総務省の調査報告書によれば、10代および20代は、ソーシャルメディアの平均利用時間が他の年代と比べて、平日および休日ともに大幅に長い。 大学生はツイッターやインスタグラムの利用が多いが、フォロワーを増やすことを意識しているという声は少ない。友人と繋がったり、その友人ネットワークの中で「自分らしさ」を表現したりするために利用しているという意見が多いようだ。 そこで私の研究室の学生たちが、「なぜ人はフォローやシェアをするのか」を理解しようと、インスタグラムのフォロワーを増やす「実験」を試みた。その結果を報告しよう。 フォロワー増の投稿にみられた4つの傾向 まず17人がアカウントを作り、3ヶ月間、インスタグラムに投稿し続けた。その結果、1000フォロワーを超えたアカウントが2つ出た。投稿や反応を日誌に記録し、そのデータからフォロワーが増える投稿の法則を分析した。 シェアするときのモチベーションを