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ビジネススキルに関するryuzeeのブックマーク (3)

  • 「ネットやIT技術に弱いブロガー」を1秒で見分ける方法!?:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ

    デジタルネイティブなどという言葉が闊歩する時代だが、それにともなって、日語文章のしきたりも変わってきている(らしい)。 先日の飲み会で 「吉田さん、実はITもネットも弱いでしょう」 と言われた。 プログラミングやインストールなどには確かに弱いけど、それがどうかしたか? と少しカチンときて開き直ったが、彼の話ではブログ記事の中身ではなく記事の書き方で,ネット慣れしていない人が見分けられると言うのだ。その方法だが、 ネットやに弱いブロガー」は、ブログ記事で 「文章の最初で字下げする」 のだそうだ。 日ごろからネットに触れていれば、ネットでの記事は英語に合わせて字下げをしないのが当然だということに自然に気がつくはずなのだが、慣れていないブロガーは昔の日文化そのままに字下げしてしまうのだという。(このブログ記事が典型だ、、) 私は小学校時代から”文書の最初は、読みやすいように一文字あけましょう

    「ネットやIT技術に弱いブロガー」を1秒で見分ける方法!?:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ
  • 「顧客満足度向上」と言って「売上」の会議しかしない人たち:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ

    社外セミナーの後、コンサル系の講師たちと飲んでいる中で、 多くの組織、企業が企業理念や方針、場合によて重点戦略として 「顧客満足度向上」、「お客様に喜びと感動を」「お客様満足度に注力」 を上げているが、それらの会社の実際の毎週の会議では、その時間の99.9%が「受注、売上などの数字だけ」に費やされているということが話題になった。 場合によっては、 「顧客満足度向上!」 と壁に張ってある会議室の下で売上必達の話ばかりして、お客様満足度の状況については一切話をしないというような場合もあるというのだ。 皆さんの会社では考えられないかもしれないが、そんな会社や部門がまだまだあるのだ。 とはいえ、お客様の満足度を上げるより売上を上げるほうが先ではないかという、疑問を持つことも多いだろう。 自分なりに整理しておく必要がある。 以前、私が生徒として参加したある研修で、お客様と社員の満足度を向上させるため

    「顧客満足度向上」と言って「売上」の会議しかしない人たち:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ
  • 豪華な「書斎」を簡単に確保する方法~男には隠れ家とモバイルが必要だ:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ

    週末にブログ記事や翌週のプレゼンの作成、の執筆などをすることが多いのだが、毎週のように活躍しているのが、「けんじろう式移動書斎」である。 なんてことはない。自家用車だ。 週末は朝9時ともなると子どもやを連れて買い物などに付き合わなくてはならないので、朝5時台に起きて車にのり、3分ほどのところにある大きな広場の見える公園の駐車場に移動する。 助手席のイスを倒しフルフラットにして、2列目の席に座って足を伸ばして、ひざの上でリラックスしてパソコンを打つ。 顔をあげると、ジョギングやサッカーをしている家族や子どもたちが見えて、なんとなく幸せな気分に浸れる。 ここなら朝9時までの3時間集中できる。 この朝の3時間は午後の時間に例えるなら1時から5時の4時間に相当する貴重な時間が得られるのだ。 今(日曜日の朝7時半)、このブログ記事も、そんな環境の中で書いている。(27日8:30自動Publish

    豪華な「書斎」を簡単に確保する方法~男には隠れ家とモバイルが必要だ:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ
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