タグ

ブックマーク / vobo.jp (2)

  • 早見純インタビュー

    宮崎勤、ストーカー、SM監禁、のぞき魔、リストカット、窒息レイプ、ひきこもり、バラバラ事件…現在起こるありとあらゆる異常犯罪を予言していたとも思える作品を20年以上も前に発表し、一部の変態マニアに圧倒的支持を得たマンガ家=早見純。89年頃に休筆宣言をし、失踪…。00年に入り作品群を再び世に送りだし、突然の復活。すべての倒錯変態行為が出尽くしたとも思える現在で、氏は新しい変態の未来を再び予言してくれるのであろうか…!? 今後の「変態」を考える上で、もっとも刺激的で貴重なインタビュー。 (2007・春) 改札を抜けると、そこには桜並木が続いていた。駅前大通りは、文字通りの花道として新入学シーズンを祝っているようであった。実際、真新しい制服を着た中高生たちの爽やかさが眩しかった。この世知辛い時代において、溺れ死に寸前の俺にもこんな時代があったよなと、涙でも流そうかと思ったが、何かが変。妙な違和感

    skam666
    skam666 2015/12/25
    “89年頃に休筆宣言をし、失踪…。00年に入り作品群を再び世に送りだし、突然の復活。すべての倒錯変態行為が出尽くしたとも思える現在で、氏は新しい変態の未来を再び予言してくれるのであろうか…!?”
  • 【VOBO】じゃぽにか論考Ⅱ/ポストメディア時代の広告化するアート(足立区立第3中学校2年・武内華紫翠(たけうち かしす)・2014年7月26日)

    どーもです、とりあえずスペック→ JC(中2)、彼氏持ち(年上、30歳) ちょっと前から、じゃぽにかってアート?わら のグループのひとたちと交流してます 彼ら、炎上~ とか言ってしつこくてウザいので、私なりに論破?しようと思って書きました はじめは掲示板とかにスレ立てようと思ったんだけど、じゃぽにかのおっさんたちにここ紹介されて、ここでで書けばいいじゃんって言われたんでここで書きますね。 この論考は、現代の社会とメディア状況におけるアートの在り様を捉えながら「じゃぽにか」の活動を位置づけるために書かれる。ネットとアートとがつながり、どのような新しい表現が生み出されうるのか、その道筋を示したいと思う。それが「ポストメディア時代の広告化するアート」という表題に課された問いである。 まずこの連載の前回の導入において、じゃぽにかの活動をケロッピー前田氏に紹介して頂いた。その活動のなかで論にとって

    skam666
    skam666 2014/08/13
    “ネットが浸透することによって(中略)アーティストも広告を手にする状況になった。それによって表現はどのような創造力を持ちうるのか?また、ネットを介して肥大化する炎上(中略)は何をもたらすのか?”
  • 1