本連載について 普及台数が国内でも30%を超えたスマートフォン、スマートフォンに負けじと普及率が増加するタブレット端末――。右肩上がりに伸び続けるスマートデバイスに対して、企業はどのようなマーケティング施策を打つべきなのか。本連載では、マーケティング戦略上、最も重要なデバイスと言っても過言ではないスマートデバイスのマーケティングを多角的な視点で考える。 スマートフォンユーザーとタブレットユーザーの違い まずはスマートフォンユーザーとタブレットユーザーの違いに触れよう。 元々、ビジネスユーザーから普及が始まったスマートフォンは普及台数の伸びにつれて、より一般ユーザーへの普及が進んでいる。当初はビジネスユーザーのスケジュール管理やドキュメント作成/閲覧ツールとしての役割を果たしていたスマートフォンだが、今ではアプリケーションの多様化や通信速度の高速化による環境の変化に伴って、より幅広いユーザー