CyberZとシード・プランニングの予測によると、今年のスマートフォン広告市場は前年比29%増の3903億円。スマートフォン向けネイティブ広告は150億円へ急増すると見込む。 サイバーエージェント子会社のCyberZは2月18日、スマートフォン広告市場の予測を発表した。2015年の市場規模は前年比29%増の3903億円を見込み、スマートフォン向けネイティブ広告は150億円へ急増すると予測している。 調査はシード・プランニングと共同で実施し、新たにネイティブ広告について市場規模予測を算出した。 14年の市場規模は前年比1.6倍の3008億円で、うち過半数をディスプレイ広告(1648億円)が占めた。 今年も広告主のネット広告予算がスマートフォンへシフトしていき、ゲーム会社やオンラインショッピング、金融などで出稿ニーズは拡大するとみている。特にディスプレイ広告は前年から1.4倍の2291億円と、