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SNSと統計・big dataに関するskam666のブックマーク (19)

  • なぜリベラルの声は中間層に届かないのか?(鳥海不二夫) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    Scientific Reportsという論文誌に"Japanese conservative messages propagate to moderate users better than their liberal counterparts on Twitter"という論文が掲載されました. 日国内の話ですので,折角だから解説したいと思います. 今北産業安倍政権時代の安倍晋三元首相に関する1億2千万件以上の大量ツイートを分析した結果,保守派のツイートの方がリベラル派のツイートよりも穏健な中間層によく届いていることが明らかになりました. もうちょっと詳しく東京大学・豊橋技術科学大学・香港城市大学の国際共同研究グループは、1億2千万件を超える安倍元首相に関するツイート(「安倍」または「アベ」が含まれるツイート)を解析し,保守派のツイートの方がリベラル派のツイートよりも穏健な中間層によく

    なぜリベラルの声は中間層に届かないのか?(鳥海不二夫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    skam666
    skam666 2021/10/05
    “保守派の方がリベラル派よりも中間層と相互に接続されメッセージが届きやすくなっている(中略)リベラル派のアカウントは「身内に向かって発信している」割合が高い”
  • 若者は今でも「テレビ」で情報収集、人気のニュースアプリは--スマホ画面から読み解く実態

    CNET Japanでは、若年層がメインユーザーのスマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」を運営するテスティー協力のもと、現代の若者たちの実態に迫る連載を開始。 第1回目は10~20代の男女2066名(10代:660人、20代:1406人)に対して「ニュース」に関する意識調査を実施した。そもそもニュースを見ているのかという疑問から、ニュースを閲覧する媒体、利用しているニュースアプリまで幅広く調査し、若年層のリアルな姿を読み解いていく。調査期間は2017年6月19~20日。 【TOPICS】 若年層の約7割が「テレビ」と「スマホ」でニュースをダブルチェック。媒体を使い分けて情報を入手している スマホでニュースを見る若年層のおよそ2人に1人は「SNS」でニュースをチェック。「LINE」は連絡手段だけではなく情報収集手段としても利用されている 若年層が最も利用するニュースアプ

    若者は今でも「テレビ」で情報収集、人気のニュースアプリは--スマホ画面から読み解く実態
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    skam666 2017/07/02
    “若年層の約7割が「テレビ」と「スマホ」でニュースをダブルチェック。媒体を使い分けて情報を入手している / スマホでニュースを見る若年層のおよそ2人に1人は「SNS」でニュースをチェック”
  • SNSでどれくらい拡散(バズ)されているかが確認・検索できるツールまとめ

    TwitterやInstagramでバズが起きているか調べるツール Twitterで特定の話題に対するツイート数が増えたり、Instagramで特定のワードを含んだハッシュタグの数が増えたりしていたら、それはバズの合図です。 ツールを活用し、各種SNSで起きているバズを見逃さないようにしていきましょう。 1.BuzzSUMO(バズスーモ) https://app.buzzsumo.com/discover/trending URL、キーワードをもとにSNS上で拡散しているコンテンツを分析するツールです。テーマにしたい単語を入力しフィルターを設定すれば関連コンテンツを収集し、各SNSでのシェア数を表示してくれます。どのようなコンテンツがSNSで支持されているか傾向を把握するのに役立ちます。 また、拡散するのに影響力のあるインフルエンサーを分析することも可能です。特定のコンテンツをシェアしたユ

    SNSでどれくらい拡散(バズ)されているかが確認・検索できるツールまとめ
    skam666
    skam666 2016/07/29
    “SNSでどれくらい拡散が起きているか、を調べるツールをまとめてご紹介します”
  • UBIC、AIでソーシャルメディアを監視し事件を事前検査するシステムを検証 | IT Leaders

    IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > リスクマネジメント > 新製品・サービス > UBICAIでソーシャルメディアを監視し事件を事前検査するシステムを検証 リスクマネジメント リスクマネジメント記事一覧へ [新製品・サービス] UBICAIでソーシャルメディアを監視し事件を事前検査するシステムを検証 2015年2月3日(火)IT Leaders編集部 リスト ビッグデータ解析サービスを提供するUBIC(現FRONTEO)は2015年2月2日、AI人工知能)を搭載したソーシャルメディア分析システム「Lit i View Social Media Risk Monitoring(リット・アイ・ビュー ソーシャルメディア・リスクモニタリング)」(仮称)を開発し、各国の法執行機関の利用を想定した実証実験を開始したと発表した。 Lit i View Social Media R

    UBIC、AIでソーシャルメディアを監視し事件を事前検査するシステムを検証 | IT Leaders
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    skam666 2015/02/03
    "ソーシャルメディア上の書き込みから、犯罪につながり得るコミュニケーションを見つけ出す(中略)人工知能「バーチャルデータサイエンティスト(VDS)」を使い書き込みを分析することで、事件発生の前兆を把握"
  • メディア・パブ: 米国の主要ソーシャルメディア、この1年間で高齢者ユーザーがほぼ倍増

    ソーシャルメディアは若い人中心のコミュニティーサービスのはずだが、米国ではこの1年間、高齢者ユーザー数の成長率が際立って高かった。Pew Research Centerの調査によると、主要ソーシャルメディアの年齢層別成長率を比べると、驚くことに各サイトでこぞって65歳以上の高齢者層が一番高かったのだ。ユーザー数そのものはまだ少ないものの、多くのサイトで1年前に比べて2倍近くも増えている。 毎年実施しているPewの調査は、昨年は9月に米国の18歳以上成人のインターネットユーザー1597人を対象に実施した。米国のオンラインユーザーが、代表的なソーシャルメディアをそれぞれ何%利用しているかの結果が、次のグラフである。5サイトにおける2012年、2013年、2014年の利用者率の推移を示している。Facebookが圧倒的にユーザー数が多いのは変わらないが、成長率が完全に鈍化しており、2014年は前

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    skam666 2015/01/12
    “Pew Research Centerの調査によると、主要ソーシャルメディアの年齢層別成長率を比べると、驚くことに各サイトでこぞって65歳以上の高齢者層が一番高かった”
  • 5大ソーシャルメディアのユーザー数まとめ!Facebook、Twitter、LINE、Google+、YouTube

    5大ソーシャルメディアのユーザー数まとめ!Facebook、TwitterLINEGoogle+、YouTube 2014年度保存版!Facebook、TwitterLINEGoogle+、YouTube。5つのソーシャルメディアのユーザー数や関連情報をまとめました。 こんにちは、SMMLabの大森です。 ソーシャルメディアマーケティングの認知や理解が以前に比べると高まってきたとはいえ、資料・企画書作りには客観的データが必須! でも、情報が探しづらかったり、各メディアでの比較がしづらい…とお悩みの方は多いのではないでしょうか? そこで今回は、主要な5つのソーシャルメディアのユーザー数や、関連情報をまとめました! ※各社からの公式発表がないユーザー属性等は、調査会社等のリサーチ結果等、推測値も含まれています。ご了承ください。 =============================

    5大ソーシャルメディアのユーザー数まとめ!Facebook、Twitter、LINE、Google+、YouTube
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    skam666 2014/05/15
    “主要な5つのソーシャルメディアのユーザー数や、関連情報をまとめました”
  • 読まずにシェアする人は意外と少ない──Upworthy調べ

    コンテンツを4分の1程度しか読まずにシェアする人は確かに多いが、読了してからシェアする人の方が多い──。米バイラルメディアのUpworthyは2月13日(現地時間)、このような調査結果を発表した。 Upworthyは2012年3月立ち上げのバイラルメディアで、刺激的で思わずクリックあるいはシェアしたくなるようなタイトルで訪問者数を拡大させてきた。 同社はこれまで、ユーザーの満足度を測るためにユニークユーザー数やページビューを重視してきたが、2月6日に新しい指標「Attention Minutes」を開発したと発表した。 これは、動画であれば実際に再生されているか、ユーザーが複数タブを開いている場合はどのタブが表示されているかなど、従来の「ページ滞在時間」より詳細なデータに基づく、ユーザーが実際にコンテンツに注目している時間を測定するというもの。 この指標に基いて、コンテンツの訪問者に占める

    読まずにシェアする人は意外と少ない──Upworthy調べ
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    skam666 2014/02/18
    “コンテンツを4分の1程度しか読まずにシェアする人は確かに多いが、読了してからシェアする人の方が多い──。米バイラルメディアのUpworthyは2月13日(現地時間)、このような調査結果を発表した”
  • บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300

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    skam666 2013/10/07
    アメリカ高所得者層の73%はFacebookを利用。Twitterは17%。Tumblrは8%/Instagramは68%が女性ユーザー。Google+は70%が男性。Pinterestは84%が女性/18~29歳のネットユーザーのうち27%がTwitterを利用。30~40代は16%
  • まとめサイトの影響力は?【電通PR・情報流通構造調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    まとめサイトの影響力は?【電通PR・情報流通構造調査】
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    skam666 2013/09/09
    “SNSでの拡散時に信用する情報ソース 新聞社サイト38.0% Yahoo!34.8% ブログ30.3% 2chまとめ22.2% NAVERまとめ20.0% / 拡散する情報は「事件・事故」55.2% 「日常生活の話題」51.0% 「笑えるネタ」50.2% が上位
  • 米国の親7割が、子どものフェイスブックを監視

    交流サイト(SNS)・フェイスブック(Facebook)のトップ画面(2013年2月25日撮影)。(c)AFP/Karen BLEIER 【6月14日 AFP】米国の親の約7割が、米交流サイト(SNS)大手フェイスブック(Facebook)上の子どもたちの活動をチェックしているとの調査結果が14日、発表された。一方で、子どもたちの自己管理能力に信頼を置いている親も多かった。 南カリフォルニア大学アネンバーグ校(USC Annenberg)デジタル未来センター(Center for the Digital Future)が行った同調査によると、親の70%が子どものフェイスブック・アカウントに目を光らせ、約46%がパスワードを知っていた。 一方で、30%がフェイスブックの自由な利用を子どもに許していた。その理由としては、「子どもに信頼を置いている」「監視すると信頼がないように受け止められる」と

    米国の親7割が、子どものフェイスブックを監視
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    skam666 2013/06/14
    “調査によると、親の70%が子どものフェイスブック・アカウントに目を光らせ、約46%がパスワードを知っていた”
  • 6割が「家族にソーシャルの情報を見られても気にならない」

    電通は3月6日、携帯電話ユーザー1000人を対象にした「モバイル調査(第56回)」と、スマートフォン(スマホ)、タブレット(タブ)、PCのユーザー300人を対象にスマート機器に関する家族の利用実態を調べた「スマート家族調査」の結果を発表した。 スマホとタブ、PCの3つを“スマート3兄弟”と名付け、これらのセット利用によってもたらされるコミュニケーションや生活を取り巻くモノの変化や将来需要を探っている。 携帯電話利用者1000人に現在利用している機器を聞くと、PCが96%、スマホが53%、タブが18%という結果となった。この1年間での増加をみると、スマホは1.5倍(36%→53%)、タブは2倍(9%→18%)に成長。スマート3兄弟の3点セットでの利用率は11%に到達している(図1)。 クラウドサービスの利用率は、スマホ利用者(533人)で22%、3兄弟セット利用者(107人)では38%だった

    6割が「家族にソーシャルの情報を見られても気にならない」
    skam666
    skam666 2013/03/07
    “家族に見られても平気なデータや情報は「音楽ファイル」「写真」「電子書籍」の順で、困るデータや情報は「サイト閲覧履歴」「ブックマーク」「動画ファイル」の順”
  • http://japan.internet.com/research/20130222/1.html?rss

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    skam666 2013/02/22
    登録者数トップ3 Facebook(38.9%)Twitter(35.8%)mixi(27.1%)/この3か月間に利用したSNS Facebook(50.0%)Twitter(46.2%)mixi(29.6)/利用頻度が高いSNS Facebook(38.45)Twitter(36.0%)mixi(14.8%)
  • テレビ周りでSNS利用は2割強、感想共有や情報入手が目的 : ガベージニュース

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    skam666 2013/02/18
    “テレビ関連情報や感想をSNS(ソーシャルメディア。今件ではFacebookやmixiの他、LINEやツイッターのようなミニブログ・チャット系のも含む)で読み書きする人は2割強”
  • ソーシャルメディアに興味ない人54.3% 「気持ち悪い」の声 | 瞬刊!リサーチNEWS

    ついに会員数2000万人突破! などとソーシャルメディア関連の話題が盛んにネット上には登場しますが、皆さんもソーシャルメディア、楽しんでお使いですか? 毎年のようにIT系の記事では「これから来るソーシャルメディアはコレ!」といった記事もよく出ますが、はたして2013年初頭のいま、どのソーシャルメディアが人々の関心を呼んでいるのでしょうか。 そこで「これから利用してみたい/継続して利用していきたいと思うソーシャルメディア(SNS)は?」と質問してみました。回答な以下の通りです。 ・フェイスブック:15.4% ・ツイッター:9.4% ・ミクシィ:3.3% ・ライン:10.1% ・インスタグラム:0.6% ・ブログ:4.7% ・その他:2.2% ・ソーシャルメディアには興味がない:54.3% (リサーチパネル調べ、3万4716人が対象) もっとも多かったのはフェイスブック、以下ライ

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    skam666 2013/02/17
    “「SNSは何か気持ち悪い」「そんなにまでして人と関わり合いにならなくてもいいです」「何故、こんなものが流行するのかさえ解っていない」”
  • 今後はソーシャル デトックスが必要!?2人に1人が「SNSが面倒」と回答|ウォーカープラス

    「コメントがついたらレスをしないと不安」「5分以内に『イイネ』がつかないと不安」など、SNSに登録している人は、一度はSNS疲れを感じたことがあるのではないだろうか。最近では、行き過ぎたSNS疲れやSNS依存化の毒気を抜くという“デジタル デトックス”という言葉も生まれているが、“ソーシャル デトックス”という言葉にも言い換えられるかもしれない。男女1000人に「SNS利用者の音調査」を行った結果、2人に1人が「SNSを面倒に感じるときがある」と答えたのだ。 今回、マーケティングリサーチを行うネオマーケティングは、SNSを利用している20歳から49歳までの男女1000人に「SNS利用者の音調査」を実施。SNSの良い面や悪い面について聞いたなかで、「普段、SNSを利用する時間は?」という質問に対する回答でトップとなったのは「30分以内」(27.7%)だった。続いて「10分以内」(23.7

    今後はソーシャル デトックスが必要!?2人に1人が「SNSが面倒」と回答|ウォーカープラス
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    skam666 2013/01/26
    “男女1000人に「SNS利用者の本音調査」を行った結果、2人に1人が「SNSを面倒に感じるときがある」と答えた”
  • Twitterで本音さらせる大学生、利用者の47.7%、Facebookとmixiは2割弱 

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    skam666 2012/12/17
    “本音をさらせるソーシャルメディアをたずねた設問では「Twitter」が37.2%で(略)「mixi」は全体の14.0%、「Facebook」は11.4%とそれぞれ1割台で、以下、「ブログ」が9.7%、「LINEのタイムライン機能」が6.2%、「2ちゃんねる」が4.9%”
  • ASSIOMA(アショーマ) » ミクシィの利用率は2%?正しくは70.8%では?

    先日、朝日新聞デジタルに”つぶやく学生は「自分位」に? 首都圏の5大学調査“という記事が掲載された。 この記事中でミクシィの利用率は2%と表現されていたため、調査の報告内容より、ミクシィのシェア下落率が大きな話題を集めた。 調査によると、SNSを利用している学生の割合は96.6%。複数のサービスに登録しているが、実際に最も使うSNSの1位はツイッター(49%)。LINE(35%)、フェイスブック(10%)と続き、ミクシィは2%。2年前調査の「利用しているサービス」で、ミクシィは97%と、次点のモバゲー(18%)に大差をつけていた。 この報道に対して、ミクシィ広報部は下記のように主張している。 「【96.6%】は「利用してるサービス」という項目であり、記事で比較するのであれば、同様の項目である「利用しているSNS」であり【70.8%】ではないか。」 【株式会社ミクシィ広報部】 確かにミクシ

    ASSIOMA(アショーマ) » ミクシィの利用率は2%?正しくは70.8%では?
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    skam666 2012/12/11
    “「最も利用しているサービス」が1.7%であり、「利用しているサービス」としては70.8%という調査結果”
  • 2012年12月アジア各国Facebook推定ユーザ数発表~日本のユーザー数は1,677万人・アジア5位

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    2012年12月アジア各国Facebook推定ユーザ数発表~日本のユーザー数は1,677万人・アジア5位
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    skam666 2012/12/06
    “日本のユーザ数は1,677万人でアジア5位(中略)対人口比ユーザ数割合(中略)は13位(13.3%)(中略)mixiのユーザ数は2,711万人。現在日本でのFacebookユーザ数はmixiの62%程度”
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

    in the looop | Looops communications
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