A customizable community platform for businesses Behind every successful company is the ability to engage and delight customers. Tribe enables you to do just that 🎉
クックパッドでプロダクト広報をやっているマーティン @mrtn です。 週末に広報担当向けのSlack分報コミュニティ #PRFunho を作りました。 広報slackコミュニティ欲しいなと思ったので作りました! 相談だったり壁打ちだったりオープンな場で話しづらいことも話せる場にしていきたいです。企業内広報、PR会社、フリーランス、広報担当なら誰でもウェルカムです #広報 参加申請はこちらからhttps://t.co/fi0HKOzsEN — マーティン牛山 / クックパッド広報 (@mrtn) April 19, 2019 なぜこのコミュニティを作ったのか? 何を目指しているのか?改めてまとめてみます。コミュニティの参加者を募集してるので共感したら参加&このnoteをシェアしてほしいです。 日々の相談したり壁打ちできる場があまりない多くの仕事と同様に広報もクリエイティビティが要求される仕
どんなに有名なロングセラーと呼ばれるものでも、「ながくつづく」ためには、その商品に対する熱い想いを持った制作者と使用者、そして、それを販売する紹介者の間にある「つづいてほしい」という意識が必要です。「ロングライフデザインの会」は、流行に左右されない自分たちのコミュニティネットワークを意識して、そこに暮らす全ての人と協力し、本質のある豊かな暮らしと、健やかな世界を一緒につくる、そんな仲間を募集しています。 1 リサーチ&アーカイブ 「ながくつづく」を研究・発信 47都道府県の個性を紹介する「d47 MUSEUM」 その土地らしさをデザインの視点で編集「d design travel」 2 セールス&コミュニケーション 「ながくつづく」の紹介・販売 長く続いていることを学ぶ会「d SCHOOL」 長く続くいいものやことを紹介するストア「d」 3 ロングライフクリエイション 「ながくつづく」を開
金融ワカラナイ女子による、 ワカラナイ女子のための金融コミュニティ 身近な家計管理から世界経済まで、広い意味での「金融」をテーマに勉強する女子会を開催しています。女子会は、基本少人数制。同世代や同じ目線の方々が、安心して話せる場所になるよう工夫しています。「自分なりの判断基準」を見つけていくお手伝いをしています。
アルCEO古川氏・noteCXO深津氏が語るコミュニティ論 アル 代表取締役 古川健介さん、ピースオブケイク CXO 深津貴之さん マーケターの未来 新しい職種 コミュニティマネージャー 今回の「コミュニティ特集」では、ユーザーと親密なコミュニティを形成しているWebサービスについて取材します。文章や写真、イラストなどを手軽に投稿できるクリエイターのコミュニティ「note」を運営するピースオブケイクCXOの深津貴之(ふかつたかゆき)さんと、数々のコミュニティサイトを運営され、2019年1月に新たにマンガファンコミュニティ「アル」をローンチした古川健介(ふるかわけんすけ)さんにお話をうかがいました。 深津さんは「プロダクトのコアバリューのなかにユーザー同士の交流が含まれるなら、コミュニティ施策はやるべき」と語ります。一方で、マーケターがコミュニティ施策に安易に着手することについては、深津さん
〜ユーザーの声をどう吸い上げる? 「3ヵ月で500人のユーザーに会う」OKR目標を達成した先に見えてきた、コミュニティマネジメントと課題とは〜 近年、マーケティングにおける「コミュニティ」の有用性が注目され、運営する企業が増えてきている。だが、コミュニティの機能価値は、マーケティングだけではない。 2015年8月にリリースし、スマホ1台でゲーム実況ができる手軽さから、爆発的にユーザー数を伸ばしている「Mirrativ(ミラティブ)」。 アバター機能「エモモ」を利用することで、誰でもVTuberのようにライブ配信をすることができるという、独自のサービス体験を提供している。 同サービスを運営する株式会社ミラティブでは、コミュニティを「ユーザーの方々に意見や要望をお伺いする場」として積極的に活用しているという。 具体的には、「オフ会」「グループインタビュー」「1on1インタビュー」の3つのチャネ
コミュニティサービスについて語り尽くすイベントが開幕 大湯俊介氏(以下、大湯):まずは自己紹介ですね。自己紹介をけんすうさんお願いします。 古川健介氏(以下、けんすう):こんにちは。けんすうと申します。よろしくお願いします。 (会場拍手) けんすう:Supershipっていう会社におりまして、そこで役員をやっております。あとで自己紹介を簡単にしますが、コミュニティについていろいろ今までやってきたことがあるので、その話をしたいと思います。よろしくお願いします。 (会場拍手) 大湯:コネヒト株式会社 代表取締役社長の大湯と申します。今「ママリ」というサービスを作っていて、後ほど紹介がありますので、サービスの説明は今はしませんが、お母様向け、家族向けのサービスを作っています。 今日は「コミュニティ」というテーマで、コミュニティが大好きなんですけれども。高校3年生ぐらいのときに、僕はすごいオタクな
※イベント終了直後に投稿してるのでメモそのまんま載せてます ーーーーーーーーーーーーーーーー コミュニケーションは1対1の線 コミュニティは面。(誰か話してなくても成り立つ ◎コミュニケーションの型 パケット型 =情報>表現 効率のいいやり取りが大事 グルーミング型=情報<表現 人との繋がりを感じることが大事 〇コミュニティとは?(オンライン上 Facebookのようなソーシャルメディアは現実を持ってくるので違う。 食べログ等のCGMサイトはB2Cの一方向なので除外 〇コミュニティの3分類 ・特定のテーマに沿って(掲示板 ・人間中心(サロン ・コンテンツ中心(NP,YouTube ・コミュニティには人気が大事(人がいないと寄らない ・誰でも参加しやすい何かがある(参加しやすい話題 ・外との差を意識させるコミュニケーションがある(イスラム教では豚肉食えませんなど ・反応がとにかく早く何かあ
NewsPicksの質が下がっている? 最近、僕がハマっている「NewsPicks」というアプリがあります。これは、経済ニュースアプリで、竹中平蔵さんや、堀江貴文さん、グロービス堀社長などが実名でコメントしているところが刺激的です。 毎日何回も見ているのですが、コメントをつけるとlikeがついてそれがランキングになったりするので、めっちゃハマっています。これ系では、はてなブックマーク以来かも。NewsPicksとpressoは情報収集の必須アプリになりつつあります。 NewsPicksの特徴は、実名で投稿するのが基本になっているところです。はてなブックマークはID文化なので、この差は大きいです。 しかし、最近では「NewsPicksは質が低下したのでは?」という声をちらほら見るようになりました。 ちょっと前からnewspicksっていうアプリ使ってるんだけど人が増えてコメントの平均的な質が
コミュニティ大好き! 僕は、インターネット上でのコミュニケーションサイトを作るのがとても好きなのですが、「アンサー」というiPhoneアプリを作ったこともあり、最近そのあたりについて、また詳しく考えています。 コミュニティサービスを作る時に、いつも読みなおす名著があります。「アーキテクチャの生態系」という本です。 2ちゃんねるやニコニコ動画、mixiなどについて、社会学的な切り口で批評している本で、本当に素晴らしいです。 さて、この中で特に最近注目しているのが、コミュニケーションの種別です。 一般的にコミュニケーションとは、送信者と受信者の間でなんらかの「内容(メッセージ)」がやりとりされるモデルで考えられています(コミュニケーション論では、郵便物が配送されるのにたとえて「小包(パケット)モデル」とも呼ばれます)。 しかし、九十年代後半以降に現れた若者のデジタル・コミュニケーションのスタイ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く