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クリエイターエコノミに関するsameoのブックマーク (2)

  • 国内クリエイターエコノミーに関する調査結果(2023年)

    ご利用に際してのご留意事項を最後に記載していますので、ご参照ください。 (お問い合わせ)コーポレート・コミュニケーション室 E-mail:info@murc.jp 1 / 7 2023 年 10 月 31 日 レポート 国内クリエイターエコノミーに関する調査結果(2023 年) 経営コンサルティングビジネスユニット 経営コンサルティング第 1 部 1. はじめに 昨今、国内外でクリエイターエコノミーが注目を集めている。クリエイターエコノミーとは、クリエイターを中心とした経 済圏を指し、YouTube や Instagram などクリエイターがユーザー(クリエイターの創作物の視聴や購入などを行う 人々)と接点を有するプラットフォームだけでなく、クリエイターの活動を支えるマネジメントや事務手続き関連のサービ スも含まれる。近年、クリエイターが活動を行うプラットフォームの多様化や新たな収益モデル

  • 収益化方法が多様化、YouTubeの裏で起こる「クリエイターエコノミー」競争

    フェイスブックとYouTubeのアクティブユーザーは50億人 2021年7月時点で、世界で最も利用されているSNSプラットフォームはどこかご存じだろうか? Statistaのまとめによると、7月時点で最もアクティブユーザーが多いSNSはフェイスブックで、利用者数は28億5300万人。2位はYouTubeで、アクティブユーザー数は22億9100万人に上る。 これに、WhatsApp20億人、インスタグラム13億8600万人などが続く。 驚異的なのは、フェイスブックとYouTubeだけでアクティブユーザー数が50億人を超えるという事実。 もちろん、重複もあることが想定されるため、ユニークユーザー数は50億には至らないはずだが、それでも驚きの数字であることに変わりない。77億人ほどといわれる世界人口の3分の2を占める数値だ。 現在この2大SNSであるフェイスブックとYouTubeを筆頭に、クリエ

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