朝日広告社は9月8日、マスおよび、デジタルマーケティング領域における統合マーケティングコミュニケーションの開発・推進の一環として、日本IBMの「IBM Watson 日本語版」を活用した新たなキャンペーンマネジメント手法の実証プロジェクトを実施したと発表した。 ビッグデータから見込顧客のパーソナリティと広告レスポンスをリアルタイムに分析・把握して、広告表現とメディア配信を機能的にコントロールするプロジェクト。リアルタイムの広告運用と抽出された見込み顧客のパーソナリティを統合し、広告効果の最大化を目指す。今回は、テレビCMのリアルタイムデータとソーシャルデータをもとに分析・評価し、テレビCMやデジタル広告運用の改善を実証する。 プロジェクトでは、ゼータ・ブリッジがソニーと共同開発したCM自動認識システムが生成したテレビのメタデータから、当該キャンペーンのCM投下をリアルタイムで感知。瞬時にC