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文化と歴史に関するskam666のブックマーク (65)

  • The Scottish Register of Tartans

    Welcome to the Scottish Register of Tartans Here at the Scottish Register of Tartans, our main function is the registration of new tartan designs and the policy surrounding that function. Anyone, from anywhere in the world, can register a new tartan (individuals, schools and corporate groups as well as professional designers and weavers) providing that it meets our criteria for registration. Pleas

  • 歴史から学ぶ……あなたの知らない チェック柄の世界|雑誌Begin(ビギン)公式サイト

    チェック、プラッド、タータン、どれが正解? 普段から何気なくチェックと総称している格子柄ですが、スーツ系雑誌などでは、プラッド(またはプレイド)と呼ばれています。特に北米では、チェックよりもプラッドと表記されることが多いのですが、専門書などを調べてみても、チェックとプラッドが併用されており、明確な違いはないようです。服飾事典によると、日人は小さな格子柄をチェック、大きな格子柄をプラッドと区別して呼ぶ習慣があるそう。そこで、『タータンチェックの文化史』(奥田実紀著:白水社)を調べてみると、そこには意外な事実が記載されていたので、まずはここに紹介しましょう。 プラッドもタータンも元は綾織りのウール! プラッド=Plaidという言葉には、格子柄という意味以外に、大判の布という意味があります。さらにスコットランド人が話すゲール語にも、同音の綴り違いでPlaideという言葉があり、こちらは毛布を意

    歴史から学ぶ……あなたの知らない チェック柄の世界|雑誌Begin(ビギン)公式サイト
  • タータン - Wikipedia

    ロイヤルスチュアートタータンのキルトとプラッドを身に着けて行進するスコッツガーズパイプ隊。 タータン(英: tartan、スコットランド・ゲール語: breacan)とは多色の糸で綾織りにした格子柄の織物である。また格子柄そのものもタータンと呼ばれ、特に日ではタータン・チェックと呼称される[1]。元来は毛織物であったが近年では様々な素材で作成されている。スコットランド、特にハイランド地方の民族文化と強く結びついており、民族衣装であるキルトは通常、タータンによって仕立てられる。北米ではプラッド (plaid) と呼ばれることも多い。日では「家紋のようなもの」と例えられ[2]、世界的にもクランとタータンの関係性について言及されることが多いが[3]、家柄とは直接的な関係性のない、特定の地域や企業と結びついたタータンも存在する。さらには単にファッションとして利用されるファッション・タータンとい

    タータン - Wikipedia
  • タータンチェックの種類と魅力的な文化・歴史|スコットランド旅行記01 | ネクタイ専門店TUNDRA

    伝統織物でつくるネクタイブランドTUNDRAとして、スコットランドに伝わるタータンチェックを求めて現地に行ってきました。そもそもなぜタータンチェックに目をつけたのか。他の織物にはない特異なデザイン「登録制」システムと、ただのチェック柄に収まらない魅力的な歴史をもつ「タータン」を紹介したいと思います。ちなみに日では「タータンチェック」という柄の名前で知られていますが、正確には「タータン」のみで「チェック」はつけません。 タータンは登録制 「スコットランド・タータン登記所(The Scotitsh Register of Tartans)」というタータンを登録する機関があり、世界中すべてのデザインがここで管理されています。(それぞれのタータンには名前が付けられています)元々は民間の2つの団体が管理していましたが、2008年から政府によって統合されました。当時のハイランド協会によって1815年

    タータンチェックの種類と魅力的な文化・歴史|スコットランド旅行記01 | ネクタイ専門店TUNDRA
  • https://www.zutto.co.jp/blog/category/season/417

  • Afrohairarchive.com

    skam666
    skam666 2021/10/27
    “We begin our journey by exploring the rich traditions and cultures of Africa. Once you have taken that first step you realise that the more you discover, the more there is to be discovered.”
  • Grains of Cannabis

    skam666
    skam666 2021/10/17
    “My research led me to many of histories sub plots, the untold stories involving cannabis and mankind. Shockingly many of the stories were not new to me although cannabis seemed to be erased from the tale. I started this blog to tell the true story of humanities connections with cannabis.”
  • 渋谷パルコとカルチャー史 By 宇川直宏(1) | <FEATURE> | relax × SHIBUYA PARCO

    FEATURE:By 宇川直宏(1) 渋谷パルコとカルチャー史 By 宇川直宏(1) photo Naoto Date(portlait) text Keisuke Kagiwada 「『渋谷パルコ』を中心としたセゾンカルチャーには80年代から深く影響を受けています」と言うのは、 9階のクリエイティブスタジオで「SUPER DOMMUNE」を主宰する宇川直宏さん。そんな宇川さんに「渋谷パルコ」文化の現在・過去・未来を語ってもらった。 SUPER DOMMUNE(9F)/宇川直宏が開局した、日初のライブストリーミングスタジオ。これまでに手がけた番組は 1 万時間超。☎なし。営 10:00 ~24:00 ※イベントにより変動あり 不定休 われわれの世代のリアリティとして、自分たちが今世紀を生きている文化の礎を作ったのは、間違いなく堤清二さん率いたセゾンカルチャーだと言えます。そして、その中心

    渋谷パルコとカルチャー史 By 宇川直宏(1) | <FEATURE> | relax × SHIBUYA PARCO
    skam666
    skam666 2021/07/21
    "セゾンカルチャーには80年代から深く影響を受けています」と言うのは、9階のクリエイティブスタジオで「SUPER DOMMUNE」を主宰する宇川直宏さん。そんな宇川さんに「渋谷パルコ」文化の現在・過去・未来を語ってもらった"
  • セゾン文化とパルコ文化|bxjp

    よく勘違いされてるなと思うので少し解説。 1980年代の日文化現象として「セゾン文化」というのを聞いたことがあると思います。堤清二率いる西武流通グループ(→西武セゾングループ→セゾングループに改称)の文化戦略として、西武美術館、西武劇場、スタジオ200、六木WAVE、リブロ、リブロポート……といった世界中の前衛文化を紹介する場を用意した、類まれな企業活動です。しかしその中にたまにファッションビル「パルコ」が入っていることがあるんですね。それはちょっと違うのでは?という話です。堤清二がパルコについて語った言葉を見てみましょう。 パルコは、ぼくは距離を置いて見ている。疑似カルチャーというか、サブ・カルチャーに徹しないと駄目だなと。だから、パルコ劇場では、当の前衛劇なんかやったらお客さんは呼べない。ちょっと気がきいてファッショナブルな芝居でなきゃならない。ですから、パルコ文化というのは、

    セゾン文化とパルコ文化|bxjp
    skam666
    skam666 2021/07/02
    “「パルコ文化」はぼくのものではない。堤清二がそう言っているのは(中略)主導者が別にいるからです。それは(中略)増田通二です。そしてもう一つは、パルコ文化はセゾン文化と違って「サブカルチャー」だから”
  • 女性の名前に「○子」が多く四音の名前が少ない理由

    anond:20190701200632 日では個人の名前は「石川麻呂(いしかわまろ)」や「穴穂部間人(あなほべのはしひと)」といったふうに長い訓に漢字を当ててきたが、嵯峨天皇のころ遣唐使であった菅原清公の進言によって、男子の名前は漢字で二文字か一字、女子の名前は「○子」とするといった、漢風の名前の使用が進められ、定着した。 諱 - Wikipedia この菅原清公っていうのは菅原道真のおじいちゃんな。 具体的な後世に残った事績としては、それまで和風だった人名のつけ方を唐風に改めたことが挙げられる。男子の場合「坂上田村麻呂」の「田村麻呂」のような形式から「菅原道真」の「道真」や「藤原基経」の「基経」といった二文字訓読みか「源融(みなもと の とおる)」の「融」や「源信(みなもとの・まこと)」の「信」など一文字訓読みという形式にし、女性の名前の「○子」という形式にすることは彼の建言によって

    女性の名前に「○子」が多く四音の名前が少ない理由
  • SMpedia

    昭和SM文化、SM源泉文化 3日で分かるSMの歴史でSMの歴史を勉強しましょう。 SM殿堂の項目は、SM愛好家の最低限の教養として知っておきましょう。 SMという言葉の誕生では「SM」という略号の誕生時期についてまとめています。 SMショーの歴史では、明治時代から始まる責めやSMの芝居・ショーの歴史をまとめています。 SMクラブの歴史では、戦後密かに始まるSMクラブ・サロンの歴史をまとめています。 伝統芸能の中の責めでは、SM文化のルーツとも言える江戸時代の責め場を特徴とする作品をまとめています。 捕縄術と昭和SMでは、昭和SMへの捕縄術の影響について考察しています。 緊縛師 伊藤晴雨では、戦後SM文化の父ともいえる伊藤晴雨についてまとめています。 須磨利之では、戦後SM文化の育ての母とも言える須磨利之の歴史をまとめています。喜多玲子もあわせてごらん下さい。 辻村隆では、近代緊縛法の確立者

    skam666
    skam666 2019/05/23
    “SMペディアは、戦後日本のSM文化の誕生と展開の過程を歴史として正確に後世へと伝え、同時にこれからのSM文化のさらなる発展の一助となるために設立された、非営利のデータベースです”
  • インカに「文字」?解読の有力な手掛かり発見か

    インカ帝国は高度に組織化されており、キープと呼ばれる装置によって料の貯蔵量を記録していた。新たに発見されたより複雑なキープには、数以外のメッセージが含まれていた可能性がある。(PHOTOGRAPH COURTESY DALLAS MUSEUM OF ART) ペルー、アンデス山脈の人里離れた村で、色とりどりのひもに結び目を付けた装置が発見された。インカ帝国で数を記録するために使われたとされる装置だが、この村のものからは、ほかの用途にも使われていたことが示唆されるという。(参考記事:「特集:インカ 気高き野望」) 「キープ」と呼ばれるこの装置は、結び目の組み合わせによって数を表す仕組みで、トウモロコシや豆類といった料の貯蔵量を記録するために使用されていた。さらに、一帯を植民地として支配していたスペインの文献によれば、歴史や伝記の記録、手紙にも使われていたと書かれているが、これまで数以外の

    インカに「文字」?解読の有力な手掛かり発見か
    skam666
    skam666 2017/05/15
    “色とりどりのひもに結び目を付けた(中略)「キープ」と呼ばれるこの装置は、結び目の組み合わせによって数を表す(中略)スペインの文献によれば、歴史や伝記の記録、手紙にも使われていた”
  • 文化財のびょうぶ絵、防虫処理で変色 完全修復は困難:朝日新聞デジタル

    市現代美術館の指定管理者、市美術文化振興財団は18日、誤って変色させた高知県指定文化財の屛風(びょうぶ)絵5点を修復し、作品を収蔵、管理する同県香南市の文化施設に返したと発表した。「現在施せる限りの処置をした」としているが、完全には修復できず、財団は「申し訳ない」としている。 屛風絵は幕末の土佐の絵師金蔵(きんぞう、通称・絵金〈えきん〉)が描いたもので、「鎌倉三代記 三浦別れ」など5点。夏祭りの夜に家などの軒先に飾られ、「香南の宝」として大切に保管されてきた。 財団によると、屛風絵は2010年7月、企画展のために借り、防虫処理の「燻蒸(くんじょう)」をした後に緑色の部分が黒く変色した。処理を委託した熊の業者が、研究機関が美術品には使わないよう注意喚起しているリン化アルミニウムを含む薬剤を使用したといい、緑の顔料に含まれる銅が酸化したとみられる。学芸員は作業に立ち会わず、使ってはいけな

    文化財のびょうぶ絵、防虫処理で変色 完全修復は困難:朝日新聞デジタル
    skam666
    skam666 2017/04/26
    “防虫処理の「燻蒸」をした後に緑色の部分が黒く変色した。処理を委託した熊本の業者が、研究機関が美術品には使わないよう注意喚起しているリン化アルミニウムを含む薬剤を使用した”
  • 國學院大學 デジタルミュージアム

    新サイトへ切り替わります 國學院大學 デジタルミュージアムのホームページは新サイトへ切り替わります。 恐れ入りますがお気にいりに登録していただいている場合は、新サイトのURLに変更いただきますようお願い申し上げます。 新サイトのURLはhttps://d-museum.kokugakuin.ac.jpです。 このページは自動動的に新しいホームページに切り替わります。 現在、学内からのみk-amcへアクセスいただくことができます。ここをクリック

  • 隼人 - Wikipedia

    隼人の楯 隼人(はやと)とは、古代日において、阿多・大隅(現在の鹿児島県土部分)に居住したとされる人々[1]。 概要[編集] 隼人駅前に展示された隼人の盾 日神話には海幸彦が隼人の阿多君の始祖であり、祖神火照命の末裔であるとされる[2][3]。「はやひと(はやびと)」、「はいと」とも呼ばれ、「(犬のように)吠える人」の意味とも[4]、「ハヤブサのような人」の形容とも[5]方位の象徴となる四神に関する言葉のなかから、南を示す「鳥隼」の「隼」の字によって名付けられたとも[6](あくまで隼人は大和側の呼称)。 風俗習慣を異にして、しばしば大和の政権に反抗した。やがてヤマト王権の支配下に組み込まれ、兵部省の被官、隼人司に属した。百官名のひとつとなり、東百官には、隼人助(はやとのすけ)がある。現在は、日人男性の人名としても用いられる。 歴史[編集] 熊襲との関係[編集] 古く熊襲と呼ばれた人

    隼人 - Wikipedia
  • 『沈黙』のキリシタンは、結局なにを拝んでいたのか?(畑中 章宏) @gendai_biz

    「潜伏キリシタン」と「カクレキリシタン」 映画『沈黙-サイレンス-』は、遠藤周作の長編小説『沈黙』(1966年)を原作に、『タクシードライバー』『最後の誘惑』などを監督したマーティン・スコセッシが長年の構想を実現したものである。 台湾をロケ地に、日人俳優として窪塚洋介をはじめ、浅野忠信やイッセー尾形が重要な役どころで出演しているこの映画は、殉教と棄教のダイナミックなドラマとして優れた出来栄えになっている。 その一方で、神社にも寺院にも参拝し、ハロウィンやクリスマスを楽しむ21世紀の日人の宗教観と照らし合わせて観ることも可能だ。そのための予備知識としてキリシタン信仰の内実について紹介してみたい。 江戸時代初期のキリシタン弾圧下で、ポルトガル人の司祭ロドリゴ(アンドリュー・ガーフィールド)が、日での布教に尽力した恩師フェレイラ(リーアム・ニーソン)が棄教した噂に聞き、それが真実か否かを確

    『沈黙』のキリシタンは、結局なにを拝んでいたのか?(畑中 章宏) @gendai_biz
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    skam666 2017/02/08
    “『沈黙-サイレンス-』の背景にある、呪物崇拝と偶像崇拝、呪術的祭祀や先祖信仰は、日本人の多様な信仰様態の縮図といえるものであり、その心のありようはキリシタン以外の人々にも共通する”
  • 1−10.臼玉,11.住吉社の勾玉,12−13.アイヌのシトギ

    国際日文化研究センター 〒610-1192 京都市西京区御陵大枝山町3丁目2番地 Copyright (c)2002- International Research Center for Japanese Studies, Kyoto, Japan. All rights reserved.

    skam666
    skam666 2017/01/31
    “日文研が収集した、世界各国で出版された日本文化資料から抽出した写真、挿し絵等の画像・書誌情報”
  • How The Nazis Took An Ancient Symbol And Turned It Into An Image Of Horror - Cultura Colectiva

    skam666
    skam666 2017/01/27
    「卍」意匠について“the Oxford Center for Hindu Studies in an interview with the BBC, swastikas can be observed throughout China, Japan, Mongolia, Indo-European civilizations, the United Kingdom, and even American Indian tribes.”
  • 日鮮同祖論 - Wikipedia

    日鮮同祖論(にっせんどうそろん)は、「日人と朝鮮人の祖先は同じである」とする論。日朝同祖論(にっちょうどうそろん)、日韓同祖論(にっかんどうそろん)ともいう。 概要[編集] 「日朝両民族はその祖先を同じくし、兄弟あるいは家と分家に擬せられる間柄であり、来一体となるべきである」という主張。「日韓国併合、朝鮮統治は歴史的に合法なものである」と説明するために喧伝された。 今日は渡来人概念と結びついて駅として主張されることもある。 沿革[編集] 近代以前[編集] 日鮮同祖論の枠組みが形成されたのは古く、少なくとも江戸時代中期の国学にまで遡ることができる思想である[1]。 平田篤胤らの国学者は神国主義を背景に『古事記』や『日書紀』を研究して、「古来密接であった日朝関係において日は支配的な立場にあった」と主張した[1]。日鮮同祖論の骨格を作りあげ、「半島の支配者はもともと日人である」と

    skam666
    skam666 2016/10/19
    “日朝両民族はその祖先を同じくし、兄弟あるいは本家と分家に擬せられる間柄であり、本来一体となるべきであるという主張。日本の朝鮮侵略、朝鮮支配が歴史的に合法なものであると説明するために喧伝された”
  • 日本の彫師はいつから認められてきたのか/山本芳美 - SYNODOS

    原稿のテーマ「日の彫師はいつから認められてきたのか」は、編集部から寄せられたものだ。執筆に乗り気になったのは、お題のあいまいさに惹かれたからだ。編集部は、「彫師は認められている」と思いこんでいるが、結論をいえば、「日の彫師は認められてきた。でも、認められていない」である。 二つの側面に分けて考えないと、この問題は混沌としてしまう。ひとつは海外からの視点であり、もうひとつは日歴史や社会のなかでの彫師やイレズミの位置づけだ。海外の彫師や彫りたい人々にとっては、日の彫師やその技術、作品は羨望の的である。だが、日社会において、現代美術ではともかく、イレズミは社会的には認められていない。いや、美術として当に認められているのかどうかも怪しく、研究すらキワモノ扱いされている。「海外からの熱い視線」と「日での位置づけのあいまいさ」という二つの側面には、大きな亀裂がある。その裂け目を埋めるは

    日本の彫師はいつから認められてきたのか/山本芳美 - SYNODOS
    skam666
    skam666 2016/06/17
    “19世紀後半には海外でのイレズミと日本人彫師の評価がすでに固まっていた(中略)彫師たちは香港、フィリピンのマニラ、シンガポール、タイのバンコク、インドのボンベイ(現在のムンバイ)などの港町で働いていた”