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携帯電話に関するsutannexのブックマーク (13)

  • <ケータイ販売>実態と異なる「還元」「おトク」のワナ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    携帯電話の販売現場で、実態とは大きく異なる「還元」「おトク」という言葉が躍っている。野村総研上席コンサルタントで、情報通信政策に詳しい北俊一さんは「携帯電話業界には良識や品格という言葉が欠如しているとしか思えない。言葉巧みに消費者を“優良誤認”させた者が勝ち、という考え方がいまだにまかり通っている」と憤っている。 【スマホ第三極「ウィンドウズフォン」とは】  ◇使えなくなった「キャッシュバック」に代わって登場 「家族5人なら最大約58万円還元」「家族4人だと今だけ57万円以上もおトク!」といった言葉がチラシに躍る。ごく最近のものだ。このチラシを見て、「こんなに多額の現金がもらえるのか!」と思ってケータイショップに駆け込んではいけない。ここには巧みなわなが仕掛けられている。「キャッシュバック」とは全く異なるのだ。 「キャッシュバック」という言葉は2014年4月1日以降、ケータイショップの

    <ケータイ販売>実態と異なる「還元」「おトク」のワナ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    sutannex
    sutannex 2015/08/30
    シェア割にしたら安くなると思って聞いてみたら逆に高くなるとかホント訳分からなかった。
  • 病院での携帯使用が大幅に緩和 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 電波環境協議会は19日、新しいガイドラインを発表した 医療機関での携帯電話使用は認められることが望ましい、と方針を全面転換 カメラ機能はプライバシー保護や情報管理のため、原則禁止が適切としている 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    病院での携帯使用が大幅に緩和 - ライブドアニュース
    sutannex
    sutannex 2014/08/19
    いつも行く病院には電源切るようにと張り紙がしてある。
  • ガラケー人気、細く長く…電池長持ち・操作簡単 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    スマートフォンの急成長が続く中、従来型の携帯電話が根強い人気を維持している。 仕事で電話を頻繁に使うサラリーマンやスマホを敬遠する中高年の間で、電池が長持ちして通信料も安い従来型を支持する向きが多いからだ。10日発表された統計でも従来型携帯が国内出荷に占める割合は4割と、存在感は大きい。 都内の家電量販店の携帯電話コーナーを訪れた会社員男性(53)は、派手に陳列されているスマホではなく、売り場の端に置かれた二つ折りタイプの従来型、いわゆる「ガラケー」を手に取った。男性は「1年間スマホを使ったが、電池はもたないし通話もしづらく、仕事で使いにくい」との理由から、従来型に買い替える予定だという。 電子情報技術産業協会が10日発表した国内出荷統計によると、10月に出荷された携帯電話は約192万台で、そのうちスマホは6割、従来型は4割を占めた。携帯電話大手3社は、従来型からスマホへの買い替えを

    ガラケー人気、細く長く…電池長持ち・操作簡単 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    sutannex
    sutannex 2013/12/11
    外に居るときくらいネットを忘れたいからガラケー。
  • ガラケーは死なず NTTドコモ1年ぶりに新機種 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    通信大手3社が、年末商戦に向けたスマートフォン(スマホ)の新機種を相次いで発表した。米アップルの「アイフォーン(iPhone)5s」「5c」と合わせて、ラインアップが出そろった。 注目は各社とも「ガラケー」と呼ばれる従来型携帯電話の新モデルを投入した点だ。スマホへの移行を進める中、逆行とも思える施策をとったのはなぜか。 ■「スマホ撤退」のNECパナソニック製端末 調査会社MM総研が2013年10月9日に発表した「スマートフォン市場規模の推移・予測」によると、9月末のスマホ契約数は5015万件、ガラケーは6862万件となった。現段階ではガラケー利用者が6割近い。2014年度中にはスマホの契約数が過半数に達する半面、2018年3月末時点でもガラケーは3割強残っていると予測する。 iPhone人気や、米グーグルが開発した基ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載したスマホの開発が進み、2

    sutannex
    sutannex 2013/10/20
    家でネット漬けなんで外出先でまでネットしたくない。本読んでる。
  • NTTドコモ「復活のカギ握るのは地方在住のガラケー派」と識者 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    NTTドコモは冬春モデルとなる全16機種の新型携帯電話を発表したが、その席上、加藤薫社長は「謝罪と弁明」に追われた。 9月20日、満を持して発売にこぎつけた米アップルの「iPhone5s」が発売直後から在庫切れで、待ち侘びていたユーザーからの不満が噴出しているからだ。しかも同社によれば、全国に約2400あるドコモショップのうち1000店舗でしか取り扱えなかったという。 「入荷待ち」は同製品を売るソフトバンクやauも同じ。にもかかわらず、特にドコモは予約者の手元にも届かない率が高いのでは? とユーザーからの恨み節も多い。どうしてこんな事態になっているのか、業界関係者が推察する。 「アップルが希少価値を高めるために出し惜しみしているとの説もあるが、そもそもiPhoneの供給体制は、まとまった数の注文が上がってきてから、その割合に応じてキャリアに卸していく。ソフトバンクやauは実際のオーダ

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    sutannex 2013/10/11
    地方のDoCoMoブランドはホントにまだ健在。特に中高年。安定性と電話、メール機能はガラケーが優れてるのは明らか。
  • ガラケーへの回帰 KDDI・ソフトバンク 今冬春モデル発表 (エコノミックニュース) - Yahoo!ニュース

    IDC Japanが2013年6月にインターネット上で行った調査によると、日でのスマートフォン普及率がついに49.8%に達したという。しかしながら、Googleが世界で実施したスマートフォン利用調査などによると、日の普及率は他国に比べてまだまだ低い。 日では未だに、従来型のフィーチャーフォン、いわゆるガラケーの人気が根強く、とくに50代以上の高齢者の所有率は圧倒的に高いのが特徴となっている。 また、スマートフォン・ソーシャルメディアの市場規模やユーザー動向をリサーチ・分析するMMD研究所が7月に発表した調査結果によると、現在フィーチャーフォンを利用している人の63パーセントが「スマートフォンの必要性がない」と考えており、「月額料金が高い」、「端末代金が高い」などの理由で購入にも消極的であることがわかっている。 ところが、携帯キャリア各社の今夏の新機種には一切、フィーチャーフォン

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    sutannex 2013/10/07
    連絡用端末として生き残ると良いね。部品の生産中止で欲しい人が居るのに作れないって記事もあったけど生産復活したのかな?スマホに移行してガラケー部品製作会社倒産したりしてたし。
  • ガラケーをもっと売ってくれと言う人間が多数 : SIerブログ

    1 : オリンピック予選スラム(秋田県) 2013/08/03(土) 09:25:33.92 ID:6XDikvcy0 BE:1185123247-PLT(12001) ポイント特典 ある土曜日。従来型の携帯電話(ガラケー)からスマートフォンに乗り換えた40代のサラリーマン。週明けの月曜日にオフィスで女性社員から「あれっ、 課長スマホでしたっけ?」と聞かれ、「知らなかったっけ?」と得意満面に操作してみせる――。 これは、パナソニック製スマホ「ELUGA(エルーガ)P」(NTTドコモ)のテレビCM。携帯電話のテンキーを模した<ケータイキー>や、 文字入力時の変換候補に指を近づけると拡大表示してくれる<タッチアシスト>など、スマホ初心者にもやさしい機能が売りとなっている。いわば「ガラケーっぽいスマホ」というわけだ。 実はいま、通話やメールなどシンプル機能に特化したガラケーの復権に期待する声が高

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    sutannex 2013/08/04
    移動手段が電車の地域と車の地域じゃそりゃ全然違うよね。ちょっと落したくらいじゃ壊れない丈夫さもガラケーの魅力。
  • いまだにガラケーの理由

    携帯電話の新モデルはほとんどがスマホになり、いわゆるガラケー(フィーチャーフォン)ユーザーは減少の一途をたどっています。しかし、電話としての機能の高さから、根強い愛用者はまだまだ多いもの。そんなガラケー愛用者が、いまだにガラケーを使い続ける理由を、教えて!gooのQ&Aから探してみました。 「まだガラケーの人います?」 ■なんといっても「料金が安いから」 「電話とメールが出来れば良いので…安いし…夫婦で4000円かかりません」(sakura0906さん) 「家族3人ですが皆ガラケーです。2ヵ月に一度3000円ほど引き落としされています」(pdmichimaruさん) 「娘がスマホですが、主人と息子と私は携帯です。学生さん割引き?で私と息子と2人で月1000円もかからないので」(guevara326さん) 質問に寄せられた30以上の回答には、ガラケーを使い続ける理由が続々と挙げられておりまし

    いまだにガラケーの理由
    sutannex
    sutannex 2013/07/06
    壊れる予感が全くしないって言うのが凄い。何でも壊れそうになってくると代えるけどそうならないから代える気しない。
  • VIPPERな俺 : 今でもガラケー()使ってる奴wwwwwwww

    sutannex
    sutannex 2012/10/01
    土地によるけど都会だとスマホばかりだなー。電話と将棋観覧アプリがあれば不満は無いので高いお金で鬼手変更する必要が無い。
  • 小田嶋隆 マナーは「最近の若者」より「昔のオヤジ」が問題

    携帯電話にスマホが加わり、若者の電車内マナーに批判の声が上がっている。だが、コラムニストの小田嶋隆氏は、むしろ若者よりオヤジやオバちゃんのマナーこそ批判されるべきだと言う。以下、小田嶋氏の主張である。 * * * 思い起こせば、ウォークマンが登場した時、電車内でのイヤホンの音漏れが槍玉に挙がったのは、公共の場でプライベートに没入する若者を当時の大人が気持ち悪がったせいだった。しかし、よく考えれば、シャカシャカ音より、元気なオバちゃんのお喋りのほうがよっぽどうるさい。 今、車内マナーを乱す犯人として責められるのは、なぜ携帯電話やスマホばかりなのか。混んでいる車内で新聞をガサガサ広げながら読んだり、書き物をしているほうがよほど迷惑だと思うのは私だけだろうか。 結局、人は昔から馴染んでいる迷惑には寛大だが、今まで見たことのないもの、新しく直面する迷惑には厳しくなるものなのだ。 むしろ日社会は、

    小田嶋隆 マナーは「最近の若者」より「昔のオヤジ」が問題
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    sutannex 2011/12/24
    携帯電話のボタン音をピコピコ鳴らしながらやってる中高年の多さは凄い。
  • 携帯電話ユーザーがスマホに買い換えない理由はやはり○○ なんか憑かれた速報 2ちゃんねるまとめブログ

    すべてのビジネスをスマホが変える 1:名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/12/21(水) 08:27:39.71 ID:yZEfE5oq0 メディアインタラクティブは12月19日、全国の携帯電話を使っている男女300名を対象に実施した「スマートフォンへの買い替えに関する意識調査」の結果を発表した。 スマートフォンに買い替えていない理由を聞いたところ、 「ウイルスへの不安」(24.0%)という回答が最も多く、これに、「おサイフ・赤外線・ワンセグなどの機能がない」(16.7%)、 「メールアドレスの変更が必要」(14.7%)、「電波・通信が繋がりにくい」(12.3%)、「デザインやカラーが選べない」(11.3%)と続いた。 次に、今後スマートフォンを購入する際に外せない機能・条件を聞いたところ、最も多かった回答は 「バッテリーの持ち時間」(53.3%)で、 そのほか「メ

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    sutannex 2011/12/21
    重くて持ちにくい。すぐ落としそうになる。電車等では本読むし家ではPCがある。
  • (第16回)スマホも日本でガラパゴス化する(1) | 日本の選択 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン  野口悠紀雄の「震災復興とグローバル経済――日本の選択」

    スマートフォンの普及が日では著しく遅れていると、前回述べた。2011年8月末時点での携帯電話契約件数は1億2654万であるが、スマートフォンのシェアは1割にも満たない。  日でスマートフォンの普及が遅れている原因はいくつかある。第一は、日企業が閉鎖的でインターネットのクラウド的利用をしていないため、スマートフォンをビジネスに活用しにくいことだ。前回述べたように、会社情報をGメールにのせることは多くの企業が禁じている。スマートフォンの大きな利点はGメールをどこでも見られることだが、それが禁じられていれば、スマートフォンの利用価値は大幅に減少する。  また、電波環境も悪い。無料のWi−Fiを使える場所はほとんどない。アメリカでは無料のWi−Fiが利用できるスポットがたくさんある。空港、公園、ホテルのロビー、スターバックスの店舗等々。  クラウド時代以前から、日におけるインターネット利用

    sutannex
    sutannex 2011/10/04
    ガラケーのほうが優れてる部分もあるし、スマホにその機能を足すとまたガラパゴス化か。
  • ガラケーからスマホの怒濤の流れで割を食ったサービス

    ※前半部分はしょりすぎで意味不明の部分があったので追記しておきます 7/18 最近、スマートフォンの浸透が著しく、携帯売り場はスマホか「らくらくホン」しか売れなくなっているという。長い爪のギャルはタッチパネルでは打てなかったがついに女性用と名打ってキーボード式のスマホまで出てきた。ガラスマですな。 某大手携帯メーカーS勤務の友人も「ガラケー市場は死にました」と言ってます。アメリカの市場では成人の35%がスマホだそうだが(ソースはこちら)、日でもこんな感じ しかしこんな急激にスマートフォンが来るとは、キャリアもコンテンツプロバイダも予測してなかったのではあるまいか。というかドコモでさえSoftBankにここまでやられたのは単にスマホの需要の見誤りだし、auなんて、もうSoftBankに抜かれて三位転落が目の前に迫っている。2011年6月でドコモ47%、au27%、SoftBank21%。5

    ガラケーからスマホの怒濤の流れで割を食ったサービス
    sutannex
    sutannex 2011/07/13
    どこが生き残るか楽しみだ。
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