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アニメとBizに関するshoot_c_naのブックマーク (84)

  • 「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

    鬼滅の刃」「呪術廻戦」「【推しの子】」など、日のアニメが海外でヒットする例が後を絶たない。 特にアメリカでは、2023年12月には宮崎駿監督のアニメ映画「君たちはどう生きるか」が、北米興行収入ランキングで日のオリジナル作品として史上初の1位を獲得(オープニング週末に約18億6300万円)するなど、アニメコンテンツの人気が高い。 アメリカでは、キアヌ・リーブスやミーガン・ザ・スタリオンなど「アニメ好き」を公言する著名人が増えていて、アニメはマイノリティな“オタク“カルチャーではなくなり、ひとつのクールなカルチャーとして受け入れられつつあるという。 この動きを後押ししたのが、米クランチロールだ。同社は200以上の国と地域に1300のアニメ作品(4万6000以上のエピソード)を配信し、グローバルで1300万人以上の有料ユーザーを抱える。2021年8月にソニーグループの傘下に入り、コロナ禍も

    「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2024/03/31
    なったら面白いな~。「汚いニチアサ」枠でも付いてこれるくらい「教育」されたガイジンはすでにいる。このまま突き進んで構わないイージーゲーム感たるや…
  • 数字でわかる!ANIMEは世界のZ世代へのキラーコンテンツに | ウェブ電通報

    のアニメ(ANIME)は海外で大人気!……と聞くと「知ってるよ」と思う方が多いでしょうが、今やアニメの人気は、完全に「次のフェーズ」に突入しています。海外を中心に、わずかこの10年で市場規模が2倍以上に増加している、驚くべき“成長産業”なのです(※)。 ※連載における「アニメ」とは、日国内で制作された「日アニメ」作品に限定しています。アメリカ製のアニメーション作品は含みません。 その背景には、動画配信プラットフォームの著しい伸長があります。日で生まれたアニメが、全世界の人々に「リアルタイム配信」されるようになりました。コロナ禍における映像消費時間の爆発的増大も、この傾向に拍車をかけています。 特にデジタルネイティブなZ世代にとって、アニメは「熱狂的なファン向けのニッチなカルチャー」ではなく、「メインストリームのエンタメカルチャー」になりつつあるといっても過言ではありません。

    数字でわかる!ANIMEは世界のZ世代へのキラーコンテンツに | ウェブ電通報
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2023/09/27
    クールジャパンが今になって効いてきた…と。最近の2期製作決定!も、海外の販路が好調で予算が付いたパターンが多いしね。原作コミカライズも売れて、漫画の読み方も学んでくれるとか、好材料だらけ
  • 「日本のアニメを乗っ取る」と言われていたが…動画配信サイトの赤字が止まらない中国アニメ業界の大異変 「金でシェアを買う」戦略が限界にきている

    中国のアニメ産業は短期間で急成長を遂げ、日のアニメ産業を脅かすと言われてきた。ジャーナリストの高口康太さんは「中国のアニメ産業に異変が起きている。配信サイトは赤字が続いており、似たようなテーマの作品が増えてきた。世界市場で成功するのは難しいだろう」という――。 クオリティーもビジネスも急成長 中国アニメに異変が起きている。クオリティーも市場規模も急上昇と日での評価は高まっているが、実はその裏では大きな転機を迎えつつあるという。 この7月から放映が始まったのがアニメ「フェ~レンザイ -神さまの日常-」。2018年に中国の動画配信サイト「テンセント・ビデオ」で公開された作品だが、このたび日語吹き替え版のテレビ放送が始まった。内田真礼、杉田智和といった人気声優に加え、ジャニーズから高橋優斗、中村嶺亜の2人が出演していることで、早くも話題となっている。

    「日本のアニメを乗っ取る」と言われていたが…動画配信サイトの赤字が止まらない中国アニメ業界の大異変 「金でシェアを買う」戦略が限界にきている
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2023/07/31
    界隈では話題に上ってたけど、中国国内の評判と海外展開が、日本のようにリンクしない…問題。壺やまとめサイトが「日本は負ける」とか言ってたの、どう訂正するか見物
  • アニメ「新・やらないか」クラファンがカード不正利用の被害に 目標「未達成」になるもプロジェクトは予定通り進行 | おたくま経済新聞

    全年齢向けのアニメ化が決定している「くそみそテクニック」。5月31日に終了したクラウドファンディングは、支援金額が868万500円と目標金額を達成していました。 しかし、6月12日に公式Twitterで、クラウドファンディングにてカードの不正利用が確認されたと発表。担当者に取材すると不正があったのは最高額の支援コースでした。 漫画「くそみそテクニック」が原作のアニメ「新・やらないか」のクラウドファンディングが開始されたのは4月27日の19時。目標金額800万が設定されていました。 支援コースは500円~300万円までの全12種類あり、中でも「光る!等身大阿部さんパネル」などがリターンの最高額300万円の支援「キング・オブやらないか」は話題になっていました。 ■ クラファンは868万500円で目標金額達成 クラウドファンディングが終了した直後の公式Twitterには、「8680500円のご支

    アニメ「新・やらないか」クラファンがカード不正利用の被害に 目標「未達成」になるもプロジェクトは予定通り進行 | おたくま経済新聞
  • 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 期待の新作は中国本土でだけ配信されない?中国の2022年4月新作アニメ公式配信状況

    2022年04月26日19:05 カテゴリオタクin中国アニメ 期待の新作は中国土でだけ配信されない?中国2022年4月新作アニメ公式配信状況 例によって遅くなりましたが、中国で配信されている日の4月新作アニメの状況についてまとめさせていただきます。 中国では昨年の管理規制の強化以降、日のアニメの配信スケジュールが何かと不安定になっています。配信開始の遅れ以外にも、告知のあった作品が配信されなかったり逆に配信無しと思われていた作品の配信が急に開始されたりするので正確なまとめにはなっていないと思われますがどうかご容赦を…… それからリストの()で括った作品は私の方で中国における編の配信開始が確認できていない作品(事前に版権獲得情報が出ていた作品や予告PVのみが配信されている状態の作品も含まれています)になります。 iqiyi ULTRAMAN SEASON2 (骸骨騎士様、只今異世

    shoot_c_na
    shoot_c_na 2022/04/26
    「これはひどい」レベルだな…。覇権枠は全滅じゃねーか
  • Netflix「低迷したからオリジナルアニメ減らします」⇒海外アニオタ大喜び : 海外の万国反応記@海外の反応

    スレッド「朗報だぞみんな」より。配信事業開始から初の加入者減少となったNetflixがアニメ作品の制作プロジェクトを白紙しているという報道が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。 引用:4chan

    Netflix「低迷したからオリジナルアニメ減らします」⇒海外アニオタ大喜び : 海外の万国反応記@海外の反応
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2022/04/24
    アニメ投資の嗅覚はクランチロールの足下にも及ばないからなぁ
  • アニメ産業 市場規模 去年 初めて“海外”が“国内”上回る | NHKニュース

    去年のアニメ産業の市場規模は、新型コロナウイルスの影響でライブイベントなどの売り上げが大幅に減少し11年ぶりに前の年を下回りましたが、海外展開は好調で、調査開始以来、初めて海外市場が国内市場を上回りました。 アニメーションの制作会社などで作る日動画協会は、去年のアニメ産業の市場規模を発表しました。 それによりますと、市場規模は過去最高を記録した2019年よりも884億円ほど減って2兆4261億円となり、11年ぶりに前の年を下回りました。 「テレビ」や「映画」など9つある調査項目のうち、いわゆる巣ごもり需要の影響で「配信」がおよそ36%増加したものの、アニメソングのライブイベントなどにあたる「ライブエンタテイメント」が前の年に比べて65%減少しました。 2015年から急激に増えている海外の配信サービスとの契約やグッズ販売などの「海外展開」は前年を上回って1兆2394億円となり、調査開始以来

    アニメ産業 市場規模 去年 初めて“海外”が“国内”上回る | NHKニュース
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2021/11/18
    なろう系とか「キモいおっさんヲタの自慰」とか評されてたけど、海外配信の評価高くて続編決定してる。「日本的なるもの」への対価だよ、これは
  • 「このままでは日本のアニメが世界で負ける」は的外れ? 海外で広がる“日本風“アニメ(まつもとあつし) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    のアニメ作品は世界でも人気があり、「日アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。 制作業界の市場規模縮小、向上する海外技術「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影

    「このままでは日本のアニメが世界で負ける」は的外れ? 海外で広がる“日本風“アニメ(まつもとあつし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2021/10/18
    韓国の弱みは「IPの販路の狭さ」にあると思う。ぶっちゃけWEBTOONにしか還元されてない。一極集中で高額に見えてるけど、他業種とコラボするノウハウはまだない。「みんな儲かる」だと日本にまだ一日の長
  • 日本のアニメが「中国で負ける日」が来る。「天才に頼らない」戦略が、圧倒的な差を覆そうとしている

    中国側は日から技術や経験を学び、日が抱えてきた構造的な課題も解消しようとする。巨大市場を失いかねない日は「口を開けて金が入るのを待つ」時代から脱却できるか。

    日本のアニメが「中国で負ける日」が来る。「天才に頼らない」戦略が、圧倒的な差を覆そうとしている
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2021/06/02
    「負ける」可能性は考えうるけど、中共と憤青がなにしでかすかが解らなくて、そのパーセンテージを下げている…というのが私見。
  • アニメビジネスの再定義とアニメスタジオの生存戦略とは 【覚書き①】|数土 直志(すど・ただし)

    [「アニメビジネス」の再定義]「アニメビジネス」は、再定義されるべきである。 一般に「アニメビジネス」と言えば、映像の制作、作品の放送・上映・配信、映像ソフト販売、そこから得られる収入と考えられがちだ。 しかしアニメ作品は、玩具やグッズなどの商品化やライブイベント、タイアップなどライセンス(版権)利用が活発である。またアニメ企画当初からこの周辺産業での利益回収があることを前提にすることが多い。 「アニメビジネス」はアニメというフィルムを作り、販売する工程だけでなく、そこから派生する権利運用を含めた全てのビジネス活動を含めたものとあらためて定義するべきである。 1970年代以降、日の実写映画が縮小するのとは対照的に、アニメがビジネスとして成長したのは、この版権ビジネスとの連動に大きな要因であった。 [制作と版権を統合したビジネスと考えた場合]制作と版権運用が統合されたビジネスであると認識す

    アニメビジネスの再定義とアニメスタジオの生存戦略とは 【覚書き①】|数土 直志(すど・ただし)
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2021/01/27
    “アニメ企画当初からこの周辺産業での利益回収があることを前提にする”再定義というより原点回帰のような…。それこそ1stガンダムの時代は、玩具を売る前提で企画されたものだったのだから。
  • ソニーが米アニメ配信大手「クランチロール」を買収 エンターテインメント事業を強化

    ソニーは12月10日、米国AT&Tの子会社で、アニメ配信事業を手掛けるクランチロール(Crunchyroll)を買収することを発表しました。買収金額は11.75億ドル(約1200億円)です。 米クランチロールをソニーが買収(公式サイトより) クランチロールは、欧米を中心に300万人以上の有料会員を持つ動画配信サービス。無料ユーザーを含めると、200以上の国と地域で9000万人以上の会員基盤を持っています。 ソニー傘下のアニプレックスが展開するアニメーション作品(公式サイトより) ソニーは、アニメ「鬼滅の刃」などを製作したアニプレックスを子会社に持つなど、アニメを始め、音楽ゲームといったコンテンツ製作にも力を入れています。 ソニーは2017年に、アニメ配信事業を手掛ける米ファニメーション(Funimation)の株式を取得。これに加え、より大規模な自社の配信ネットワークを手に入れたことで、

    ソニーが米アニメ配信大手「クランチロール」を買収 エンターテインメント事業を強化
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2020/12/11
    こっちに名前が聞こえるようになった辺りでは、海賊版サイトだったのになぁ
  • 深夜アニメが「深夜アニメ」である理由がなくなった...今どきの中高生、小学生ですら「テレビでアニメを見ない」ことが生む変化の話

    SOW@ @sow_LIBRA11 今どきの中高生はなぁ・・・いやもはや小学生ですらなぁ・・・「テレビでアニメを見ない」んだよなぁ・・・だから、深夜アニメが「深夜アニメ」である理由がなくなったんだ。ある意味で、実はすごい大変換期に、我々は立ち会ってしまったのだよ。 2020-08-19 23:37:39 SOW@ @sow_LIBRA11 いやそもそも、私が中高生のときですら、「自分の部屋にテレビとビデオを置く」が夢だったのだよ。それが今やスマホに標準搭載・・・いや、それ以上の環境の時代なのだよ。 2020-08-19 23:39:08

    深夜アニメが「深夜アニメ」である理由がなくなった...今どきの中高生、小学生ですら「テレビでアニメを見ない」ことが生む変化の話
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2020/08/21
    海外での正規配信が根付いてきたこともあって、円盤に頼らなくてもペイできるアニメはペイしてるらしいので、そろそろ地上波なし・独占配信じゃないアニメが出てきてもいい頃かな
  • カドカワ株主総会2018レポ|井上伸一郎・角川書店代表取締役「けもフレ騒動は監督降板というより制作体制の折り合いがつかなかったことが原因」 - スズキオンライン

    こんにちは、すずきです。 6月20日10時から行われたカドカワ株式会社の株主総会に出席したので、概要をまとめておきます。 直近決算説明会資料:2018年3月期 通期決算説明資料 株主総会資料:第4期定時株主総会招集ご通知 2017年株主総会:クリエイターに対する敬意は会社全体に備わっている――カドカワ 2017年株主総会の内容まとめ 業績は増収減益。来期は増収増益予想ですが、減益トレンドを反転させるだけの大きな環境変化が見当たらない割に、ハードルを高めに設定しています。 分野別にみると、Webサービス(ニコニコ)分野が減収減益で足を引っ張っているのが目立ちますが、売上最大の出版分野も減収減益なのが悩ましいところ。 ▼ここ一年の主な動き 2017年9月25日 9.25けもフレ事件(ニコニコ大百科) 10月1日 「クリエイター奨励プログラム」がニコニコ生放送に対応 12月12日 ドワンゴ川上会

    カドカワ株主総会2018レポ|井上伸一郎・角川書店代表取締役「けもフレ騒動は監督降板というより制作体制の折り合いがつかなかったことが原因」 - スズキオンライン
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2018/06/21
    けもフレはヒット作じゃなく、九回二死からの逆転サヨナラなので、よくある話と思って聞かない方がいいだろう
  • 日本アニメが世界ヒットしても何故クリエイターにお金が届かなかったのか? エヴァでヨーロッパにアニメ再ブームを起こしたイタリア人の戦い

    のアニメが海外で大人気! と言われるが、その人気は一体どこから生まれてきたのだろうか。1990年年代から2000年代にかけてヨーロッパで巻き起こった日アニメの再ブーム。フランスでの『新世紀エヴァンゲリオン』の深夜放送がサッカーで中止となった際には約5000件の抗議電話が殺到したという。 そこには、発火点となった人物がいる。 イタリア出身のコルピ・フェデリコ氏だ。70年代に『UFOロボ グレンダイザー』などの日アニメブームの洗礼をうけ、1990年代に日へ留学。『世界名作劇場』で知られている日アニメーションの合作アニメの原作翻訳のアルバイトをきっかけに日とヨーロッパをアニメでつなぐビジネスに関わっていく。クリエイターへの報酬が少なすぎることへの疑問をきっかけに設立したライセンス事業は、それまでの粗悪な吹き替えを改善し、『エヴァンゲリオン』、『カウボーイビバップ』など今でも根強い人

    日本アニメが世界ヒットしても何故クリエイターにお金が届かなかったのか? エヴァでヨーロッパにアニメ再ブームを起こしたイタリア人の戦い
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    shoot_c_na 2018/02/27
    “契約先の人間が契約で認められている権利の範囲を遥かに超えて、商品化権や出版権をいろんな会社に高額で売ったケース”で、コイツはその後どうなったの?
  • ネットフリックスは、アニメ制作を根底から変えようとしている

    Netflix(ネットフリックス)が、アニメ制作の現場を一変させている。 最大の変化は、企画や作画などを担う制作会社が、ネットフリックスとじかに契約を結び、これまでよりも潤沢な予算で直接、制作をコントロールできるようになったことだと言われる。クリエイティブの自由度も大幅に増したという。 日ではテレビ局や広告代理店、制作会社などが製作委員会を組む方式が主流だが、この仕組みにも「変化」が起きている。日的な合議制の製作委員会方式と、アメリカ的なネットフリックス方式の対立構造で語られることもあるが、実態は、それほど単純でもなさそうだ。 制作会社と直取引するネットフリックス方式 「ネットフリックスは基的に、配信以外の権利を求めない。すさまじく合理的なやり方だ」 ある制作会社の幹部は、制作会社とネットフリックスの契約形態について、こう語る。 複数のアニメ制作会社幹部の話を総合すると、ネットフリッ

    ネットフリックスは、アニメ制作を根底から変えようとしている
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    shoot_c_na 2018/02/02
    オイラは逆に、Netflix方式にけもフレ的ヒット作が生み出せるか疑問に思ってる。良作かも知んないけどバズるにゃ、独占配信は足枷にしかならん
  • バンダイナムコ、アニメ海外配信撤退 - 日本経済新聞

    バンダイナムコホールディングスは海外のアニメ配信事業から撤退する。子会社が運営するアニメ配信サイトを10月に閉鎖する。過去には海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構、東京・港)も10億円を出資した「オールジャパン」の事業だった。日製アニメの海外での人気は続いているが、動画配信市場で米国勢との激しい競争に生き残れなかった。

    バンダイナムコ、アニメ海外配信撤退 - 日本経済新聞
  • 中国、アニメ愛2兆円 日本らしさ人気 - 日本経済新聞

    中国でアニメやネットゲームなどコンテンツビジネスが花盛りだ。親世代が豊かになり生活にゆとりを持つ10~20代の若者がコスプレやアニメ視聴に熱中。日の平安時代をテーマにしたネット大手、網易(ネットイース)のスマートフォン(スマホ)ゲームは3カ月で150億円の売り上げを記録した。アニメだけで年2兆円に達する有望市場を狙い、中国ベンチャーが続々と生まれる一方、「日中合作」の動きも出始めている。1日

    中国、アニメ愛2兆円 日本らしさ人気 - 日本経済新聞
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2017/05/02
    さて、けものフレンズが当たるような沼に、どんだけあの国が耐えられるのやら…
  • アサツーDK、アニメ制作会社を買収 62億円 - 日本経済新聞

    アサツーディ・ケイ(ADK)は14日、アニメ制作会社のゴンゾ(東京・杉並)を買収すると発表した。15日から1株2万6819円で公開買い付けを実施する。8割を保有するいわかぜキャピタルが応募することで合意している。全株を買い付けた場合の買収金額は約62億円。ADKは海外へのイ

    アサツーDK、アニメ制作会社を買収 62億円 - 日本経済新聞
  • 深夜アニメの製作資金は約3億円…儲ける仕組みや製作委員会の構造とは 今こそ知っておきたいアニメビジネスの特徴を取材 | gamebiz

    一般社団法人日動画協会が主催し、(株)ヒューマンメディア、(株)キャラクター・データバンクが運営している、「アニメビジネス・パートナーズフォーラム(ABPF)」第6期の展開がスタートした。 第6期ABPFは5月18日~8月31日の毎週水曜日16時00分~18時00分に、アニメビジネス最前線のセミナーシリーズ(合計15回)を開催。各回ではセミナー・プレゼンテーションとともに講師・参加者間での名刺交換会を実施、また、ABPF事務局でも参加者のマッチングをサポートしている。 稿では、一般社団法人 CiP協議会の亀山泰夫氏が登壇した、「アニメ製作委員会の構造とキッズアニメのしくみ」の講演を取材。 ■キッズ向けと深夜枠…その製作資金はいかほどに 今回登壇した亀山氏は、1986年から2003年まで広告代理店ADK(アサツーディ・ケイ)にて、コンテンツ企画セッションのプロデューサーを担当していた。在

    深夜アニメの製作資金は約3億円…儲ける仕組みや製作委員会の構造とは 今こそ知っておきたいアニメビジネスの特徴を取材 | gamebiz
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    shoot_c_na 2016/06/18
    現状の復習用資料
  • 中高生をターゲットにした映画『ずっと前から好きでした。』はなぜヒットしたのか

    4月23日から公開している映画『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』は、中高生に人気のクリエイターHoneyWorksの楽曲をアニメ映画にしたもの。“中高生に届ける”ことに特化して考えられた作をヒットさせるために何を意識したのか。アニプレックスの宣伝プロデューサー相川和也さんに聞いた。 大人はみんな知らないけれど、女子中高生は熱狂している――そんなアニメ映画作品『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』(以下『ずっ好き』)が4月23日から劇場公開中だ。好きな人に思いを伝えられない悩みを抱えた高校生男女のピュアな青春恋愛もので、テイストとしては少女漫画に近い。 筆者(25歳女性)が作を鑑賞した際は、四方八方を中高生に囲まれ、約60分の上映時間中ずっと中高生のすすり泣きや感嘆の息に包まれる……といった状態だった。その一方で、同年代や年上世代には作品の存在自体ほとんど知られていな

    中高生をターゲットにした映画『ずっと前から好きでした。』はなぜヒットしたのか
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2016/06/14
    同じ映画を何十回と見に来る頭のおかしいガルパンおじさんとは対極の、マーケティング法