銀行等の預貯金口座のマイナンバーは義務?提出しないとどうなるのか? 2020年1月17日 2021年6月9日 お金 マイナンバー, 銀行 2016年から始まったマイナンバー制度。 行政を中心にすこしずつ利用されるケースが増えてきました。 例えば平成31年4月から確定申告書の提出時に源泉徴収票の添付が不要になったのもマイナンバーでの紐づけによるものでしょう。 また、住民票や登記簿謄本などもコンビニなどでマイナンバーカードを使って簡単に発行できるようになっている自治体が多いです。 今後も徐々にそういう簡略化される手続きが増えてくると思われます。 ですからマイナンバーによって便利な部分もあります。しかし、マイナンバーを提出する側からするといろいろ紐付けられると悪いことをしていなくても漠然と怖いイメージもありますね。 また、銀行の口座開設時にマイナンバーの提出を強く要求されトラブルになるケースも聞