タグ

鉄道に関するsutannexのブックマーク (87)

  • 東海道新幹線などで券売機使えず、前夜のシステム改修が原因か

    JR東海によると、マルスにつながる「指定席券売機」の一部で、新幹線の自由席特急券のみを往復で購入しようとすると、処理の途中で券売機が停止したという。「指定席券売機で往復分の購入操作をできないように設定を変更し、券売機の稼働を順次再開している」(JR東海)。JR東海はマルスを管理する鉄道情報システムに原因などの調査と分析を依頼している。 15日午後1時ごろ、東京駅にあるJR東海の新幹線券売機は数台が発券できなくなっていた。駅員は券売機を再起動しながら、貼り紙をするなどして、往復自由席を求める客に窓口での購入を促していた。ある駅員は「新幹線の自由席特急券の往復を買うと電源が落ちてしまうことがある。(複数の世代がある券売機のうち)新しいタイプの券売機で不具合が出ているが、問題はシステムのほうにあると聞いている」と説明した。

    東海道新幹線などで券売機使えず、前夜のシステム改修が原因か
    sutannex
    sutannex 2019/02/16
    なんですぐに切り戻しで復旧が効かないんだろう。恐ろしい恐ろしい。自分の埋め込んだバグでNHKのニュースになるなんて想像するだけで死んじゃう。
  • 関西の“ナゾの終着駅” 真反対の「網干駅」と「野洲駅」には何がある? | 文春オンライン

    年末年始は青春18きっぷのシーズンである。18きっぷを握りしめて全国各地の鉄道に乗りまくる正月休みを過ごす人も多いことだろう。で、そんな18きっぷの旅で特にありがたみを感じる列車が「新快速」である。関西を走る新快速ならば、米原から乗ってうとうとしているうちにあっという間に滋賀県を通り過ぎて京都、大阪、三ノ宮、姫路……と駆け抜けてゆくのだ。18きっぷで乗ることのできる列車の中ではいっとう速い列車である。 と、そんな18きっぱーはもちろんのこと、普段から新快速を使っている人たちなら気になる駅があるはずだ。新快速やそのひとつ格下の「快速」などでしばしば終点の駅となっているあのふたつの駅。そう、網干駅と野洲駅である。というわけで、今回は終着駅の旅 年末年始特別版。関西地方なら外すことのできない二大終着駅であるこの2駅に足を運んでみた。 ■網干駅(JR山陽線/兵庫県姫路市) 地元の人や鉄道ファンな

    関西の“ナゾの終着駅” 真反対の「網干駅」と「野洲駅」には何がある? | 文春オンライン
    sutannex
    sutannex 2018/12/24
    網干って見ると頭の中で「あべし」が毎回連想されてしまう。こんな場所だったのか。
  • JR貨物、28日から山陰線迂回輸送を開始:朝日新聞デジタル

    JR貨物とJR西日は24日、西日豪雨で山陽線が寸断され、運休中の貨物列車について、今月28日から山陰線を使った「迂回(うかい)輸送」を始めると発表した。山陰線への迂回輸送は阪神大震災があった1995年以来。名古屋と福岡からそれぞれ1日1往復させる。 迂回ルートは倉敷駅(岡山県倉敷市)から伯備(はくび)線と山陰線を通り、益田駅(島根県益田市)から山口線で九州へ向かう。名古屋発は28日、福岡発は31日から運行を始める。7~8両編成で、5トンコンテナを30~35個積めるという。 山陽線は東日と九州を結ぶ物流の大動脈で、宅配便や農産物、自動車部品など幅広い荷物の輸送を支える。豪雨による寸断で、物流業界はトラック輸送への切り替えを余儀なくされ、輸送コストが上昇するなどの影響が出ていた。全国のトラック運送事業者でつくる「日貨物運送協同組合連合会」などによると、2010年4月を100とした7月の

    JR貨物、28日から山陰線迂回輸送を開始:朝日新聞デジタル
    sutannex
    sutannex 2018/08/25
    ローカル線の廃止が相次いでいるが鉄道の冗長性を維持することの重要性が東日本大震災や今回の件で改めて確かめられた。
  • 関西で「おしゃれ女性」の多い路線ベスト10

    通勤・通学電車の癒やしの存在である“おしゃれ女性”。同じ女性としてファッションの参考にと、ついつい観察してしまうのは筆者だけではないはず。路線によって女性客たちの特徴は異なり、魅力的な女性が集結する路線があるのをご存じだろうか。東洋経済オンライン3月27日付記事(「おしゃれ女性」がたくさん乗る路線ベスト10)では、首都圏の路線を中心にご紹介したが、今回は、おしゃれ女性が多い路線の関西編ベストテンを発表する。前回の記事と同様、筆者の独断でランク付けしていることをご容赦いただきたい。 女子大生が多い路線 10位:アクティブで元気なパリピ女子多数「JR湖西線」 山科(京都府京都市)を起点に、近江塩津(滋賀県長浜市)まで至るJR湖西線。その名の通り琵琶湖の西岸を走り、車窓から清々しい水辺を眺めることができる。沿線が最も色めき立つのが夏。賑やかなパリピ女子たちが、琵琶湖のビーチへこぞって遊びに行く。

    関西で「おしゃれ女性」の多い路線ベスト10
    sutannex
    sutannex 2018/04/24
    1位はやっぱりあの路線。でも、こんなん梅田難波天王寺に近づくにつれオシャレさん増えるに決まってる。近鉄ゼロだけど、それはしゃーない('_')
  • 和歌山線・桜井線に227系電車導入 国鉄型電車を置き換え JR西日本 | 乗りものニュース

    JR西日が、和歌山線、桜井線、紀勢線を走る105系・117系電車の置き換えとして、227系電車を導入します。「車載型IC改札機」の使用も開始する予定です。 227系車内で「IC改札機」運用開始へ JR西日は2018年3月7日(水)、和歌山線や桜井線、紀勢線に227系電車を順次投入すると発表しました。 新たに導入される227系電車のイメージ(画像:JR西日)。 2019年春から2020年春までの期間に2両編成×28(計56両)を投入し、国鉄時代に製造された105系電車や117系電車を置き換えます。 227系は2015年から主に広島エリアで使用されている車両です。近畿エリアでは、今回この車両が初めて登場します。 車内は多機能トイレや車いすスペース、LED車内照明、自動温度調節機能付きの空調などを導入。外観は、広島エリアの赤色とは異なり、「走行する奈良と和歌山エリアに共通する文化・歴

    和歌山線・桜井線に227系電車導入 国鉄型電車を置き換え JR西日本 | 乗りものニュース
    sutannex
    sutannex 2018/03/07
    国鉄感満載の105系が無くなるのは嬉しいような寂しいような。それより全線ICOCA対応が嬉しいな。
  • JR北支援策、国交相「夏までに方向性」:朝日新聞デジタル

    初の3者協議 JR北海道が「単独で維持困難」とした路線について、国と道、JR北は12日、東京・霞が関の国土交通省で協議した。3者による協議は初めて。公的支援のあり方や沿線協議の状況などについて話し合った。石井啓一国交相は同日の会見で、夏ごろまでに方向性を出す考えを示した。 この日の協議は国交省鉄道局の呼びかけで実現した。道からは山谷吉宏副知事、JR北からは西野史尚副社長らが、鉄道局の寺田吉道審議官の部屋に集まり、話し合った。 出席者によると、JR北は、対象路線を維持するには赤字の穴埋めに年180億円と、今後20年間に400億円を超える安全投資が必要という試算を改めて説明。線路や施設などを道や市町村が保有する「上下分離方式」の導入を求めたとみられる。沿線自治体の負担を減らすため、事業費の7割を国が肩代わりする過疎対策事業債の活用も合わせて提案した模様だ。 一方、道は「『上下分離方式』は自治体

    JR北支援策、国交相「夏までに方向性」:朝日新聞デジタル
    sutannex
    sutannex 2018/01/16
    全国のJRをまとめて国鉄にしたらいいんじゃないかな!
  • 天王寺駅の怪 完結編-ついに天王寺駅の謎が暴かれる!?【昭和考古学】 - 昭和考古学とブログエッセイの旅

    数ヶ月前、JR阪和線天王寺駅の謎について記事を書きました。 parupuntenobu.hatenablog.jp parupuntenobu.hatenablog.jp 自分でもかなり力を入れた記事でしたが、その熱量がインターネット回線を通して伝わったか、かなり好評でした。 この中で、天王寺駅のホーム下に今でも眠っているだろう、地下通路の話を書きました。詳しくは上のリンクの後編をご覧下さい。そこで、 「地下通路の事をご存知の方、こっそり連絡下さい」 というメッセージを発信したのですが、ありがたいことにそれを受信してくれた方が複数いらっしゃり、貴重な情報を入手することが出来ました。こちらにて改めて御礼申し上げます(-人-) 阪和線天王寺駅は、前編後編で書き尽くした!終わり!これだけ書いたら十分やろ!と自分では思っていました。 しかし、まだ終わってはいなかった…たかが天王寺、されど天王寺。天

    天王寺駅の怪 完結編-ついに天王寺駅の謎が暴かれる!?【昭和考古学】 - 昭和考古学とブログエッセイの旅
    sutannex
    sutannex 2017/11/13
    凄い力作だ。天王寺駅のツギハギ感は気になってたけど色んな歴史があったんだ。
  • 京急でまた車掌がホーム置き去りに 今度はダッシュなし、別の駅員が車掌役を代行

    12月20日0時24分ごろ京急電鉄の花月園前駅において、普通電車が車掌をホームに置き去りにしたまま発車するトラブルが発生しました。次の生麦駅で代わりの車掌役を手配したため、列車に約2分の遅れが生じる結果に。京急電鉄は「ご利用のお客さまには、大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。 京急電鉄による謝罪文(公式サイトより) 京急電鉄では列車が出発する際、車掌が乗客のドアを閉め、安全を確認した後に電車へ乗り込みブザーを鳴らし、そのブザーを聞いた運転士が列車を発進させるという流れになっています。 広報部によると今回の経緯は次の通り。運転士はブザーが聞こえたとして列車を発進させましたが、1分後に次の生麦駅に着いてもドアが開きません。不審に思い車内を確認したところ車掌の不在が発覚したため、ドアを開け、生麦駅にいた車掌経験のある駅員に車掌を代行してもらい2分遅れで運転を再開

    京急でまた車掌がホーム置き去りに 今度はダッシュなし、別の駅員が車掌役を代行
    sutannex
    sutannex 2016/12/21
    京急の車掌は足が速くないと務まらないw
  • 近鉄奈良線の人身事故対応中の車掌、上着投げ捨て線路逃走し高架橋から飛び降り 目撃者らがツイート

    近畿日鉄道は9月21日午前10時半過ぎ、近鉄奈良線の河内小阪駅構内で快速電車に人がはねられる人身事故が発生し、大阪難波~東花園間の上下線で運転を見合わせたと発表した。午前11時過ぎに運転を再開したという。 一方、近鉄によると、事故の影響で混乱した東花園駅では、ホームで乗客対応にあたっていた車掌が、制服の上着や帽子を投げ捨て、線路上を走って逃走、さらに駅の高架橋から地上に飛び降りたという。車掌は救急車で搬送された。

    近鉄奈良線の人身事故対応中の車掌、上着投げ捨て線路逃走し高架橋から飛び降り 目撃者らがツイート
    sutannex
    sutannex 2016/09/21
    何が起きたんや・・・。
  • http://alfalfalfa.com/articles/151091.html

    sutannex
    sutannex 2016/04/25
    百貨店も阪急が一番お上品やし・・・。近鉄人間やけど阪急乗ってるときにアウェイ感ある。
  • JR東海が「不通路線」を復旧した本当の理由

    北海道新幹線の開業で日中が沸いた3月26日、別の列車に手を振っていたエリアがある。三重県津市の美杉町と白山町を中心した一帯だ。このエリアは三浦しをんの小説「神去なあなあ日常」の舞台として知られ、清流と森林が広がる静かな山あいの町である。 同地区にとって唯一の鉄路であるJR名松線(松阪―伊勢奥津間)が2009年10月の台風18号で被災し、家城―伊勢奥津間が不通となっていた。被災から6年5カ月を経て復旧工事が完了し、ようやく運行開始となったのだ。9時35分、大勢の地域住民に祝福されながら、伊勢奥津からの一番列車が松阪に向けて出発した。 「北海道新幹線と比べたら規模は小さいが、私たちは胸を張っていい。名松線のほうが地域に愛されている鉄道であることは間違いない」。鈴木英敬・三重県知事が感無量の表情で言う。「地域に愛されている鉄道」という言葉にうそはない。名松線の復旧には鈴木知事がこう言い切るだけ

    JR東海が「不通路線」を復旧した本当の理由
    sutannex
    sutannex 2016/04/02
    ドル箱路線の東海道新幹線があるJR東海だからこそ出来たんだろうなぁ。
  • JR西「亀が線路のポイントに挟まり電車遅れる」 水族園「進入防止に溝掘れば?」→ 効果てきめん : ゴールデンタイムズ

    1 : 雪崩式ブレーンバスター(茨城県)@\(^o^)/ :2015/11/25(水) 02:27:14.26 ID:ecku+eLj0.net JR西日と神戸市立須磨海浜水族園は24日、線路に入り込んだカメが電車の進行方向を変える「ポイント」に挟まり、電車が遅延するトラブルを防ごうと、線路にカメが落下する溝を設置したところ、効果が確認されたと発表した。 ■どうして線路に挟まるのか…実は列車の遅れ多発 JR西によると、平成14(2002)〜26年度に奈良、京都の2府県でカメが原因の電車遅延が13件発生。 特に近くにため池があるJR和歌山線五位堂駅(奈良県香芝市)付近が7件と最も多かった。 http://www.sankei.com/west/news/151124/wst1511240076-n1.html 3 : トペ コンヒーロ(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/11

    JR西「亀が線路のポイントに挟まり電車遅れる」 水族園「進入防止に溝掘れば?」→ 効果てきめん : ゴールデンタイムズ
    sutannex
    sutannex 2015/11/26
    どこの田舎だよって思ったら知ってる場所で笑ったw
  • JR神戸線、車両異常と架線切れ 乗客5千人一時線路に:朝日新聞デジタル

    16日午前8時5分ごろ、JR神戸線の元町―神戸駅間(神戸市中央区)で、停車していた網干発野洲行き上り新快速電車(12両編成)の運転士が、車両の異常を発見した。ほぼ同時刻、JR西日大阪総合指令所は付近の架線が切れ、停電が発生していることを把握。この電車を含めた計3が元町―神戸駅間と須磨―塩屋駅間で停車し、乗客計約5100人が近くの駅まで線路を歩いて向かうなど、週明けの通勤客らが大きな影響を受けた。 芦屋―姫路駅間の全線で一時、運転を見合わせていたが、午後0時15分に再開した。神戸市消防局によると、立ち往生した電車に乗っていた20~60代の男女7人が「気分が悪い」などとして救急搬送されたという。 JR元町駅では午前10時前、約400メートル手前で立ち往生した新快速電車を降りて、線路を歩いてきた乗客らでごった返した。 神戸市西区の会社員男性(34… この記事は有料会員記事です。有料会員にな

    JR神戸線、車両異常と架線切れ 乗客5千人一時線路に:朝日新聞デジタル
    sutannex
    sutannex 2015/11/16
    朝の新快速止まるとか悪夢だ・・・。間に合わなかった人いっぱい居ただろうなー。
  • 名古屋市営地下鉄名城線ホームに設置されているエレベーターをすべて調べてきました! - バンビのあくび

    みなさん、こんにちは。 寒さを感じるような季節になってきましたね。 さて。以前にこのような記事を書きました。 bambi-eco1020.hatenablog.com たくさんの方に読んで頂けたようでとても嬉しかったです。 それ以後、息子とまた調査が出来たらいいねと話していたのですが・・・今回、2回目の調査が実現致しました! 今回は「名古屋市営地下鉄名城線ホームに設置されているエレベーターをすべて調べてきました!」でお送りしたいと思います。 名城線は全部で28駅ある環状の路線です。 今回、調査するにあたり、以下のようなルールを設けました。 ・金山駅をスタート地点とし、右回りに進んでいくこと ・右回り、左回りが違うプラットホームだった場合、どちらのエレベーターも調べること 名城線は運転方向の案内に山手線のような「内回り・外回り」ではなく「右回り・左回り」という表現を使っています。 右回りはC

    名古屋市営地下鉄名城線ホームに設置されているエレベーターをすべて調べてきました! - バンビのあくび
    sutannex
    sutannex 2015/11/08
    電車好きの子供に付き添ってるママは微笑ましいしよく見かけるけど、エレベーター好きの息子に付き合うのは大変そうw
  • 安易に路線廃止しないよう要請 - NHK 北海道 NEWS WEB

    道は、路線の見直しや無人駅の廃止など経営の合理化に取り組むJR北海道に対し、安易な路線の廃止をしないことや地元に十分な説明を尽くすことなどを要請しました。 27日は、道の荒川副知事と交通政策を担う道議ら6人がJR北海道社を訪れ、西野史尚副社長に要請書を手渡しました。 この中では、安全対策の着実な推進や、高波の被害で一部の区間の運休が続く日高線の速やかな復旧を求めています。 さらに、廃止に向けた協議が進む留萌線の留萌・増毛間について、地元に十分な説明を尽くして地域の不安解消に最大限、努力すること、駅や列車の運行数の見直しにあたっては、利用実態の把握を徹底し、安易な路線の廃止などを行わないことを求めています。 要請のあと荒川副知事は記者団に対し「留萌線については地元に、より丁寧に話をしていきたいと説明がありJR側の姿勢を確認できた。路線や駅の廃止について道としてもJRと情報を共有して地域

    安易に路線廃止しないよう要請 - NHK 北海道 NEWS WEB
    sutannex
    sutannex 2015/10/29
    JR各社を統合して国鉄にしてしまえば良いんですよ。
  • 日本一終電の早い駅、廃止へ 阪堺電車 | 乗りものニュース

    阪堺電車が8月28日、国土交通大臣に一部区間の廃止を申請しました。これにより「日一終電の早い駅」が替わることになります。 運転数1日わずか4~5往復の盲腸区間 阪堺電気軌道(大阪市住吉区:以下、阪堺電車)は2015年8月28日(金)、上町線の住吉~住吉公園間(0.2km)について、国土交通大臣に廃止申請書を提出しました。廃止予定日は2016年1月31日(日)。運行最終日は1月30日(土)の予定です。 住吉公園停留所で発車を待つ阪堺電車(2008年7月、恵 知仁撮影)。 同区間は敷設後60年近くが経過し老朽化が進んでいること、安全運行の継続には数億円規模の抜的改修が必要で同社の経営に大きな影響を及ぼすことから、「廃止せざるを得ない」(阪堺電車)との決断に至ったといいます。 廃止が申請された住吉~住吉公園間は、阪堺電車の路線のうち盲腸のようにわずか200mだけ延びている区間で、運転数は

    日本一終電の早い駅、廃止へ 阪堺電車 | 乗りものニュース
    sutannex
    sutannex 2015/08/29
    見かけるけど乗ったことなかったので、こんな奇妙な駅だったなんて知らなかった。
  • JR和歌山線:31歳運転士が熱中症の疑い 停車中に訴え - 毎日新聞

    sutannex
    sutannex 2015/08/06
    奈良発和歌山行きだと車両は105系かなー。古い車両で冷房の利き悪い。
  • エラーページ - 産経ニュース

    ページが存在しません 指定されたURLは存在しませんでした。 5秒後に産経ニューストップページへ移動します。 産経ニューストップへ

    sutannex
    sutannex 2015/07/07
    それじゃあ、JR西日本に敦賀から先作って貰いますと牽制したりできないのか。
  • リニア大阪延伸、環境アセスの前倒し困難 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    JR東海の柘植康英(つげこうえい)社長は4日、2045年開業を目指すリニア中央新幹線名古屋―大阪間について、「ルートや駅の決定、環境影響評価(アセスメント)を先行して始めるのは難しい」と述べ、関西政財界が求める環境アセスの前倒しは現段階では困難との見方を示した。 東京都内で開かれたリニアの沿線自治体でつくる期成同盟会年次総会で、柘植社長は「現在、(東京―名古屋間の)工事を安全、確実に進めることに全力投球している」と強調した。 大阪延伸の前倒しの条件として、収益力の向上や名古屋までの工事費の圧縮による経営基盤の強化を挙げた。 リニアは総事業費9兆円をJR東海が全額自己負担する計画で、現在、27年の東京(品川)―名古屋間の先行開業を目指し、工事が進んでいる。

    リニア大阪延伸、環境アセスの前倒し困難 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    sutannex
    sutannex 2015/06/04
    前倒し出来ないならJR西日本に名古屋~大阪間作らせるよって圧力かけられないのか。
  • 【悲報】四国新幹線、高知スルー

    1 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2015/03/13(金) 09:09:25.97 ID:pekLSY/90.net ワイ土佐市民、泣く 関連記事 【悲報】佳子さま、皇室ファンの声援に噴き出すww 《悲報》俺氏グズだった・・・・ 【悲報】すき屋、ガチで終わる 【悲報】小池栄子の夫・坂田亘、ヒモと化す 続きを読む

    【悲報】四国新幹線、高知スルー
    sutannex
    sutannex 2015/03/13
    日本地図見た時にいつも妄想してたルートが書かれててビックリした。