デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール
どんな人にも1日の時間は、24時間しかありません。仕事ができるか、できないかは、この24時間をいかに効率良く使えるかにかかっています。効率良く仕事ができればストレスも軽減されますし、最終的には自分のやりたい仕事をする時間だって確保できますよ。 それでは、効率を上げるための13の習慣をご紹介します。 仕事開始時刻を早くする これは最近では実践している人も多いと思います。始業時刻の前や、朝早い時間に仕事をすると、電話やチャット、会議などに邪魔されることが無いので、すこぶる仕事がはかどります。静かな時間の中で仕事に集中できるので、時には他の人が仕事を始める前に、いくつかまとまった仕事を終わらせることもできます。 時間を区切る 仕事をする時間が長いほど、より多くの仕事ができて生産性もあがるはず、と思っている人にとっては意外に思えるかもしれませんが、時間は短く区切った方が、効果的に仕事をすることがで
整理整頓が行き届いている人は、デスク周りやカバンの中のみならず、仕事からお財布の管理まで、きちんと整理されているもの。では、彼らにはどのようなコツが潜んでいるのでしょうか?皆さんも各項目に「Yes/No」で答えてご自身の整理整頓度をチェックしながら、読み進めてみてください。 米紙「Oprah」では、整理整頓ができている人の習慣として、以下の10の項目を挙げています。 より安い品を探す 買う商品を決める前に、同等のもので、より安いものはないかを探す。(『SHED Your Stuff, Change Your Life: A Four-Step Guide to Getting Unstuck』の著者Julie Morgensternさん) 「完璧」にこだわらない 効率的な人は、重要なタスクは高いレベルで成果を出す一方、その他のものはそこそこのレベルでこなす。すべてのものを完璧にこなそうする
数あるFirefoxの機能の中で、最もパワフルな機能の一つでありながら、あまり多くの人に知られていないのが複数のプロフィールを作成出来る、という機能。ブラウジングプロフィールを複数作成し、うまく使いこなす為の方法をご紹介しちゃいます。 同じFirefoxプロフィールに全てのアドオンをインストールする代わりに、タスクごとにプロフィールを作成し、そのタスクに必要なアドオンのみをそのプロフィールに作成する、というのが根本的な考え方。Firefoxをウェブ用のOSに見立てて考え、それぞれのプロフィールをアプリケーションとして考えます。プロフィールの一つは基本的なウェブブラウジング用として使用、もう一つは文章作成用、もう一つはウェブ開発用、などにそれぞれを設定していきます。米ライフハッカー編集部のライターのほとんどが日々の文章作成業務用、検索用、パーソナルブラウジング用に複数のプロフィールを作成して
雑用や面倒な作業にだらだらと時間を使ってしまうという人は、「8分ルール」というワザを試してみませんか。これは、David AllenのGTDの、家事・雑用版といったところだそうです。GTDの「2分ルール」では、2分以内でできそうなタスクがある場合は、GTDのワークフローにその時間を入れずに、すぐさま実行してしまおう、と言っています。「8分ルール」も同じことで、わずかな時間でも集中すれば一仕事できてしまう、ということです。 「How to Get a Grip」ブログによると、以下のように説明されています。 大抵の家事は10分以内でおわります。10分というのはとても短い時間ですよね。朝の目覚ましアラームが鳴ってからスヌーズボタンを押してまどろみ、次のアラームが鳴るまでのあの短い時間が10分です。でも、そんな短時間でも、できることはたくさんあるんです。たとえば、 ゴミを出すー2分 食洗機に使っ
仕事場には仕事に必要なものしか置いていないはずなのに、なぜか気がつくと散らかっている...なんてことは、日常茶飯事ですね。ライフハッカーでも、ライフハッカー過去記事「脱"汚部屋"への第一歩になる18のコツ」などの脱汚部屋ネタや仕事場探訪シリーズなどで、たびたび仕事場の整理整頓術をご紹介していますが、そもそも何を基準に要・不要を判断すればよいのでしょう?こちらでは、このテーマを採りあげてみたいと思います。 米Lifehacker編集部の筆者によると、仕事場の整理整頓において、撤去すべきもの・そのまま残しておくべきものの判断基準には、それぞれのアイテムについて、以下の4つの質問を問いかけてみるのが効果的だとか。 その1: 「それは何のためにあるのか?」 アイテムの用途ではなく、自分の仕事にどう役立っているのか?という観点で見直そう。 その2: 「そのアイテムは他のものと重複していないか?」 他
仕事場が散らかっていたり、ゴチャゴチャしていると「いっその事、もう引越したい!」という気分になります。そこでサッと引越しできるくらい経済的に余裕があればいいのでしょうが、現実的にはなかなか厳しいところです。そこで今回は、少しの予算で仕事場を見違えるように使いやすくした、ライフハッカー読者の方法をご紹介しましょう。 米LH読者のrbstijl さんは、自分の仕事場が狭くて雑然としていて、理想とはほど遠い状態なのを嘆いていました。大体、仕事場のインテリアや家具というのは、今あるものを組み合わせたり、配置替えしたりして何とか間に合わせていることが多いですよね。そのせいで効率的に片付いていないこともあります。 ですからrbstijl さんは、まず仕事場にある物は家具も含めて全部、一切合切外に出してしまうことから始めました。そして、何も無い広々としたスペースに、一から仕事場を作り直す事にしたのです。
シンシナティ大学のカイル・A・コーシュ氏は、自分のiPhoneを同期させてしょっちゅうiPhoneのライブラリーのバック・アップをとっていました。その経験から、iPhoneのイメージ機能はかなり信頼に足るものであるということを知っていたので、彼は自分の工業デザインの研究を実際に応用してみることにして、ダンボールを素材としたスキャナを作成しました。そのスキャナはiPhoneを絶妙な高さにホールドすることで、8.5インチ×11インチ(レターサイズ。概ねA4サイズ同等)のドキュメントをキャプチャーできるのです。 コーシュのこのスキャナは、カスタマイズされた半組み立て済みのダンボール製のものを、注文することもできます。また、自分でダウンロードしてDIYで作るためのフリーのEPSファイルもありますよ。 このスキャナはだいたい38センチの大きさで、組み立てたとしても非常に安価で済むでしょう。汎用キャプ
米誌「PC Magazine」では『Microsoft Excel』を方眼紙に見立てて、インテリアレイアウトに使う方法を紹介しています。行と列の大きさを調節すればあとは簡単。色や線などを活用し、カラフルに図化することができますし、テキストを加えることもできます。 ちなみに、行と列の大きさを方眼紙風にする方法は、以下の4ステップです。 ステップ1. Excelファイルを開く→新規のワークシートが表示される ステップ2. 「Ctrl+A」を押し、ワークシート全体を選ぶ ステップ3. ツールバー「書式>列(c)>幅(w)」を選び、列幅に「1」を入力する ステップ4. ツールバー「書式>行(r)>高さ(e)」を選び、行の高さに「9」を入力する このほか無料で使えるインテリアコーディネートのためのウェブツールとしては「PlanningWiz Online Room」や「office gate らくら
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く