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accessibilityに関するsigのブックマーク (142)

  • アクセシビリティの祭典 (accfes) 2024

    発達障害当事者デザイナーとウェブアクセシビリティ 障害当事者とともにアクセシブルなプロダクトを開発する 私たちが取り組んできたアクセシビリティと これから取り組んでいくアクセシビリティについて Ameba で取り組んでいるアクセシビリティ
2024 LINE ヤフーのウェブアクセシビリティ 全てのメンバーにアクセシビリティー研修を実施しはじめました + 研修資料を公開します 全職種向けに開催!組織で理解を深める「アクセシビリティ社内勉強会」レポート

    アクセシビリティの祭典 (accfes) 2024
  • Webアクセシビリティことはじめ【おすすめ資料5選】|akane

    こんにちは!株式会社Rabeeのデザイナーのakaneです🐏 今回は、Webアクセシビリティの初心者が基礎を学ぶときに助かった資料を紹介します。各資料に対する説明も掲載しているので、どうぞ最後までお楽しみください🌏 ※冒頭、Webアクセシビリティに関する前提知識の紹介が長くなっています。編を読みたい方は「資料①|ざっくり知ろう」からご覧ください。 ※今回は、デジタル庁等の引用元にならって「障害」の表記を使用します。 ※noteの内容に誤りがございましたら、お手数ですがコメントやSNS等でご指摘いただけると幸いです。 はじめにまずは、Webアクセシビリティに関する基礎知識の整理からスタートします。最近よく耳にする「合理的配慮」のことも振り返ります。 WebアクセシビリティとはWebアクセシビリティとは、文字通りWebサービスにおけるアクセシビリティのことです。 アクセシビリティは「アク

    Webアクセシビリティことはじめ【おすすめ資料5選】|akane
  • アクセシビリティの祭典「10年後のアクセシビリティを考える」の対談前メモ|magi1125

    日5/18に開催される「アクセシビリティの祭典」で、「10年後のアクセシビリティを考える」という対談を実施します。で、対談のための頭の整理として書いたメモをアクセシブルな形で出しておきたいので、いったんnoteに貼っておきます。 追記: 図の「マルチデバイス期」が10年前、「ウェアラブル/スマート期」が2年前、「AIエージェント期」が現在進行形〜数年後というイメージです。 ウェアラブル・スマート期はかなり来ているサイトワールドなどに行って思うことは「汎用機より専用機」。 その専用機としてのデバイスが、汎用的になっている(スマートグラスなど) 歴史的にも、役に立つ専用機の出現→みんなで使うが繰り返されている 専用機の動作のベースであるAIが汎用化されている(GPT-4oすごすぎ) 全盲の人がタクシー停めるデモ、スマホかざすのよりサングラス自体でできるよね AIエージェント期の現状と予想AI

    アクセシビリティの祭典「10年後のアクセシビリティを考える」の対談前メモ|magi1125
  • https://accfescom.peatix.com/

  • 「アクセシビリティ」を考える一日。2024年5月16日(木)開催

    毎年5月の第3木曜日は、GAAD(Global Accessibility Awareness Day)の日。世界各地でデジタル分野(Web、ソフトウェア、モバイルなど)の「アクセシビリティ」を啓発する一日です。今年は、5月16日(木曜日)。 全国各地のどこからでも参加できるオンラインセミナーを、今回もWebやモバイル、ゲームの「アクセシビリティ」をテーマにして開催します。

    「アクセシビリティ」を考える一日。2024年5月16日(木)開催
  • 第4回 小規模な改善にトライする | gihyo.jp

    連載は『Webアプリケーションアクセシビリティ─⁠─今日から始める現場からの改善』の第7章「アクセシビリティの組織導入」を公開するものです。 改正された障害者差別解消法や、デジタル庁の取り組みからの影響を受け、アクセシビリティ向上への機運は日ごとに高まっているように感じます。著名な企業がアクセシビリティへのスタンスを表明するケースも増えてきました。 しかし、こうした情報が目に入っているのは、あなたがアクセシビリティに関心がある側の人だからです。多くの場合、社内でのアクセシビリティへの意識はまだまだ高くないのが実態です。 個人や有志による非公式な取り組みでも、アクセシビリティは徐々に改善することは可能です。しかし、いずれは限界を迎えます。企業が提供するWebサイトやWebアプリケーションは組織で開発されており、大規模であり、かつ成長していくからです。 継続的に取り組み、成果を出し続けるため

    第4回 小規模な改善にトライする | gihyo.jp
  • a11y-visualizer/docs/ja/UsersGuide.md at main · ymrl/a11y-visualizer

  • Accessibility Visualizer

    Webページ内のアクセシビリティ確保に必要な情報(代替テキスト、見出しレベル、フォームのラベル、ライブリージョンの更新など)を視覚的に見えるようにします。… Webページ内のアクセシビリティ確保に必要な情報(代替テキスト、見出しレベル、フォームのラベル、ライブリージョンの更新など)を視覚的に見えるようにします。 これらの情報は、これまでは開発者ツールを使って読み取るか、コードを読みこむか、スクリーンリーダーを使用して閲覧するかしか確認する手段がありませんでした。Webアクセシビリティの向上に貢献するには、技術的に高度な知識や不慣れなツールでの操作が必要となるものでした。この拡張機能を使用することで、簡単にこれらの情報に辿りつくことができ、アクセシビリティ向上のための活動の裾野を広げることができます。 詳細はユーザーズガイドをご覧ください 日語 https://github.com/ymr

    Accessibility Visualizer
  • freeeの「合理的配慮」を知る研修を全面公開します。|mio yoshimura

    DEI leadのmioです。今日は合理的配慮のお話です。 「全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害を理由とする差別の解消を推進すること」を目的として、障害者差別解消法が平成28年4月に施行されました。 法律の改正に伴い、「合理的配慮」の義務化が令和6年4月1日からスタートしますが、それに先駆けてfreeeでも「合理的配慮を知る」ワークショップをやりましたので、資料も合わせて「あえて共有」します。 合理的配慮とは?伝えたかったメッセージ障害のある方々が障害のない方々と同じように人権が保障されるように、それぞれの障害特性や困りごとに合わせておこなわれる調整のことです。合理的配慮は、その人のもつ障害の特性や、具体的場面や状況に応じて異なり、多様かつ個別性の高いものです。 「合理的配慮」という単語だけ聞くと、面倒く

    freeeの「合理的配慮」を知る研修を全面公開します。|mio yoshimura
  • マネーフォワードにおけるアクセシビリティ向上へのこれまでの取り組み紹介|taiga

    こんにちは、フロントエンド推進グループの清川(@taigakiyokawa)です。私は普段、toB領域の横断組織のWebフロントエンドエンジニアとして、アクセシビリティガイドラインの作成や共通UIライブラリの開発を行っております。また、アクセシビリティ委員会のメンバーとして、社内のアクセシビリティ意識向上を目的とした知見共有などの啓発活動も行っております。 このnoteでは、マネーフォワードグループのアクセシビリティステートメント公開に伴い、当社のメンバーがこれまでにアクセシビリティ向上のために行ってきた主な取り組みを簡単に紹介していきます。 マネーフォワードグループのアクセシビリティステートメントを公開するに至った背景については、以下のnoteをご覧ください。 紹介するアクセシビリティ向上への取り組みについて今回紹介するアクセシビリティ向上への取り組みは、社内アンケートを実施して集まった

    マネーフォワードにおけるアクセシビリティ向上へのこれまでの取り組み紹介|taiga
  • マネーフォワードグループ、アクセシビリティステートメント公開のお知らせ

    マネーフォワードグループは、「アクセシビリティステートメント」を策定し、日公開しました。マネーフォワードは、「すべての人の、『お金のプラットフォーム』になる。」というVisionの実現を目指し、企業としての意思決定の軸となるValuesの筆頭には『User Focus』を掲げ、ユーザー視点に立ったサービス開発に取り組んできました。当社のサービスの多くはWeb上で提供していますが、ステートメントをもとに、今後はオンラインとオフラインを問わず、ユーザーとのあらゆるタッチポイントで、より一層のアクセシビリティの向上にグループ一丸となって取り組みます。 当社グループは今後も、あるゆる人に開かれたサービスを通し、ユーザーの期待や想像を超えた価値の提供に努めてまいります。 「アクセシビリティステートメント」策定の背景は、下記をご覧下さい。 https://note.com/mfdesign/n/n

    マネーフォワードグループ、アクセシビリティステートメント公開のお知らせ
  • アクセシビリティチェックってどうやってるの?ということで、実際にやってみた。(その1) - 水底の血

    ツイッターでアクセシビリティ向上日誌2【目視試験編】‐Akira Tsuda Portfolio and Blogというのを見かけて、そういえばアクセシビリティチェックって何をどうしているのかという話をウェブ上でほとんど見かけない(というか自分は知らない)ので、思い切ってチェックの過程や考え方を書いてみようかなと。 チェック対象のサイトを作った@HeldaForStudy氏に尋ねたところ、題材として使ってよいという返事をいただいたので、「アトリエ金工やまぐち」のサイト1ページをチェックしてみることにします。 対象ページはBasic認証がかかっているので、アクセシビリティ向上日誌1【各種ツール評価編】からたどってください。 @HeldaForStudy氏はレベルはA*1でチェックしたとのことなので、チェック基準はWCAG 2.1レベルAでチェックすることにしましょう。 わたしは普段はCOB-

    アクセシビリティチェックってどうやってるの?ということで、実際にやってみた。(その1) - 水底の血
  • 花王|ウェブアクセシビリティFAQ

    花王のウェブサイト制作に携わっている方からよくいただくウェブアクセシビリティに関する質問と回答を掲載しております。ウェブアクセシビリティ確保・向上の取り組みの際の参考にしてください。

  • 花王|ウェブアクセシビリティ方針

    花王グループは、「人にやさしい情報発信」として、誰にでも使いやすいウェブサイトの実現をめざし、ウェブアクセシビリティ確保と向上に取り組んでまいります。 花王はESG(環境・社会・ガバナンス)戦略「Kirei Lifestyle Plan (キレイライフスタイルプラン)」に基づき、生活者の視点から持続可能でこころ豊かな暮らしの実現をめざし、環境や社会に配慮した取り組みを強化しています。ウェブアクセシビリティの取り組みを通じ、より多くの利用者がより多くの利用環境から、より多くの場面や状況で、製品を選択したり使用したりするために必要な “情報” を手軽に得られることをめざします。 また、企業理念である「花王ウェイ」には「正道を歩む」という基となる価値観があります。この「正道を歩む」の言葉の通り、対応して完了という一過性の取り組みとしてではなく、終わりのない継続的な改善プロセスとして、長期的な視

  • axe-core/playwrightとmarkuplintを導入しアクセシビリティの自動テストをできるようにした

    Web アクセシビリティに興味があったので、まず機械的なチェックツールから学んで知識を増やそうということでこのサイトに @axe-core/playwright と markuplint を導入してみました。 @axe-core/playwright のセットアップ 既に Playwright が導入されている状況を想定し進めます。まず@axe-core/playwright をインストールします。 pnpm add -D @axe-core/playwright このサイトの場合 VRT として Playwright を動かしているテストがあるので(過去資料)、そのプロセスに同居する形で axe を実行することにしました。 e2e.test.tsimport AxeBuilder from "@axe-core/playwright"; import type { Page, TestI

    axe-core/playwrightとmarkuplintを導入しアクセシビリティの自動テストをできるようにした
  • 2024年のウェブアクセシビリティ義務化についてわかりやすく解説 – ミニナレ [web制作会社シスコム]

    ホームページ制作/運用 #NEW #ホームページ制作 #ホームページ改善 【全事業者対象】2024年4月義務化が決定! 2024年のウェブアクセシビリティ義務化についてわかりやすく解説 2024年4月1日より、障害者差別解消法の改正内容が適用され、民間事業者の「合理的配慮」が義務づけられることになりました。障害のある人が生活する上でバリア(障壁)を取り除くためにできる範囲の対応をする、Webサイトの場合ではウェブアクセシビリティを確保することがこれに当たります。また全事業者は、遅くとも2024年6月4日までに対応する必要があることもアナウンスされました。 出典:障害を理由とする差別の解消の推進|内閣府 しかし、ウェブアクセシビリティ義務化の概要や、そもそもウェブアクセシビリティとは何かよくわからないという方もいるのではないでしょうか。ただ、ウェブアクセシビリティが義務化される以上、Web担

  • 2024年4月1日に民間企業にも義務化される「合理的配慮」とアクセシビリティの関係を障害者差別解消法から解説します | DevelopersIO

    この表の、事業者の合理的配慮の提供の部分で、現時点では「対応に努めること」とされていますが、2024年4月1日から事業者に対しても義務化されることが決まっています。 なお、東京都障害者差別解消条例では、都内で事業を行う民間事業者における「合理的配慮の提供」は、2018年から義務になっています。 また、注意が必要な点として、民間事業者において近い将来義務化されることが決まっているのは「合理的配慮の提供」であって「環境の整備」ではありません。障害者差別解消法における「環境の整備」は、引き続き努力義務のままです。「法改正でWebサイトのアクセシビリティが義務化!」という文言が見受けられますが、これは正確ではない表現となります。 B2Bの受託開発において合理的配慮の提供義務化が与える影響 ここで、企業の業務システムとして利用されるアプリケーションを受託開発する立場として、合理的配慮の義務化がどのよ

    2024年4月1日に民間企業にも義務化される「合理的配慮」とアクセシビリティの関係を障害者差別解消法から解説します | DevelopersIO
  • 4月1日に改正法施行! Webアクセシビリティ改善を進めるには、どうすればいいですか? 植木真さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!

    4月1日に改正法施行! Webアクセシビリティ改善を進めるには、どうすればいいですか? 植木真さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!
  • 羽田で電車に乗った人が送ってきたヘルプ、関東の電車の分かりづらさが示されていた

    永山久徳 @h_nagayama 羽田で京急乗った人からヘルプメッセージ。これでは日人でも地方民にはどこに行くのか分からん。せめて東京・千葉方面か横浜方面かだけでも車内表示できないのか。 pic.twitter.com/ccozg9jRU8 2024-02-20 22:23:38

    羽田で電車に乗った人が送ってきたヘルプ、関東の電車の分かりづらさが示されていた
  • 東急東横線横浜駅のトイレの設計は悪手?「こういう分け方と色使いをすると人間って先入観で左が男子トイレだと思い込んでしまう」

    Ryo Nakagome @moraqualitas @saru787 仮に日人でも、こういう場合先入観で間違えることってあるんですよね。 店員がいるレジは受付可能である。みたいな。 そういうところを考慮しない設計者がいるんだろうなぁと思います。 2024-02-16 16:52:12 Ryo Nakagome @moraqualitas なんかいろんなこと言われてるので何が言いたかったかご説明すると ピクト見りゃわかるだろ、文字見りゃわかるだろということではなく 一つの区画の入り口でこのような分け方と色使いをすると、人間って先入観で左が男子トイレだと思い込んでしまうんですね。 実際間違えて引き返す人間結構いたので。 2024-02-17 08:38:09 Ryo Nakagome @moraqualitas 改札側から入ると男子トイレが脇の方にはあるのは当然見えると思いますが、 ホーム

    東急東横線横浜駅のトイレの設計は悪手?「こういう分け方と色使いをすると人間って先入観で左が男子トイレだと思い込んでしまう」