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企業と健康に関するta-c-sのブックマーク (1)

  • 消費者に“至福の罠”を仕掛ける加工食品業界の裏側(前編):日経ビジネスオンライン

    お菓子をべはじめたら、途中でやめられなくなり、気づいたら一袋を一気にべてしまった──。そうした経験は誰にでもある。実は、大手加工品メーカーは、消費者が自社の品を買い続けるよう、さまざまなトラップを製品に仕掛けているという。「ニューヨーク・タイムズ」紙記者のマイケル・モス氏は、近著『フードトラップ』で、ライバル企業に打ち勝つため健康をむしばむことを承知で製品を次々と世に送り出す大手加工品業界の実態を暴いた。著書の舞台は米国だが、登場するのはグローバル企業ばかり。当然、日も無関係ではいられない。2010年にピュリッツアー賞を受けたこともある敏腕記者モス氏が、米大手加工品業界の裏側を解説する。 2008年、イラク戦争やイスラム過激派の取材で中東にいた私に、「ニューヨーク・タイムズ」紙の編集部から連絡があった。加工品産業について調査してほしい、という依頼だった。 米国南部、ジョージ

    消費者に“至福の罠”を仕掛ける加工食品業界の裏側(前編):日経ビジネスオンライン
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