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FF14に関するsirobuのブックマーク (16)

  • 【FFRK】私がFF14に戻らない理由【580】【ファイナルファンタジーレコードキーパー】 - アルテマ

    FF14拡張パッケージ「漆黒の反逆者」が発売 先日、FF14の拡張パッケージ「漆黒の反逆者(ヴィランズ)」が発売されました。 私も早速購入……しておらず、実は一年半程前にFF14を引退していました。拡張が出るとは聞いていましたが、復帰する予定も無いので拡張にも手を出すことはないでしょう……。 突如訪れた虚無感と引退 2018年の春。 当時の私は、バリバリのエンドコンテンツ勢でした。 次元の狭間オメガ:シグマ編零式を初週で踏破し、絶アルテマに向けてプレイヤースキルの研鑽とバフ薬の素材をせっせと集める日々を送っていました。 ある日の、私は仕事で疲れた身体を引きずるようにして帰宅しました。PCの電源を入れ、いつものようにFF14にログイン。採掘師になって素材を淡々と掘っていました。マップのBGMと岩を砕く音だけが部屋に響く中、掘り終わったら移動、また掘り終わったら移動という作業をひたすら繰り返し

    【FFRK】私がFF14に戻らない理由【580】【ファイナルファンタジーレコードキーパー】 - アルテマ
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    sirobu 2019/07/09
    戻らない理由(戻らないとは言っていない
  • スクエニ「FFXIV: 新生エオルゼア」初の大阪イベント開催 吉田氏らスタッフが、来場した200人のファンと親密に交流

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    sirobu 2014/01/26
    レターライブもそうだけど、MMOらしい開発との距離の近さをアピールしてるFF14の開発陣はわりと好き。やりすぎると迷走するんだけどね
  • 「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編) まずは3カ月の運営の評価と既存コンテンツの行方についてたっぷり聞く

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    sirobu 2013/12/12
    相変わらずImpressはインタビュアーがジョブバランスに踏み込んでいくなーw
  • 「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」パッチ2.1の公開を控えプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏にインタビュー | Gamer

    スクウェア・エニックスがPS3/PC向けにサービス中(PS4は2014年サービス予定)の「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」。正式サービスを迎えてからこれまでの感触や、12月17日に予定されている「パッチ2.1」の内容について、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏に話を伺った。 2013年8月27日の正式サービス開始から三カ月以上が経過した「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」(以下、「新生FFXIV」)。11月22日に放送された第10回プロデューサーレターLIVEでは、ついに「パッチ2.1」の公開日(簡単に言えば大型アップデートの日)が12月17日予定と発表になった。 同パッチでの実装内容は、番組内でかなりのボリュームをもって紹介されたが、プレイヤーにとってはまだまだ気になるところも多いだろう。筆者もいちプレイヤーとして視聴していたので、そこで触れられなかっ

    「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」パッチ2.1の公開を控えプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏にインタビュー | Gamer
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    sirobu 2013/12/04
    バトルクラスがメインなのはトレハンでも変わらず。フォーラムにおける製作者とユーザーの距離感ってのは難しいな…… #FF14
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

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    sirobu 2013/11/24
    吉Pインタビュー。旧FF14を課金せず投げた自分にとってはこの人の頑張り様は神がかってた。逆に旧がなぜあーなったかも知りたいけど。
  • 【新生FF14】身内7人でCF真タイタンに乗り込み、野良一人に対して重みランスラ誘導の嫌がらせをする"遊び"が酷い(´・ω・`)

    854 既にその名前は使われています :2013/11/18(月) 04:08:25.90 ID:qjF4Mcfkこのサバだけタイタンの重みやスライドMTに向けて出すとかないよな? CFで行って調べたらこのサバのFCの7人にやられたんだけど まぁ重み5枚重ね出されて殺されてMT代わったらやらなくなったから嫌がらせなんだろうけど濡れ衣だとあれだから一応聞いとくわ SSもあるから嫌がらせなら晒す 関連記事 【新生FF14】ギャザの経験値アップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━・・・ 【新生FF14】 近接DPSってもう居場所なくね? 【新生FF14】こういうフリーカンパニーは無理wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 【新生FF14】どうして白様ってすぐ無言抜けするの? ファイナルファンタジー どこで見限った? 続きを読む

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    sirobu 2013/11/18
    こんな事やっても時間がもったいない気がするんだが…… あとコメ欄の「なに言ってるかわからん」連発にワラタ
  • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # * プレイ深度 メインストーリークリア 黒50+レリック+1+DL3 学者39+イフリート武器+DL1 他15~25 ギャザラー 15〜25 クラフト 15〜30 - * 概要 2010年9月30日にサービスが開始された旧FF14は、おおよそ以下のようなゲームであった。 「馬鳥」に代表される、奇妙な漢字で構成されるが、日語でも中国語でもない、意味不明な固有名詞群 全てのウインドウがモーダルなうえ、ウインドウ1つ開くたびに4~5秒停止する劣悪なUI アイテムリストなどでカーソルを1つ上下に動かすだけで1秒前後遅延する劣悪なUI かなり作為的なプレイをしないと稼げない修練値システム そこら中コピペのフィールドマップ 僅かな段差や小さい石にまでいちいち引っかかって、まっすぐ歩けないフィールドマップ 3都市を相当な回数行ったり来たりする必要に迫られるが、テレポ制限が厳しく、ほとんど常に歩くし

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    sirobu 2013/10/18
    がっつりやりこむのには向いてなくて、カジュアルにやるぐらいの難易度、調整だと思う……んだけど、プレイヤーは長時間やってるから既に低レベルが過疎化。
  • 【ネ実】新生FF14で見かけるFFシリーズネタ : じゅうよんにゅーす!

    1 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 16:02:48.46 ID:LidgVPrS ビッグスとウェッジ デモンズウォール クリスタルタワー とか 3 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 16:03:30.87 ID:B6F0ASl/ 為 4 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 16:04:41.13 ID:aWjcjDmn 我々のコリブリ 14 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 16:15:18.72 ID:O0q0xp0m 今じゃ気にならないけど11のモンスがいっぱいいること 5 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 16:05:05.74 ID:jiZjXHJ1 ベヒーモス、オデン 6 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 16:05:53.

    【ネ実】新生FF14で見かけるFFシリーズネタ : じゅうよんにゅーす!
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    sirobu 2013/10/03
    言わずと知れた魔導アーマーとか、FATEタイトルのアリだーとか、セリフでそう、関係ないねとか……
  • 「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」解消へ向かうログイン問題や各コンテンツの今後について吉田直樹氏にインタビュー | Gamer

    2013年8月27日に正式サービスを迎えたPS3/Windows用ソフト「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」では、プレイヤー数が想定を上回る人数だったことでログイン制限などの混雑が発生していた。その現状や今後の対策について、プロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏にインタビューを行った。 作ではサービス開始すぐの段階で、予想以上の人数がゲームに参加したことでサーバーの許容量を超え、新規キャラクター作成やログインに制限が掛けられていた。9月4日のメンテナンスで新規ワールドの追加と、コンテンツファインダーの負荷分散処理が行われ、全ワールドにおける同時ログイン人数の上限が拡大された。 このメンテナンスで大幅な改善が見られたが、ダウンロード版の販売を一時的に停止し、パッケージ版も出荷数調整が行われるなど、流通の制限は継続。9月12日には再度新規ワールドの追加が行われたため、流通制限の

    「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」解消へ向かうログイン問題や各コンテンツの今後について吉田直樹氏にインタビュー | Gamer
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    sirobu 2013/09/19
    PS4はPCの最高設定と同等を予定してるとのこと。マジか!
  • 新生FFXIVプレイ環境の増強と今後について

    新生FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 日時間9/12に行った長時間メンテナンス以降、ピークとなる週末の経過を確認致しましたので、 現在の状況、そして今後についてお知らせさせていただきます。 ■週末の運営状況■9/12当日はJPデータセンターにおいて、断続的に緊急メンテナンスが続き、ご迷惑をおかけしました。 メンテナンスにおいて、コンテンツファインダーグループ3分割化、新規ワールド追加、コンテンツワールド追加、 ログインサーバーロビーサーバー/ファインダーマッチングサーバーの性能引き上げが行え、当初予定したパフォーマンスを発揮しています。 これによりNA/EUについてはプレイヤーのプレイするピークタイムが、各国のタイムゾーンの違いによって、 上手く分散しているため、常に高い同時接続者アベレージで安定運用がなされています。 JPについては午後9時から午前0時までが、引き続

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    sirobu 2013/09/17
    技術的な話なんて知ったことか!って人も多いだろうけど、メモリのフラグメンテーションとか色々興味深い。
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

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    sirobu 2013/09/16
    MMOとしてはそつのない出来だと思うんだけど、開始2週間でエンドコンテンツに辿り着いた人が多すぎて、3ヶ月後のバージョンアップまで人が残ってるかちょっと心配。
  • なんで即日対応ができないのか?

    現在、当初の主旨とは若干話が変わってきていますが、良スレという声もあり気にせず続けて下さい。 スレ主の方は納得、理解出来ているので以下の文に対する解説等は大丈夫です。 批判的ではなく建設的な会話を望む声が多く、スレ主も賛同しますのでレスする際はご配慮お願いします。 自分含め皆が一日も早く快適に共に遊べる日を僭越ですが願っています。 開始から数日経ちましたが、何故段階的な対応になるのか何で即日対応出来ない(しない?)のか分かる方いますでしょうか? 運営からの連絡も「~します」という発信なので、どうにも納得できない自分がいます。 見落としがあるのかも知れませんが、パソコンやMMO運営に詳しくない方も大多数だと思うので教えて頂きたいと思いスレを立てました。 少なくともユーザー側である自分は「理由がわからないから納得できない」のですが、他の方はどうでしょうか? サーバーの収容人数も5000人から7

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    sirobu 2013/09/06
    FF14がなぜ即日で対応できないかについてフォーラムでのやり取り。主に物理的制約のあるハードウェア面が話題に上がってるけど、ソフトウェアバグの対応だって即日は厳しいんだぜ……
  • Lucky Bancho 日記「【Lodestone国勢調査】正式サービス後、キャラクター数はどれだけ増えた?」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    連日のログイン競争。椅子取りゲーム状態。 「Carbuncleにどれだけプレイヤー居んねん!」 ってことで、ワールド言語別プレイヤー数調査をアップデートしました。 http://luckybancho.ldblog.jp/archives/31417827.html 前回の調査は8/26ということでちょうど正式サービス開始前。なので、今回はアーリーアクセスから正式サービス開始となって、どれだけプレイヤーが増えたか、って調査になる。 もちろん、プレイヤー数=キャラクター数ってわけじゃないけどね。 結果をダイジェストで言うとこんな感じ。 ・キャラクターは1.5倍に増えて、164万キャラクターになった。 ・多いワールドで1ワールド6万キャラ。特にGroupNA/EUのワールドがヤバい。 ・新規作成制限がずっと解除されてないワールドはほぼそのまんま。 ・レベルの高いキャラクター数では作成制限掛かっ

    Lucky Bancho 日記「【Lodestone国勢調査】正式サービス後、キャラクター数はどれだけ増えた?」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
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    sirobu 2013/09/02
    まだまだMMOも捨てたもんじゃないという事なのかなー
  • 「FFへの信頼、取り戻す」──「ファイナルファンタジーXIV」作り直しで再起動 スマホ連携、4K対応も

    「FFへの信頼、取り戻す」──「ファイナルファンタジーXIV」作り直しで再起動 スマホ連携、4K対応も 新生「ファイナルファンタジーXIV」の正式サービスがスタート。不具合が多発した旧作から一新。比較的低スペックのマシンでも遊べ、スマートフォン連携機能も用意するなどゲーム環境の変化に対応させた。 「世界でも類を見ない、同名タイトルの作り直しだ」――スクウェア・エニックスは8月27日、Windows/プレイステーション 3用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」(FF14)の正式サービスを開始した。 「FF14」としては正式リリースは2回目だ。旧作は2010年9月にWindows版正式サービスをスタートしたが、多数の不具合がありユーザーからの不満が爆発。同年12月には和田洋一社長(当時)が謝罪し、プロデューサーが吉田直樹氏に交代するという異例の事態となり、開発体制を刷新

    「FFへの信頼、取り戻す」──「ファイナルファンタジーXIV」作り直しで再起動 スマホ連携、4K対応も
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    sirobu 2013/08/28
    MMOは画面に表示しないといけない情報量が多いので4k喜ぶ人もいるかと。ムービーゲーだからってのは的外れ。
  • スクエニ「漠然とした設計から開発できる人を募集」

    ゲームシステムプログラマ(スクリプト)の募集をはじめました。 >漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人 >漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人 >漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人 名無しさん必死だな :2010/11/26(金) 14:01:04 ID:eyJBecW8O もう任天堂に身売りしたら? 3 名無しさん必死だな :2010/11/26(金) 14:01:39 ID:1amXsESB0 MMORPGゲームシステムの開発 MMOタイプのゲームのサーバ上でゲームを進行させるプログラムを、 スクリプト言語(Lua)とC++を利用して構築する業務が中心です FF14か 4 名無しさん必死だな :2010/11/26(金) 14:01:56 ID:0sWkzG/V0 >>1 もう会社つぶれろ 6 名無しさん必死だな :2010/1

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    sirobu 2010/11/27
    ゲームデザイナー不在でPGがそれぞれ勝手にデザインしたらまとまりがつかないでしょ…… 低ランク用の装備に高ランクの素材使わせる今のFF14がその最たるモノ。
  • 「ファイナルファンタジー XIV」ディレクター河本信昭氏インタビュー 正式サービスでは「クラスクエスト」がついに実装、高レベルクラフターは敵に襲われない仕様に

    sirobu
    sirobu 2010/09/21
    "かなりマクロの使い方が広まってきて、これだと簡単、という声も(略)マクロははぜひ試していただきたいと思います。"ライトユーザにあのマクロ入力画面で装備やスキル入れ替えをやらせるのは無理だろ
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