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libraryとjavascriptに関するt-satのブックマーク (16)

  • React を深く知るための入り口

    Reactに対する見方をアップデートする 国内外の優れた開発者の方による React の各論の記事は枚挙にいとまがありません。しかし、React の入門を一通り終えた方に向けの浅く広い総論はあまり見かけません。 React の公式ドキュメントのトップページに掲載されている短い3つの文章があります。この React質を表現した文章を掘り下げることが、初学者のステップアップにつながるのではないかと考え、各章に対して注釈を加えました。 React について少し深く知ることで、さらに React を好きになったという方を一人でも多く増やしたい。その思いから記事を執筆しました。 記事は React の考え方を知ることで、React に対する見方をアップデートすることを目的としています。 Reactとは何か。それはUIを構築するためのJSライブラリである React公式ドキュメントの一文 R

    React を深く知るための入り口
  • anime.js

    Anime.js (/ˈæn.ə.meɪ/) is a lightweight JavaScript animation library with a simple, yet powerful API. It works with CSS properties, SVG, DOM attributes and JavaScript Objects. Getting started

    anime.js
  • React.js、やっと使えるようになった - ただのにっき(2015-04-18)

    React.js、やっと使えるようになった 「使いこなせる」と書くと石が飛んできそうなので。暇な時間にちまちま進めていたので、集中すれば1、2日でできそうなことにこんなに時間をかけてしまった。やっぱり集中力がない……。 とりあえずサーバサイドレンダリングは捨てる前提だったので、検索エンジンに拾ってもらう必要のないネタとしてBookscan Premium Optimizerを使って実装。テストがないとか、Ajaxには引き続きjQueryを使っているとかツッコミどころはあるけど、とりあえずクライアントサイドレンダリングに関しては雰囲気つかめたので良しとしよう。 あー、HerokuのSinatraアプリでJSXのコンパイルをさせる方法がわからんかったので、.jsxだけでなくコンパイル済みの.jsまでコミットしているのはなんとかしたい……。 今回おもに教科書がわりにしたのは一人React.j

  • csg.js

    csg.js Source code: http://github.com/evanw/csg.js/ Documentation: http://evanw.github.com/csg.js/docs/ Introduction Constructive Solid Geometry (CSG) is a modeling technique that uses Boolean operations like union and intersection to combine 3D solids. This library implements CSG operations on meshes elegantly and concisely using BSP trees, and is meant to serve as an easily understandable implem

  • ドキュメントKnockout.js

    Knockoutのコンセプト 宣言型バインディング UIに必要なのは ViewModel (シンプルなモデルオブジェクト) とデータバインドだけ。 ややこしいDOM操作なしで、動的なインターフェイスを作ることができます。 UIの自動更新 ViewModel のプロパティが変更されると、自動的にUIの関連付けられた部分を更新します。 依存関係のトラッキング データの結合や変換を実現するためのデータ間の関係チェーンを暗黙的に設定します。 UIテンプレート 幾重にもネストされたテンプレートも、バインドされた ViewModel を用いて 素早くUIを生成します。

  • ユビキタスエンターテインメント,無料で使用できるHTML5/JavaScriptベースのゲームエンジン「enchant.js」をリリース

    ユビキタスエンターテインメント,無料で使用できるHTML5/JavaScriptベースのゲームエンジン「enchant.js」をリリース 編集部:aueki ユビキタスエンターテインメントは,主にスマートフォン用のゲームをターゲットにしたHTML5とJavaScriptによるゲームライブラリ「enchant.js」を公開した。 このライブラリは,2Dゲームを作成するための基システムをまとめたもので,スプライトやバックグラウンド(BG)などのほか,バーチャルゲームパッド機能などをサポートしており,利用者が無料でゲーム作成に利用できる。 HTML5は,Webページ記述に使われるHTMLを大幅に強化したもので,さまざまなオブジェクトを動的に扱う機能に優れており,現在Flashなどで作られているWebページの多くと同等なものを実現できる技術として期待されている。対応ブラウザを使えば,プラグインな

    ユビキタスエンターテインメント,無料で使用できるHTML5/JavaScriptベースのゲームエンジン「enchant.js」をリリース
  • GSkinnerの作ったJavaScriptライブラリが素敵すぎる件 | fladdict

    Flash界のコーディングゴッドGSkinnerがJavaScriptのCanvasをFlashライクに使うライブラリを作った。 この人、確か僕と同い年ぐらいかちょい下なんだよね。。。会う度に超へこむ。 画期的というか、確実にかゆいところに手が届くライブラリで、下みたいなのがサクサクJSでいける。あいかわらずソースは美しいし、ドキュメントも完備。 game sparkles rollover localToGlobal globalToLocal sprite sheets ざっと見た感じFlashでいうところの、Stage, MovieClip, Sprite, Bitmap, Matrix, Stage, EnterFrameとキーフレームアニメがサポートされてる感じ。これは素敵。 このライブラリそのものもスゴいんだけどポイントは、GSkinnerがJSやりだしたってことは、365日以

  • jQuery ソースコードを読むための参考資料一覧 - mollifier delta blog

    2010/09/26(日) に京都で Kanasan.JS jQuery コードリーディング #2 が行われる(告知ページ)。みんなで jQuery のソースコードを読むイベントで、今回が2回目だ。参加者募集中です。 jQuery はファイル1つだけのライブラリなのですごい環境とかもってなくても大丈夫なんだけど、読むうえで参考になるサイトとかをまとめてみた。この辺の準備をしておくと理解が深まると思う。 ソースコード http://code.jquery.com/jquery-1.4.2.js http://github.com/jquery/jquery まずは jQuery のソースコードを取ってこないと始まらない。今回はバージョン 1.4.2 を使用する。jQuery の公式サイトから圧縮していないコードをダウンロードしよう。 それと、jQuery ソースコードは Git で管理されて

    jQuery ソースコードを読むための参考資料一覧 - mollifier delta blog
  • nazono.objectdump [javascript] nazoking

    サポート・ブラウザ Internet Explorer 6 for Windows ( 4 でもいけるはず) Opera 7.6 for windows Firefox 1.0 以上 for Windows

  • Greasemonkeyスクリプトに設定画面を追加するライブラリ USConfig - Alone Like a Rhinoceros Horn

    重要なお知らせ USConfig の開発は終了しました。(2011-01-11) h1mesuke's usconfig at master - GitHub GitHub に置いておいたので興味のある人は使ってみて下さい。特に、同種のライブラリである GM_config を既に使っていて、 コントロールのレイアウトが自由にできない コントロールの位置が揃わない 設定画面がたまに出ない といった点に不満を感じている方にお勧めです。 開発の経緯 上に挙げた GM_config に対する不満点を解消した上で、GM_config を置き換えるべく開発しました。目標は GM_config の対抗馬となること、そしてより使いやすいライブラリを提供することです。 Greasemonkeyスクリプトに設定画面を付加する方法としては他に jQuery を利用する方法などもあるようですが、導入の敷居などを考

    Greasemonkeyスクリプトに設定画面を追加するライブラリ USConfig - Alone Like a Rhinoceros Horn
  • HTML5/JavaScriptの遊べるゲームライブラリ「Akihabara」、iPhone/Androidにも対応

    HTML5/JavaScriptの遊べるゲームライブラリ「Akihabara」、iPhone/Androidにも対応 「Akihabara」と名付けられたWebサイトで、HTML5のCanvasタグとJavaScriptを用いて開発されたゲーム用ライブラリと、それによって開発されたゲームが公開されています。特にゲームは昔のアーケードゲームを再現したようなものばかりで楽しめます。 開発したのはKesieVと名乗る人物。主に以下のようなライブラリから構成されています。 Gamebox 同時に動く複数のオブジェクトグループを扱うライブライリ。キーボード、ダブルバッファリングなども扱う。現時点で音声には未対応。 Gamecycle オープニング、メニュー、ステージ間のクロスフェードなどのサイクル機能を提供。 Toys シューティングゲームやロールプレイングゲームでよく使う、画面のエフェクトやヘッド

    HTML5/JavaScriptの遊べるゲームライブラリ「Akihabara」、iPhone/Androidにも対応
  • Closure Library のサンプル目次を作りました - WebOS Goodies

    最近、 JavaScript のプログラミングでは Closure Library を使うようになってきました。やはりこれひとつでほとんどの機能を賄えて、アプリケーションの構造化も素直に行えるのがいいですね。 Closure Library の機能を把握するには、豊富に用意されているサンプルデモを参照するのが一番の近道なのですが、リファレンスページにファイルのリストがあるだけで、自分が使いたい機能のサンプルがどれなのか、探すのに毎回苦労します。 そこで、この状況を少しでも改善するべく、サンプルをカテゴリ分けしてみました。それぞれの内容も簡単にコメントしてあるので、目的のサンプルを見つけるのがだいぶ楽になると思います。 Closure Library のお供に、ぜひご活用ください。 イベント events.html - イベントオブジェクトの内容表示など。 eventtarget.html

  • Tween3とsetTimeoutの最適化 - os0x.blog

    JSTweener ライクなアニメーション code snippets - 0xFF、Tween2.js - 0xFFの続編です。 今までは、複数のアイテムを動かす時に動かすモノの数だけタイマーが必要でした。対して、JSTweenerはタイマー一つで動くように作られていて、自作Tweenもそうしたいと思いつつ、そういう場合は素直にJSTweener使えばいいかと思っていました。 が、ちょっと極力コンパクトな実装(ブログパーツ的なものに貼り付けたりするので、サイズ的にも、名前空間的にも)が必要になったので、改めて実装してみました。 http://gist.github.com/188922 で、JSTweener Example (Motion Typo)を Tween3で再現してみたり Tween3.js (JSTweener Example (Motion Typo)) まあ、割といい感

    Tween3とsetTimeoutの最適化 - os0x.blog
  • JSDeferredがやっとわかった - by edvakf in hatena

    JSDeferred による非同期処理のスライドを見て、「JSDeferred っておもしろそー」って思ってたんだけど、1ヶ月放置した挙句にやっと読み始めた。 JSDeferred の解説記事って検索しても出てこないので、ソース読まずにはちゃんとした使い方がわからない。 それどころか、ソース読んでも一見何やってるのかわからない。(おまけにコメント部分の英語がちょっとアレなのでというのもあるけど…) というわけで腰を落ち着けて読みながら理解した点をメモってたら、こんな分量になってしまった。 JSDeferredのソース読んでる - JavaScriptで遊ぶよ - g:javascript JSDeferredのソース読んでる・その2 - JavaScriptで遊ぶよ - g:javascript JSDeferredのソース読んでる・その3 - JavaScriptで遊ぶよ - g:jav

    JSDeferredがやっとわかった - by edvakf in hatena
  • XPath を指定すると、リンクに Pathtraq のスコアを付加する関数 - IT戦記

    はじめに Pathtraq API を使ってもっといろいろできないかなあと思って、 XPath で指定したリンクに Pathtraq のスコアを付加する JavaScript の関数を作ってみました。 Greasemonkey や Bookmarklet から使うことができます。 たとえば 関数を読み込んだ状態のはてなブックマークのページで以下のようなコードを叩くだけで appendPtScore('//a[@class="bookmark"]'); 以下のように XPath で選択した a 要素にパストラックのスコアを付加してくれます。 コード function appendPtScore(xpath) { var self = arguments.callee; var obj = new self.PtObject(xpath); obj.timeout(); } appendPtS

    XPath を指定すると、リンクに Pathtraq のスコアを付加する関数 - IT戦記
  • bookreader.js

    bookreader.jsは、長文を縦スクロールではなく、横スクロールで表示し読みやすくするJavaScriptライブラリです。 →プロジェクトのホーム (Google Code) - New!! →ダウンロード(ver 0.4.6) - 2009/04/18公開 ※ダウンロードの詳細については、こちらのページをご覧下さい。 まずは、このページで体験してみて下さい。キーボードの[→]/[←]キーが、「進む」あるいは「戻る」に対応します。画面上に表示される、半透明の▶/◀ボタンをクリックしてもOKです。使い方の詳細は「ヘルプ」を参照ください。 次期バージョンの開発状況 幸いにしてさまざまな方からフィードバックをいただきました。ありがとうございます。それを元に機能の絞り込みとWEBサイトへの「組込み方」について検討を行っています。まだ、実装の方針が定まった、という段階ですが次期0.8.x系のサ

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