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生産性向上のコツを紹介するブログメディア「Stepcase Lifehack」では、毎朝やることを予め決め、「朝のおつとめ」のようにルーチン化するという方法を、勧めています。こうすれば、早起きする理由・動機ができ、習慣化しているカンタンなタスクから一日をスタートさせることで、毎日に活力を与えることができるそうです。 では、どうやって「朝のおつとめ」化するのでしょう? 具体的なステップは以下の5つです。 毎朝やることをリスト化する。 それぞれのタスクにかかる時間を明らかにする。 一連の「おつとめ」ができるように、起床時間を調整する。 まずは2日、リストに従って実際にやってみる。 4.を振り返り、必要に応じてリストや起床時間を修正する。 早起きの習慣づけが目的なので、複雑すぎるものをタスクに加えないことと、最初から多くのタスクをてんこ盛りにしないことが、ポイントかもしれません。「お経を読む」と
毎日こんなに忙しいのに、思ったほど成果が上がっていない...。多くのビジネスパーソンが抱える悩みのひとつですね。何かがオカシイ気はするけれど、具体的に何をどう変えていけばいいのか?こちらでは、そんな状況を改善するためのヒントとして、集中力をグっと上げるコツについて採り上げてみたいと思います。 「Writing 2.0」系メディア「How To Get Focused」では、脳のメカニズムから、ヒトが集中するための方法について、以下のように述べています。 研究者によると、「マルチタスクは仕事の価値を50%下げ、必要な時間を50%も長くしてしまう」そうだ。そもそも、脳にとってマルチタスクは物理的に不可能。メールをしながら、片手間にチャットで応答し、さらにプレゼン資料を作るといった、一見マルチタスク風のこれらの行動は、実は「マルチタスク」ではなく、集中する対象をあちこち動かしているだけなのだ。
ウェブワーカー系ブログメディア「WebWorkerDaily」では、Googleの「20%タイム」について述べています。同様の勤務ルールとしては、3Mでも「勤務時間の15%を自分で選んだプロジェクトに充てる」という制度が導入されているそう。厳密な割り当て時間の多少はともかく、創造的な成果を生み出すには、アイデアを自由に発散させ、興味のあるものに集中して取り組む勤務環境が望ましいようです。 この記事では、「20%タイム」のような仕事スタイルの利点として、以下の4つを挙げています。 革新性と創造性が発揮できる GoogleのAdsenseや多くのLabsの機能は「20%タイム」から生まれた。また、漫画家のHugh MacLeodが、最初に「gapingvoid」を描いたのも、コピーライターとして勤務していた当時の余暇時間。 見識や視野を広げることができる 自分の情熱のまま突き進める時間を持つこ
学者ならずとも、データを使って考察したり、仮説を検証する機会はあるもの。コンピュータ技術の発達により、面倒なデータ集計や難しい計算は、すべてコンピュータにお任せできるわけですが、「その結果から、何を読み解き、どう考えるか?」はヒトが担うべき重要な役割ですね。こちらでは、統計のスペシャリスト直伝のデータ活用術をご紹介しましょう。 統計学の博士課程に在学しているNathan Yauさんは、数々のデータ分析の経験から、データを活用するコツとして、以下のようにまとめています。 細部に注目する データ分析では傾向やパターンにばかり目がいきがちだが、同様に「異常値」にも注目することが大切。見逃している視点がここに潜んでいることも。 大局で捉える データひとつひとつを別々に捉えるのではなく、データひと塊をザクっと捉えて、大きく考えることを心がけよう。 予断を持たない データ分析は可能な限り客観的に行うべ
いえいえ前の晩からすでにスタートしているのです...。 生産性向上のためのコツを紹介している米ブログメディア「Work Awesome」ではこんな"先取り型"仕事術を紹介しています。 より効率的に仕事をこなすための鉄則はひとつの仕事だけを最初から終わりまで集中してやり遂げること。生産性向上にはシングルタスク志向のほうが効果的なのだそうです。 コツ1: 翌日の仕事を前の晩に決めよう ひとつのタスクに集中するためには「どのタスクが重要か?」を適切に判断することが必要。タスクの重要性を判断する上でのポイントはその方法ではなくタイミング。タスクの優先順位付けは、直前にあわてて判断するよりも事前にやっておくことが望ましい。たとえば翌日取り組む仕事は前の晩に決めておくといった具合。 コツ2: オフィス机周りを片付けよう 今やっている仕事に関係ない書類などはいったんデスクの上から片付けよう。「とりあえず
基本的な流れとしては以下の4ステップです。 ステップ1: ある期間における優先課題・目標を掲げる 上司や同僚などと相談し、その期に取り組むべき課題を決める ステップ2: 現在の自分の時間の使い方を記録する 平日のうち最低3日間、以下の項目について時間の使い方を記録する。ノートなどにメモ書きするか、『TimeGT』、「Colorhat」、「MyHours」、「Slimtimer」といったタイム記録ツールを活用してもよい。 ・ 時間(所要時間だけでなく、開始時刻と終了時刻も記入) ・ やったこと ・ 事前の計画の有無 ・ 仕事の妨げになったもの(緊急メールへの対応、チャットなど) ・ その仕事にかかわった人 ・ 優先順位A~D(目標達成のために最も優先順位が高いものをAとしてランクづけ) ステップ3: 記録を分析する ステップ2で記録した内容を精査する。やたら休憩時間が多くないか? ネットサー
仕事術を紹介しているブログ「BrettKelly.org」では、1日を「25時間」化する方法として、以下の4点を挙げています。 その1: 昼食タイムを活用する 昼食タイムは貴重な時間。ランチを食べ終わったら、オンラインゲームで時間をつぶすよりは、仕事に関係するブログやニュースに目を通す方が効率的。 その2: テレビを消す 自由な時間がないならば、テレビを観るのを止めよう。「「生活に幸せを感じている人は、テレビをあんまり見ない」という研究結果」などという話もありました。 その3: 睡眠時間を1時間短縮する 睡眠時間を短縮すればその分、活用できる時間は増える。普段より1時間早く起きる、もしくは1時間遅く寝ていつもどおりの時間に起きるなど、工夫の余地あり。ココロ社さんの過去記事「睡眠時間を圧縮する方法」なども参考にできそうです。 その4: 通勤時間を活用する 通勤時間を有効活用するのもオススメ。
こちらでは、潔く仕事の区切りをつける方法についてご紹介します。 『Learn More, Study Less』の著者・Scott Youngさんは、自身のブログの運営を例に挙げ、仕事の"終わり"を決める重要性を説いています。個人で運営するブログと同様、ビジネスパーソンが日々取り組む仕事においても、「こうなればよい」という要件や基準が曖昧なものは多いですが、仕事の"終わり"が漠然としたままだと、いつどういう状態になれば仕事が完了するのかがわからず、エンドレスループに陥りがち。このループを断ち切るプロセスとして、以下の4ステップが紹介されています。 ステップ1:仕事の成果を明確に定義する 仕事が完了したときの成果はどのようなものであるべきか?を明確にしよう。 ステップ2:自分がどこまでコミットするかを決める その仕事に自分がコミットする範囲を決めておこう。 残りの2つは以下に続きます。 ステ
イヤイヤ期を乗り越え、4歳、5歳になると反抗期が始まります。子供の反抗的なわがままな行動を見ると、ついカッとしてしまうこともあるでしょう。『子どもを上手に叱る方法』の記事では上手に叱る方法をご紹介しましたが、叱るときにやってはいけない重要なポイントがあります。場合によっては、取り返しのつかないことになるケースもあります。ここに、上手な叱り方のポイントを「べからず集」の形でまとめてみました。 ■感情的に叱るのはダメ 感情的に叱らないためには、一度、深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから叱るといいでしょう。感情的に叱ってばかりいると、情緒不安定な子どもになる場合もあります。 ■子どもの言い分を聞かずに、叱るのはダメ 例えば兄弟喧嘩では、喧嘩の理由も聞かずに、上の子どもを叱ってしまう親も多いのではないでしょうか。これに限らず、子どもの話を聞かずに、頭ごなしに叱ってはいけません。まず、冷静に子どもの
海外旅行や出張の前、現地の言葉を覚えたいという人に、おすすめの方法の一つです。普段使っているWEBサービスのデフォルトの言語設定を、その現地の言葉に替えてみませんか。 「Geek Sugar」ブログでは、スマートフォンからテレビ、ゲームシステムまで、普段使っているガジェットの言語設定を、習いたい言語に替えてみることを提案しています。FacebookやLinkedinといった海外ユーザーの多いSNSやTwitterをやっている人は、その言語でつぶやいてみるのもいいかもしれませんね。もちろん、英語学習にも応用できそうです。 この方法では、大きな進歩は臨めないかもしれないけれど、千里の道も一歩から。身近なところから、一歩を踏み出してみませんか。 「福井プログラマー生活向上委員会」のブロガーchikura氏は、実際にTwitterで英語でPOSTする方法を試してみたそうです。そこに載っていた具体的
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