タグ

APIとコンテンツに関するsameoのブックマーク (1)

  • Blog on Digital Media › “コンテンツ”へのバイアスを捨てる メディア事業再考

    変化の時代から逃れられないメディアビジネス コンテンツ価値にこだわる思考が、事業の硬直化を招く——。 情報価値へと立ち返り、 メディア事業を再考するためのヒントと事例を検討する メディアのビジネスを考えるとき、筆者が最も重視するのは「テクノロジーは、メディアに対して両義的に振る舞う」という命題です。メディアに取り組む立ち位置によっては、テクノロジーは無慈悲で冷酷に振る舞います。しかし、逆に、希望に満ちたチャンスをもたらしもします。 その図式は、あらゆる産業ですでに起きたか、あるいはこれから起きようとしていることと変わりはありません。 その際に重要なのは、(メディア)ビジネスに対するスタンス(立ち位置)です。 いまは、明瞭には見通すことができない大きな変動が進行している時代です。目を大きく見開き、柔軟にそして肯定的に考えるべき時なのです。 と、そう考えているはずの自分が、不明を突

    sameo
    sameo 2012/06/23
    このコンテンツの情報化(データ化)ってのはかなり面白いな。
  • 1