Black Film Archive is a living register of Black films made from 1915 to 1979 currently streaming. Created by Maya S. Cade.
ハリウッドにおける東アジア人の描かれ方(ハリウッドにおけるひがしアジアじんのえがかれかた)は、いまなお論争の対象となっている。東アジア人が登場する際、しばしば実際の文化、衣裳、習慣等に忠実な描写よりもエスノセントリズムが反映される[1][2][3]。 一例としてイエローフェイス (英語: Yellowface) という白人俳優が東アジア人役を演じる際に施す舞台化粧があげられる。白人俳優が黒人役を演じる際に施されるブラックフェイスと類義である[1]。歴史的にハリウッド映画で広く行なわれ、現在でも続いている[1][2]。21世紀だけでも『グラインドハウス』(2007年)、『燃えよ!ピンポン』(2007年)、『チャックとラリー おかしな偽装結婚!?』(2007年)、『アドレナリン:ハイ・ボルテージ』(2009年)、『クラウド アトラス』(2012年)でアジア系民族以外の俳優がイエローフェイスを施
日本に渡った黒人の侍「弥助」が、ハリウッドで映画化されることが話題になっていました。 「弥助」は、奴隷として日本に渡り、織田信長に仕えたと言われる黒人の侍。ハリウッドリポーターが報じるところによると、「ブレイド」「ゴーストライダー」で有名なマイケル・デ・ルカがプロデューサーを担当することになるようです。 かねてから映画化を希望する声の多かったストーリーのため、海外からは多くの期待の声が寄せられていました。 以下、反応コメント ・ 海外の名無しさん これは楽しみだわ。 ・ 海外の名無しさん アフロサムライは実話だったんだぁ。 ・ 海外の名無しさん 最近ヤスケのことを読んだばかりだよ。 ゲームやアニメに黒人のサムライが登場して不思議に思ってたけど、実在する人物から着想を得たものだとは知らなかった。 ハリウッドすぎない面白い映画になるといいな。 ・ 海外の名無しさん これが映画化されるのは分かっ
ティルダ・スウィントンが演じる役は、原作でアジア人男性という設定(写真:REX FEATURES/アフロ) マーベルのキャスティングが、新たな衝撃を呼んでいる。オリジナルコミックでアジア人男性だったキャラクターに白人女優を起用したことが非難されたのが始まりだったが、今度はその言い訳に注目が集まっているのだ。 問題の映画は、「Dr. Strange。」事故で腕を怪我し、精密な動きができなくなってしまった脳外科医のストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)が、チベットにいるエンシェント・ワンと呼ばれる魔術師を訪ね、魔術を身につけるという設定だ。原作コミックで、エンシャント・ワンは、長いヒゲをもつチベット人男性だが、マーベルは、この役に、英国人女優ティルダ・スウィントンを選んでいる。先月半ば、マーベルが最初のトレーラーを公開し、その2日後、追い討ちをかけるように、パラマウントとドリームワークスが
マジカル・ニグロはステレオタイプな黒人像と密接な関係にある(画像はウィリアム・H・ウエストのミンストレル・ショーのポスター) マジカル・ニグロ(Magical Negro)は特にアメリカ映画において白人の主人公を助けに現れるストックキャラクター的な黒人のことである[1][2]。しばしばすぐれた洞察力や不思議な力を持った存在として描かれるマジカル・ニグロはアメリカにおいて長い伝統を持つキャラクター類型である[3] 。 しかし、現代に入ってもこうした摩訶不思議なキャラクターが使われ続けることに不快感を表明する者が多く、アメリカの黒人社会はその代表的存在である。2001年にもワシントン州立大学とイエール大学で映画論を教えるスパイク・リーは、大前提であるかのようにマジカル・ニグロを手法として使い続けるハリウッドに肩を落としている。リーによれば、例えば2000年の映画『バガー・ヴァンスの伝説』は、い
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