タグ

F1に関するta-c-sのブックマーク (27)

  • FIA フォーミュラ・ワン世界選手権への参戦終了について

    Hondaは、このたび、2021年シーズンをもって、FIA※1フォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)へのパワーユニットサプライヤーとしての参戦を終了することを決定しました。 Hondaは、世界最高峰の四輪レース、F1において、自らのエネルギーマネジメント技術をもって勝利することを目指し、2015年からチャレンジを開始しました。参戦当初は厳しい戦いが続いたものの、航空機エンジン技術の活用など All Hondaの総合力を発揮することで高い競争力を実現してきました。 また、Red Bull Racing(レッドブル・レーシング)、Scuderia AlphaTauri(スクーデリア・アルファタウリ 以下、アルファタウリ)との強いパートナーシップのもと、共に成長してきた結果、2019年シーズンは3勝、2020年シーズンも2勝※2を挙げるなど、大きな目標としてきた勝利を実現することができました

    FIA フォーミュラ・ワン世界選手権への参戦終了について
    ta-c-s
    ta-c-s 2020/10/02
    もう化石燃料のパワーユニットが開発投資の対象にならないって事なんだろなぁ
  • 訃報 | F1解説者の今宮純さんが死去

    F1関連のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 F1解説者の今宮純さんが死去したことが友人である森川オサム氏によって公表された。去年70歳。 森川オサム氏は自身のブログで「日のF1解説の重鎮でした。今宮純さん。あまりにも突然の訃報でした。夜、奥様からのお電話だったので、また近くで飲んでいらっしゃっていて呼び出しかな、と思ったのに・・・  悲しいお知らせでした」と綴った。 今宮純さんは2019年12月30日にTwitterで「20年は『もっと長い22戦』です。F1選手権開始の1950年は7戦、70年後に3倍増(!)。やる方も、走る方も、見る側もいろいろプレッシャーが。<質より量を好むUSA>、伝統とかにもこだわりますね」と語っていた。 今宮純さんは、1987年フジテレビがF1の全戦テレビ中継を開始するとレギ

    訃報 | F1解説者の今宮純さんが死去
  • ニキ・ラウダ亡くなる。享年70歳

    3回にわたってF1王者に輝いたニキ・ラウダが亡くなった。70歳だった。 ラウダは昨年半ばから健康問題に悩まされ、8月には肺移植の手術を受け、2カ月間にわたって入院を余儀なくされていた。また、今年の初めにはインフルエンザに感染し、再び短期間の入院生活を送っていた。 最近では、腎臓透析を受けているとオーストリアの新聞でも報道されていたラウダ。しかし5月20日(月)に、家族に見守られながら、息を引き取ったという。 「私たちの愛するニキは、月曜日に家族に見守られながら、静かに亡くなった」 ラウダの家族は、オーストリアのメディアにそう声明を発表した。 「アスリートとして、そして実業家として、彼の達成した業績は忘れ難い。彼の疲れを知らない行動への熱意、そして彼の率直さと彼の勇気は、記憶の中に残っていく」 「我々全員の模範として、そして目標だった。プライベートでは、彼は愛と思いやりにあふれた夫であり、父

    ニキ・ラウダ亡くなる。享年70歳
  • セナ氏とは「切っても切れない関係」、プロスト氏が思いはせる

    マクラーレン時代のアイルトン・セナ氏(左)とアラン・プロスト氏(1988年11月12日撮影)。(c)AFP 【5月1日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)の伝説的ドライバーであるアイルトン・セナ(Ayrton Senna、ブラジル)氏が伊イモーラ(Imola)で事故死してから1日で25年を迎える中、最大のライバルだったアラン・プロスト(Alain Prost、フランス)氏が、「現役時代だけでなく、アイルトン・セナとは切っても切れない関係」と語った。 プロスト氏はAFPの取材に対して、「説明はできるが、完全には無理だ」とした上で、「私たちの関係が話題に上らない日は一日もない。ソーシャルメディアでは、ほとんど毎日のように何か書き込まれている。それは驚くべきことだ。私たちは人々の心に大きな影響を与えたのだ。当時は必ずしも実感していなかったが」と語った。 「私たちは、F1を特定の人々

    セナ氏とは「切っても切れない関係」、プロスト氏が思いはせる
    ta-c-s
    ta-c-s 2019/05/01
    もう25年前か
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
    ta-c-s
    ta-c-s 2018/02/01
    割とモータースポーツ文化(というか広告文化かな?)の中では大きな変更なんじゃないか/次は格闘技のラウンドガールとかかねぇ
  • ホンダF1、海外メディアから厳しく批判される(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

    パワーユニットが弱点のホンダF1ということもあり、当然の如くパワーを必要とするモンツァサーキットで行われたイタリアGPは惨敗だった。ここにきて海外のF1メディアも格的に不快感を表すようになっている。理由は簡単。F1という偉大な文化が愚弄されていると感じ始めたからだ。 考えて頂きたい。アロンソもバトンも現役ドライバーでは数少ない年間チャンピオン経験者である。その二人に開幕戦から全くレースをさせていない。F1を尊敬しているなら、それだけで猛省しなければならないと思う。昨年から厳しい状況だと解っていたのだから、若手を使う手もあったろう。 これまで情報を貰ってきた筋から聞いた話だと、イタリアGPの予選終了後、新井プロジェクトリーダーは海外メディアからほぼつるし上げのように糾弾されたそうな。新井プロジェクトリーダーは終始不機嫌&強気で「モンツアで苦労するには解っていた。来年用のパワーユニットに開発

    ホンダF1、海外メディアから厳しく批判される(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
    ta-c-s
    ta-c-s 2015/09/07
    「ホンダF1! パートナーはマクラーレン! ドライバー2人はチャンピオン経験者!」てシチュエーションだからどうしても2期と比較しちゃうよなぁ
  • 【F1新車】マクラーレン・ホンダMP4-30、正式発表! (オートスポーツweb) - Yahoo!ニュース

    F1に参戦するイギリスのマクラーレンは29日、2015年のF1世界選手権に投入する新型マシン『マクラーレン・ホンダMP4-30』を正式に発表した。 【写真特集】マクラーレン・ホンダMP4-30  アイルトン・セナらを擁し、1980年代後半から90年代前半にかけF1界を席巻した伝説の最強チーム、“マクラーレン・ホンダ”。その最速の遺伝子を受け継ぐ新生マクラーレン・ホンダの2015年型マシン『MP4-30』がついにそのベールを脱いだ。 今年から日の自動車メーカーであるホンダとワークス契約を結んだ名門マクラーレンは、これまで数々の最強エンジンを生み出してきたホンダ開発の新しいパワーユニットを搭載。早期の常勝復活を誓うチームは、現役最高のドライバーと称されるフェルナンド・アロンソをフェラーリから復帰させ、第3期のホンダF1で勝利を挙げたジェンソン・バトンとのチャンピオンコンビを実現、勝利への条

    【F1新車】マクラーレン・ホンダMP4-30、正式発表! (オートスポーツweb) - Yahoo!ニュース
    ta-c-s
    ta-c-s 2015/01/30
    おっさんには「マクラーレン・ホンダMP4」の時点で懐かしさ大爆発(赤白のマルボロ・カラーにシェルの黄色い貝殻マークまでがセットで脳裏に刻まれとる
  • フェラーリ、F1から撤退の可能性 米紙報道 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

    【AFP=時事】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するフェラーリ(Ferrari)のルカ・ディ・モンテゼーモロ(Luca di Montezemolo)会長は、チームが「機能していない」ためにF1から撤退し、スポーツカーレースに活動の場を移すかもしれないと、13日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(Wall Street Journal、WSJ)に語った。 フェラーリの今季の新型車「F14 T」 スクーデリア・フェラーリ(Scuderia Ferrari)はF1を主催する国際自動車連盟(International Automobile Federation、FIA)と長年にわたり論争を続けてきており、モンテゼーモロ会長はF1の最近のルール変更に対し不満を表していた。 「F1は機能していない」とモンテゼーモロ会長はイタリア・マラネロ(Maranello)で行われたWSJ

    フェラーリ、F1から撤退の可能性 米紙報道 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
    ta-c-s
    ta-c-s 2014/06/14
    あれだ 「巨人はセ・リーグから脱退するっ!」的な
  • サー・ジャック・ブラバムが88歳で死去 | autosport web

    シュタイナー代表離脱の衝撃と小松代表の誕生。今年もニコイチ角田&ガスリー【SNSピックアップ今週のF1界】 F1

  • ローランド・ラッツェンバーガー 没後20年

    ローランド・ラッツェンバーガーが、4月30日で20回目の命日を迎えた。 1994年のF1サンマリノGPの決勝レースでアイルトン・セナが事故死する前日、ローランド・ラッツェンバーガーは予選2日目のセッション中に命を落とした。 「ラッツェンバーガーは...私にとってアイルトンよりも悲劇的だった。彼は自分の努力と家族の助けによってのし上がってきたからね」と当時FIA会長を務めていたマックス・モズレーは Reuters に述べた。 「彼はお金を持っていなかった。彼は自分の仕事でそれを成し遂げた。彼はとことんいい人間だった。セナが翌日に亡くなることがなければ、ラッツェンバーガーの死は非常に大きなことだった」 マックス・モズレーは、どちらの葬式に参列すべきかを決定しなければならなかった。 「F1のあらゆる著名人が参列したセナの葬式よりもむしろ私はラッツェンバーガーの葬式に行った。誰かが彼と彼の家族をサ

    ローランド・ラッツェンバーガー 没後20年
  • 可夢偉F1復帰決定! ケータハム加入を正式発表 | autosport web

    ハースF1小松代表、2024年型マシンのシェイクダウンデーを公表。バーレーンテスト前に2回の走行を予定 F1

    ta-c-s
    ta-c-s 2014/01/21
    まずはめでたい
  • シューマッハ、生命の危機は脱した (TopNews) - Yahoo!ニュース

    12月29日にフランスのスキー場で起こった不運な事故により、開頭手術を2回受け、今もなお人工的な昏睡状態にある7度の元F1王者ミハエル・シューマッハだが、生命の危機は脱したようだ。 Skysportsによると、シューマッハの友人がパリで有名な神経学者で外科医のジェラール・セラン博士から聞いた話として「深刻な状況ではあるが、ありがたいことに彼の生命は今はもう危険な状況にはない」と伝えている。 さらに「彼は健康だった。まだ45歳で若いし、いつもとても元気だった。肉体も鍛え上げられているんだから、回復しない理由はないだろう」と語ったようだ。 人工的な昏睡状態にあるシューマッハは、3日に45歳の誕生日を病院のベッドで迎えており、目を開けるまでは2〜3週間必要とも言われている。

    シューマッハ、生命の危機は脱した (TopNews) - Yahoo!ニュース
    ta-c-s
    ta-c-s 2014/01/05
    帰還を信じて待ってるでー
  • F1:2014年から最終戦でポイント2倍

    F1が、2014年からタイトル争いをより長く継続させることを狙い、最終戦で2倍のポイントを与えられることになる。 この動きは、月曜日にパリで開催されたF1戦略グループとF1委員会によって同意された。 FIA世界モータースポーツ評議会は、このような場合の規約変更のための権限をF1戦略グループとF1委員会に与えており、このシステムは自動的に規約の一部となる。 FIAの声明によると、規約変更は「キャンペーンの最後までチャンピオンシップへの関心を最大化するため」に同意されたと記載されている。 このシステムは、ドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権の両方に適用され、2014年の最終戦のウィナーには50ポイント、2位には36ポイント、以下10位まで通常の2倍のポイントが与えられる。 近年、このシステムが実施されていれば、2008年と2012年のタイトルの結果は変わることになる。 2008年の最終

    F1:2014年から最終戦でポイント2倍
    ta-c-s
    ta-c-s 2013/12/10
    あとは他チームのコンストラクターズP横取りレースと所持個人Pから任意Pをbetできるレース(入賞で2倍3位で3倍2位で5倍1位なら10倍入賞逃したら賭けP没収し0ポイントの入賞者で山分け)位やれば良いんじゃないですかね(白目
  • ホンダ、メルセデスのスタッフを引き抜き

    2015年にマクラーレンとともにF1復帰するホンダが、メルセデスを始めとするライバルメーカーからスタッフを引き抜き始めたと、メルセデスのモータースポーツ責任者のトト・ヴォルフが明かした。 だが、トト・ヴォルフは、才能と経験のあるF1スタッフを求めるホンダのアプローチは今のところ“非常に礼儀正しい”と考えている。 トト・ヴォルフは、メルセデスのエンジニアを引き抜こうというホンダの動きは“極めて普通”のことだと Auto Bild に語った。 「我々はコンペティティブな環境で活動しており、誰もが最高のエンジニアたちを探している。したがって、予想外のことではない。我々はどの契約が期限を迎えるかを把握しており、彼らを維持したければ適切な時に新しい契約に取り組むだろう」 トト・ヴォルフは、ホンダの振る舞いを批判しようとはしていない。 ホンダは、2015年にマクラーレンのエンジンサプライヤーとしてF1

    ホンダ、メルセデスのスタッフを引き抜き
    ta-c-s
    ta-c-s 2013/11/25
    元々ホンダ→ブラウンGP→メルセデスだったっけ
  • 元F1テストドライバーのマリア・デ・ビロタが急逝 (オートスポーツweb) - Yahoo!ニュース

    昨年F1マシンのテスト中にけがを負ったマリア・デ・ビロタが、スペイン・セビリアのホテルで亡くなっているのが発見された。享年33だった。 マルシャのテストドライバーを務めていたデ・ビロタは昨年7月、直線テストの走行を終えた後にチームのトランスポーターの後部にクラッシュし、重傷を負った。 この事故により右目を失ったデ・ビロタだが、目の怪我以外は順調に回復。車の運転も許可されるまでになり、レースやテストの安全性向上につながる活動を行っていきたいと語っていた。 現在のところ、死因などは明らかになっていない。 デ・ビロタのFacebookには、彼女の家族によって以下のメッセージが掲載されている。 「親愛なる皆様へ。マリアは私たちのもとを離れました。彼女は天使のように天国へ行かなくてはならなかったのです。彼女と私たちに特別な1年半を与えてくださった神に感謝しています」 [オートスポーツwe

  • F1韓国GP、チェッカーフラッグの担当者でひと騒動

    F1韓国GPでチェッカーフラッグの担当者についてひと騒動があった。 当初、韓国の組織員会は、チェッカーフラッグの担当に韓国で人気のK-POPガールズグループの『SISTAR』を選出していた。 しかし、F1主催者のフォーミュラワン・マネジメント側は「SISTARは世界的なスターとは言えない」と異論を唱えた。 組織委員会は、チェ・ヨンソク大会委員長への変更を検討したが、大会委員長の職級が中間管理職に相当することなどを考慮し、FOMと協議をした上で組織委員長であるパク・チュンヨン全羅南道知事がチェッカーフラッグを振ることを最終的に決定した。 チェッカーフラッグは、タイトルスポンサーの最高責任者や大会が開催される国の首相などが担当するのが慣例となっている。 2011年にはグローバルパートナー企業として参加したLG電子のマーケティング最高責任者、2012年には「江南スタイル」で世界的ヒットを記録した

    F1韓国GP、チェッカーフラッグの担当者でひと騒動
    ta-c-s
    ta-c-s 2013/10/08
    「新韓流スターSISTAR」えーと、誰?
  • アロンソ、F1日本GPのため早くも日本到着 - TopNews

    F1韓国GPが終了してからわずか数時間しか経過していないが、すでにフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)は日GPのため日に到着した。 韓国GPに優勝したセバスチャン・ベッテル(レッドブル)がフィニッシュラインを越えたのは17時前。しかし、アロンソは7日(月)の0時過ぎにツイッターを更新し「もう日に着いた! シーズンの中でも最高なグランプリだ!」とつぶやいている。 侍やアニメなど日文化が好きなアロンソは、例年日での滞在を楽しんでおり、趣味でもある自転車の専門店や、秋葉原などでの目撃情報が多い。F1でも最高の年俸を稼いでいるとされるが、昨年はアロンソが山手線に乗っている写真がインターネット上に投稿されて話題になっていた。 これまで、日GPの次に韓国GPが開催されており、日GP後もぎりぎりまで日に残り、韓国へ移動するドライバーが多かった。しかし今年は韓国GPの翌週に日GPが開催さ

    ta-c-s
    ta-c-s 2013/10/07
    早すぎやろw
  • 観客席ガラガラ、スタッフはボロボロ、宿泊先は「ラブホ」…  F1韓国GP、くそみそに貶される

    韓国GPが空の観客席で打撃、レースの将来が議論されている」――2013年10月4日に霊岩(ヨンアム)の韓国インターナショナル・サーキットで幕を開けたF1第14戦・韓国GPについて、英紙ザ・ガーディアン(電子版、4日付)がこんな見出しで報じた。 これだけでなく、韓国GPの散々な評価が記者だけでなくドライバーらから噴出、来年14年の開催が危ぶまれる事態となっている。 メカニックや報道関係者はラブホテルへの投宿を強いられる 「メインスタンド以外は客席ガラガラ」「韓国GPガラガラやんwwwwwwwww」――日で実況を見ている人からもこんなツッコミが入る通り、観客不足は深刻らしい。一部には大会開催の1か月前までチケットが100枚しか売れなかったという話もある。 こうした状況を前に、マクラーレン所属のジェンソン・バトンはガーディアン紙に対しこう嘆いてみせる。 「観客がいなくても走らないといけないの

    観客席ガラガラ、スタッフはボロボロ、宿泊先は「ラブホ」…  F1韓国GP、くそみそに貶される
    ta-c-s
    ta-c-s 2013/10/06
    1年目から言われてることだけどとうとう改善されないままなのね…
  • Sound of Honda - Ayrton Senna 1989 -

    アイルトン・セナが残した走行データから、24年前のエンジン音が甦る。 ■メイキングムービー http://youtu.be/RVeSYyYzjhY ■「dots lab by internavi」 http://www.honda.co.jp/internavi-dots/dots-lab/senna1989/

  • 「マクラーレン・ホンダ」復活へ F1参戦正式決定、週内にも発表 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    ホンダが自動車レースの最高峰、F1シリーズへの復帰を正式に決定したことが15日、分かった。週内にも伊東孝紳社長が記者会見して発表する。2015年のシリーズから新型エンジンを英名門レーシングチーム「マクラーレン」に提供する形で参戦する見通し。復帰は7年ぶり4度目。 [F1復帰検討のウラ]ホンダ、「技術力」底上げ図る狙いも  「マクラーレン・ホンダ」となれば、1988年から91年まで、アイルトン・セナなどを擁して、圧倒的な強さで優勝を重ねた“黄金期”以来となる。 ホンダは、2012年度の世界販売台数が初の400万台の大台を突破するなど、主力の北米市場を中心に販売が好調に推移。13年度も1割強伸びる見通しで、円安効果も追い風に業績も急回復している。再び参戦するのは、こうした背景に加え、世界の自動車メーカーがエンジンの性能を競い合うF1を舞台に戦うことが技術力向上には欠かせないと判断。F1復帰で

    ta-c-s
    ta-c-s 2013/05/15
    2015シーズンからホンダF1復帰