形式です。 データ容量・品質から比較する画像形式〜APNGは容量が軽くて綺麗 上図ではアニメーションGIF・APNG(8bit・32bit)・PNG連番画像をデータ容量・データ品質でマトリクス図にしました。APNG 8bitはアニメーションGIFと同じ256色のサポートなのでAPNG 8bitの方がデータ容量は若干小さいものの、差はほとんどありませんでした。APNG 32bit

    GIFアニメからAPNGの時代に! 次世代画像形式APNGを使いこなそう - ICS MEDIA
    pirosikick
    pirosikick 2014/09/30
    おお!対応してたのかー
  • iOSのシステムサウンドを確認する | DevelopersIO

    作成中のアプリでシステムサウンドを鳴らす必要があったのでメモ。iOSには予めいくつかシステムサウンドが内蔵されています。システムサウンドをプログラムから再生するには、AudioToolbox.frameworkに定義されるAudioServicesPlaySystemSound関数を利用します。この関数は引数として予め定義されているサウンドIDを指定します。サウンドIDの対応表は以下の通り。(わからないものもありますが、知ってる方是非教えてください!) システムサウンドリファレンス ID 名前 ファイル名(iPhone/iPod Touch) カテゴリー 備考 1000

  • StoryboardのUnwind Segueの使い方 | DevelopersIO

    Exitという名前の謎の緑アイコン Xcode 4.5から、Storyboardに「Exit」という名前の緑のアイコンがシーンに追加されました。当初調べた際には、セグエで繋いでいる画面を戻るための機能(Unwind)であることは分かったのですが、具体的な利用方法が分からずもやもやしていました。最近になってようやく役割と利用方法が分かったのでまとめたいと思います。 Unwind Segue iOS 6になってUnwind Segueという新しいセグエが追加されました。UIViewControllerには、これをサポートするためのcanPerformUnwindSegueAction:fromViewController:withSender:などといったメソッドが追加されています。 Unwind Segueは前の画面に戻る遷移をStoryboard上で表現するためのセグエです。それとともに、

  • 【Objective-C】 UITableViewのセルをカスタマイズする

    はじめに こんにちは! 前回のUITableViewのデータを検索するから引き続き、UITableViewについて書きます。 今回はテーブルビューセルのカスタマイズについて覚えましょう。 この記事は4月からiOSアプリエンジニアとして働く方、転向する方を対象としています。 「iOSアプリケーションを1度でも作ったことがある」、もしくは「入門書を1冊読んだことがある」方には特に参考になるような記事になると思います。 マジックナンバーは極力使わない 毎回小ネタを挟んでいるので、今回は マジックナンバー について書きます。 マジックナンバーとは マジックナンバー (プログラム) プログラムにおけるマジックナンバー(魔法数字)とは、何らかの識別子として用いられるプログラム中に書かれた具体的な数値(「10」「123」など、数字によって記述される値)である。 そのプログラムの製作者は数値の意図を把握し

    【Objective-C】 UITableViewのセルをカスタマイズする
  • [iOS]横になった動画を書き出し時に縦にする

    見積もりにおける手法の1つ。 有名なFP法はデータ項目数(DBのテーブルやファイルの項目数)と入出力の数を手がかりにシステムの規模を見積もるが、UCPはUMLでいうクラス図を元に規模を見積もる方法。 分析クラス図までを作れれば、UCP法で見積もりしやすいだろう。 分析クラス図をベースにしたポイントを「未補正UCP」とし、さらに技術的な複雑度、環境的な複雑度をもとにした係数をかけることで「補正後UCP」ができあがる。 あとはFP法と同じように「1ポイントは何時間(または人月)かければ消化できるか」=生産性係数をかけることで工数の見積もりにすることができる。 UMLを主に開発するプロジェクトでは非常に重宝されそうなこの手法だが、問題点を感じないわけではない。 この手法で感じる問題点は、FPと同じように「生産性係数をいくつにするんじゃい?」という点なのだが、UCP法を考えたGeri Schnei

  • リインフォースラボ: 5月 2011

    2011年5月31日火曜日 iPhoneの動画編集アプリ開発での、動画の向き(Portrait/Landcape)の扱い方 概要: iOS SDKで、編集した動画を正しい方向(横向き/縦向き)でプレビュ/サムネイル画像生成/外部ファイル出力する方法を紹介します。例えば、標準のカメラアプリで撮影されたiPodライブラリにある動画ファイルは、AVPlayerクラスを使えば、その動画が撮影された(縦向き/横向き)の正しい向きで表示されます。しかし、この動画を編集すると、ソースの動画の向き情報が伝わらないので常に横向きで表示されてしまい、意図した表示となりません。ここではLayerInstructionを使い強制的に正しい向きで動画を表示するサンプルアプリを使って、この方法を紹介します。ソースコードはthe New BSDライセンスのもと、Githubで公開しています:https://github

  • iOS View Controllerプログラミングガイド

    View Controller Programming Guide for iOS.md iOS View Controllerプログラミングガイド View Controllerの使い方 Storyboard上でのView Controllerの使い方 storyboard上で、initial view controllerから他のview controllerに対してrelationshipを確立します。同様に、それらのview controllerから他のview controllerにrelationshipを確立します。最終的に、storyboard上のほとんど、あるいは全てのview controllerを一つのグラフに接続します。接続されたview controllerが、iOSによっていつインスタンス化されるかは、relationshipのタイプによって決まります。 rel

    iOS View Controllerプログラミングガイド
    pirosikick
    pirosikick 2014/08/13
    困ったときに見るやつ
  • [AVFoundation] Preview with AVCaptureMovieFileOutput - Qiita

    AVCaptureVideoPreviewLayerとAVCaptureMovieFileOutputを使ってカメラ映像を見ながら録画する方法をメモ。なんでこんなこと書くかというとAVFoundationではAVCaptureVideoOutputとAVCaptureMovieFileOutputは同時には使えないっぽいので、このPreviewLayerというものを使って同時に見るしかないみたい。 参考:StackOverflow 必要なFramework Foundation AVFoundation CoreMedia CoreVideo AssetLibrary (カメラロールに保存するのなら必要) 必要なクラス 詳しいことはAVFoundationの仕様を読んでもらった方がいいけれど、今回必要なものは以下。 AVCaptureSession : InputとOutputの橋渡し的な

    [AVFoundation] Preview with AVCaptureMovieFileOutput - Qiita
  • GREEのUserAgent比率を公開します(2014/07) | GREE Engineering

    このアイコン使い始めてそろそろ7年になります。ago(@kyo_ago)です。 今月もGREEを利用して頂いているクライアントのUA比率を公開します。 グラフは以下のデータを元に作成しています。 { "os": { "Android": 66.3, "iOS": 33.7 }, "version": { "Android": [ { "percent": 37.1, "name": "4.2" }, { "percent": 21.1, "name": "4.0" }, { "percent": 20.3, "name": "4.1" }, { "percent": 13.6, "name": "2.3" }, { "percent": 4.3, "name": "4.3" }, { "percent": 3.6, "name": "other" } ], "iOS": [ { "perc

    GREEのUserAgent比率を公開します(2014/07) | GREE Engineering
  • DeNAのiOSエンジニア内で利用頻度の高いライブラリをランキング化してみました #iOS #DeNA|CodeIQ MAGAZINE

    DeNAで取り組んできた非ゲームの新規事業開発。その新規サービスの中で、iOS開発にフォーカスして、利用頻度の高かったライブラリやサービスをランキング形式でお届けします。 紹介してくれるのは、DeNAエンターテインメント事業部でiOS/サーバ周りを担当している沖津貴智さんです! by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人) DeNAにおけるiOSアプリ開発 DeNA沖津です。DeNAでは、エンターテインメント事業部という部署を新設し、非ゲームの新規事業開発に取り組んできました。 1年以上経過した現在、十数のサービスを開発し、リリース・運用を行ってきました。社内のGithub Enterprise上には、たくさんのプロジェクトのリポジトリが作成されており、エンジニア全員が自由に閲覧・プルリクエストを送れる環境にあります。 詳しくは、デブサミ2014「DeNAにおけるゲーム以外の新規事業の立ち

    DeNAのiOSエンジニア内で利用頻度の高いライブラリをランキング化してみました #iOS #DeNA|CodeIQ MAGAZINE
  • iOS 8 WebKit changes finally allow all apps to have the same performance as Safari - 9to5Mac

    iOS Safari iOS 8 Chrome JavaScript iOS 8 WebKit changes finally allow all apps to have the same performance as Safari When iOS 7 launched, developers discovered that their apps with built-in web browsers were unable to achieve the same level of JavaScript performance as the stock Safari app. This was because Apple restricted use of its improved Nitro JavaScript engine to its own app, leaving third

    iOS 8 WebKit changes finally allow all apps to have the same performance as Safari - 9to5Mac
    pirosikick
    pirosikick 2014/06/05
    iOS8のWebViewはMobile Safariと同等のパフォーマンスが出るようになったとのこと