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コンビニに関するsutannexのブックマーク (14)

  • 俺の括約筋が緊急事態宣言を発表

    緊急事態宣言からこちら、しばらく在宅勤務だったのですが、ハンコ押すために久しぶりに出社したわけですよ。 電車で40分位かかるところに通勤してるのですが、割と早め、6時半くらいに家を出て、電車に乗っているところお腹の調子が悪くなってきたわけです。 さぁどうしようかと思案したのですが、はじめは目的の駅のコンビニのトイレを使わせてもらおうと思ったのです。そこのトイレは比較的きれいでウォシュレットも完備されていまして。 ところが、目的の駅の二つ手前から急激にお腹が急降下しまして、これはいよいよもたないぞと。そこで一つ手前の駅で降りてトイレに向かうことを決めました。 電車を降り、股をもじもじさせながら、さぁもう肛門の扉をノックされているぞと、階段を降りてトイレに向かいました。 空いていない。 もうこの時分には余裕がありませんので、次の電車を待つ余裕はありませんでした。そこで機転を効かせ、駅前のコンビ

    俺の括約筋が緊急事態宣言を発表
    sutannex
    sutannex 2020/04/15
    コロナの影響で入れるトイレが少なくなってるから色々と引き締めていかないと(´;ω;`)ウッ…
  • セブンイレブン、東大阪の店主に改めて「契約解除」伝える 12月31日閉店へ - 弁護士ドットコムニュース

    セブンイレブン、東大阪の店主に改めて「契約解除」伝える 12月31日閉店へ - 弁護士ドットコムニュース
    sutannex
    sutannex 2019/12/30
    北からセイコーマートが手をさしのべたら熱い。セブンは見せしめのつもりだろうが、世間は店主の味方。
  • セブンが24時間営業を見直せない理由は「収益構造」にある

    Close Up 激動する世界経済の流れに、日も無縁ではいられない。政治・経済、企業・産業、社会の注目テーマをクローズアップし、独自の視点、切り口で「詳説」する。 バックナンバー一覧 24時間営業問題がトップ交代へと発展したセブン-イレブン・ジャパン。親会社のセブン&アイ・ホールディングスの業績に目を向けると、課題事業の構造改革が進んでいないと分かる。コンビニ依存の収益構造が、24時間営業の見直しに二の足を踏ませている。(ダイヤモンド編集部 岡田 悟)

    セブンが24時間営業を見直せない理由は「収益構造」にある
    sutannex
    sutannex 2019/04/16
    セブンが二の足踏んでるうちにオーナー重視の姿勢を打ち出した他社が勢い付けるかもね。損して得取れが出来たところが次の時代勝つな
  • セブン‐イレブン 時短の実験へ 24時間営業の見直しで | NHKニュース

    コンビニ大手のセブン‐イレブンは、24時間営業の見直しについて検討するため、一部の店舗で営業時間を短縮する実験を始めることになりました。 セブン‐イレブンでは、駅やオフィスビルなどに入る店舗を除き、24時間営業を原則としてきましたが、人手不足がさらに深刻化するおそれもあるとして、営業時間を短縮する実験を行うことにしました。 実験を通じて、利用客の反応のほか商品の搬入や清掃といった業務や売り上げへの影響などを検証し、24時間営業の見直しについて検討したいとしています。 コンビニの24時間営業をめぐっては、東大阪市にあるセブン‐イレブンの店舗のオーナーが、人手不足を理由に営業時間を短縮したところ、部側から契約違反だとして違約金を求められたと訴えていて、加盟店のオーナーでつくる団体が営業時間の見直しについて話し合いに応じるよう求めています。

    セブン‐イレブン 時短の実験へ 24時間営業の見直しで | NHKニュース
    sutannex
    sutannex 2019/03/02
    話題になってるフランチャイズではなく直営店ってこすいなー。
  • セブン社長が語っていた「24時間営業を止めたいなんて声は出てない」

    セブンイレブンの24時間営業をめぐり、店舗とチェーン部の対立が注目を集めている。大阪府の加盟店オーナーが営業時間を短縮したところ、チェーン部のセブン-イレブン・ジャパンに契約違反を指摘されたという。日経ビジネスは2017年10月30日号の特集「最強『社会インフラ』 コンビニ大試練」で24時間営業をめぐる厳しい現実を報じた。それから1年超が経過しても、状況はあまり変わっていないようだ。 「私の経営手法って『加盟店ファースト』なんですよね。加盟店オーナーさんが『セブンに加盟してよかった』と感じていただけない限りは、部だけが収益を上げて良しとするビジネスでは絶対ありませんから」 セブン-イレブン・ジャパンの古屋一樹社長が2017年秋に話していた言葉だ。すでに当時、日国内における人手不足の深刻化が叫ばれるようになっていた。だが古屋社長は「セブンイレブンとして、24時間営業は絶対的に続けるべ

    セブン社長が語っていた「24時間営業を止めたいなんて声は出てない」
    sutannex
    sutannex 2019/03/02
    現場が疲弊する仕組みを続けてたらセブンイレブンもワタミみたいに転けるんだろうなぁ。
  • 北海道地震:「セイコーマート」95%が営業できた理由は | 毎日新聞

    セコマの説明では、地震後に営業を停止したのは約50店。未明の地震で街灯や信号機が消え真っ暗になる中、営業していた店のレジには市民が長蛇の列を作り、パンや電池、飲料などを買い求めていた。 コンビニチェーン店は停電でレジが使えず、休業したところが多かった。一方でセコマによると、同社は停電の際は車を使って最低限の電源を確保することがマニュアル化されている。更に、近くに車が置けない場合やガソリンがない場合を想定し、電気や通信回線が使えなくても使える小型会計端末を全店舗に配布していた。 停電などに備えたマニュアルは、道内の暴風雪被害や東日大震災、2016年の台風被害などのたびに見直しを重ねてきた。 また、特徴である店舗内で調理した弁当などの商品を提供する「ホットシェフ」で、おにぎりなどを提供している店舗もあった。多くの店舗にガス釜があり、停電中も炊飯が可能だったという。 これらの動きに、ネット上で

    北海道地震:「セイコーマート」95%が営業できた理由は | 毎日新聞
    sutannex
    sutannex 2018/09/22
    現場が元寇の襲来に対応したが恩賞が殆ど出ず不満を溜めた御家人みたいにならないように労ってあげて欲しい。
  • ローソンのコーヒーは、なぜ「手渡し」なのか

    ローソンのカフェブランド「MACHIcafe(マチカフェ)」。2017年は約4億杯を販売し、「ブレンドコーヒー」(Sサイズ100円、税込み以下同)や「アイスカフェラテ」(150円)はローソンのPB(プライベートブランド)全体でも上位に入る商品だ。 カフェラテやブレンドコーヒーなど看板商品のみならず、最近ではカフェインレスコーヒーや、通常のMサイズの2杯分の「メガアイスドリンク」、紅茶など他の大手コンビニチェーンにはない商品にも力を入れている。 「会話の要素が生まれると考えた」 そんなカフェに対するこだわりは、商品の提供方法にも表われている。セブン‐イレブンやファミリーマートが現場の負担軽減という点を鑑み、客自身にマシンで注がせるセルフ方式を採用しているのに対して、ローソンはあえて店員が注いで直接渡す「手渡し方式」を採っている。

    ローソンのコーヒーは、なぜ「手渡し」なのか
    sutannex
    sutannex 2018/05/04
    コンビニ各社で買い方が違っていつもアタフタしちゃうんで統一して欲しい。ローソンもよく利用するけど店員と会話なんてしたことない。
  • コンビニのコーヒーが買えない

    勇気を出して買ってみたけど全然分かんなくて結局店員さんに全部やってもらった。もう恥ずかしくてどうやってもらったのかも覚えてない。とりあえずカップを持って注文したのだけ覚えてる。スタートから合ってるんだかどうだか。 コンビニが違えば方法も変わるんだろうか。もはやスタバよりハードル高いよあれ。

    コンビニのコーヒーが買えない
    sutannex
    sutannex 2017/03/08
    コンビニによって違うからボーッとしながら注文したら軽い恥かくこと良くある。
  • 楽天ポイントが必死で確保したサークルKサンクスが、ファミマ統合によってTポイント加盟店に鞍替え!楽天は主要コンビニを失う形に。 - クレジットカードの読みもの

    2014年10月の楽天ポイントカード開始に伴い、楽天側が必死になって抑えた主要コンビニエンスストアである「サークルKサンクス」。 楽天ポイントカードとは? しかし、ファミマとサークルKサンクスの経営統合により、2016年9月以降は順次、Tポイント加盟店に鞍替えしていく形になるようです。日経新聞が報じました(こちらから引用)。 9月に経営統合するサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングスとファミリーマートは、傘下のコンビニエンスストアで採用する共通ポイントを「Tポイント」に一化する方針を固めた。これまではファミマがTポイント、サークルKサンクスは「楽天スーパーポイント」を採用していた。(中略) 今後はサークルKサンクスの店舗をファミマに転換するタイミングで、共通ポイントをTポイントに一化していく。 楽天ポイントとコンビニ加盟店について: 2014年までの勢力図はこんな

    楽天ポイントが必死で確保したサークルKサンクスが、ファミマ統合によってTポイント加盟店に鞍替え!楽天は主要コンビニを失う形に。 - クレジットカードの読みもの
    sutannex
    sutannex 2016/08/27
    仕方ないのでポプラ、スリーエフ、セイコーマートあたりに切り替えていこう。
  • あるセブン店、日販80万円が30万円割れ、倒産状態に (ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース

    集中出店に押しつぶされそうになっているセブンーイレブンのオーナー、多摩真一氏の話を続けよう。 がガンの手術を受け闘病生活を送っていた真っ最中の2011年11月。200メートルの至近距離に新規出店(ドミナント)され、トドメを刺された。これで日販30万円に落ちた。 過去3回のドミナントで回復できないほどのダメージを受け、廃業寸前に追いこまれていた。いまでは日販28万円(1月半ば)まで激減した。 そのときの心情を多摩氏が打ちあける。 「私がどうしても許せないのは、女房がガンで手術して、入退院している月なのですよッ、もう知らんぷりして新店を作ったのですよ! お見舞いもない。それが絶対許せないッ! ガンといったら死ぬ覚悟ですよ、店も(経営に)困って、女房も(ガンに)困って、仕事が手につかない。そんなときドミナントですよッ!」 年中無休の24時間店を運営するだけで並大抵ではない。親が死んで

    あるセブン店、日販80万円が30万円割れ、倒産状態に (ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース
    sutannex
    sutannex 2016/02/14
    便利なモノ、安さの陰で誰かが泣いてるんだなぁ・・・。
  • セブンイレブンは、なぜ北海道でセイコーマートに勝てないのか?

    セブンイレブンは、なぜ北海道でセイコーマートに勝てないのか?
    sutannex
    sutannex 2014/09/01
    北海道行ったらセイコーマートばっかりでビックリした。
  • コンビニの出店戦略を地図にしてみたら...

    コンビニの出店戦略の実態に関しては厳密な検証情報はなく、特定都市における出店数を比較したようなものや、単に四国にセブンイレブンが出店していないという情報を根拠にしたものが多数見られます。データが手元にあるので、このドミナント出店戦略を数値化、可視化してみます。

    コンビニの出店戦略を地図にしてみたら...
    sutannex
    sutannex 2014/01/18
    確かに関西はローソンが多い気がする。サークルKサンクスって東海地方重点的に出店してるって知らなかった圧倒的。
  • OL 「コンビニでおにぎり1つ買って、お箸を要求してもくれなかった! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    OL 「コンビニでおにぎり1つ買って、お箸を要求してもくれなかった! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆」 1 名前: ランサルセ(SB-iPhone):2013/09/06(金) 15:56:10.43 ID:VkIaMlJUi コンビニでお箸を要求したら断られました   ミルク 都内で働くOLです。 前日に自宅近くのスーパーでカップ麺を購入し、次の日に昼として職場に 持って行ったのですがお箸を忘れてしまいました。 仕方がないのでコンビニに行き、おにぎりを一つレジに持っていき、 「お箸を一膳いただけますか」とお願いしたら、なんと店員に 「おにぎりではお箸は差し上げられません」と断られてしまいました。 結局その日の昼はおにぎり一つで我慢しました。 私がしたことはそんなに非常識ですか? ほんとうに腹が立ちます。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0904/61

    OL 「コンビニでおにぎり1つ買って、お箸を要求してもくれなかった! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    sutannex
    sutannex 2013/09/07
    なんで批判的な論調なのかわからない。何も買わないで要求したんじゃ無いぞ。昔、箸無かったときこうしたけどくれたよ。ガムと箸だろうがいいじゃん。箸一膳だけ売るとか発想おかしいよ。
  • 2011年08月18日【ファミリーマート限定】カルビーのコンビニ限定対象商品を2個買ってもらおう!「水樹奈々オリジナルクリアファイルプレゼントキャンペーン」|ニュースリリース|企業�

    ニュースリリース詳細【ファミリーマート限定】 カルビーのコンビニ限定対象商品を2個買ってもらおう! 「水樹奈々オリジナルクリアファイルプレゼントキャンペーン」 2011年08月18日 株式会社ファミリーマート(社:東京都豊島区)は、「水樹奈々オリジナルクリアファイルプレゼントキャンペーン」を、2011年8月23日(火)から9月5日(月)までの2週間限定で、全国のファミリーマート店舗約8,500店にて展開いたします。 ■人気声優水樹奈々のクリアファイルをプレゼント! カルビーのコンビニエンスストア限定ポテトチップスのうち対象商品を2個お買い上げにつき、売場に掲出している水樹奈々のオリジナルクリアファイル(全3種類)の中からお好きなクリアファイルを1枚プレゼントいたします。 (※)数量限定(各店20枚)につき、景品はなくなり次第終了です。 20代~30代男性に圧倒的な人気を誇る声優

    sutannex
    sutannex 2011/08/19
    各店舗20枚って少なすぎるな。手に入れられるだろうか心配だ。
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