タグ

ブックマーク / design.kayac.com (3)

  • デザイナー向け!iPhone6対応について

    (追記 140919 11:00)iPhone 6 Plusを入手しました 特に対応してないアプリで遊んでみても画像の劣化は問題にならないレベルです(主観だけど) (追記 140920 15:00)iPhone 6でのアプリUIについて別記事たてました みなのもの落ち着け! iPhone6/6+の発売がいよいよ明日となりました! 二年ぶりとなる画面サイズの変更に加えて@3xの台頭などもあるので、 慌てている・不安なデザイナー同志に向けて気をつける情報をまとめてみました。 画面解像度 アイコン・スプラッシュ レイアウト対応について ひとまず気にするのはこの辺りの情報! あとはおまけで便利そうなリンクも載せました これを読んで、幾分かは晴れやかな気持ちで明日を迎えましょう。 それにしても時代はレスポンシブです。 やれやれだぜ。 基的な情報 画面解像度はこうなってます 端末 解像度 インチ 書

    デザイナー向け!iPhone6対応について
  • iPhoneデザインで役立ったツールまとめ

    未だにiPhoneデザイン中の解像度と実機に表示される大きさに慣れないshiihoです。 今回はiPhoneのデザインで自分なりに約にたったツールをまとめてみようと思います。 それでは早速見てみましょう マインドマップで遷移図を整理 iPhoneアプリは通常のWEBページに比べて状態の変化や遷移が複雑な場合があります。 マインドマップで整理してみると上記画像のように分かりやすくなりました。 ソフトによっては画像も取り込めるのでサイトマップとしての流用もできそうです。 矢印や階層表示など自動で計算して整列してくれるので イラストレーターで作るより楽に図形を制作できます。 画像はMindNodeというMacのソフトを使用していますが XmindというソフトならWindowsにも対応しています。 MindNodeダウンロードはこちら http://mindnode.com/jp/ Xmindダウ

  • 【ケータイ】画像のファイルサイズを50%削減するひと手間

    こんにちわ。最近ソーシャルアプリやるようになったやしこです ソーシャルゲームはいま一番アツい分野!いろいろなゲームが群雄割拠です。 でも画像が重くてさくさく連打できないとゲームの爽快感が半減してしまいます。悲しいけどこれ携帯なのよね。 なるべくストレスフリーのみんなに優しいデザインをした〜い! そんなユーザーにもエンジニアにもモテる爆軽画像への研究・発見報告です 基の基 画像の重さは1画面合計100k以内 PNGは使えないとおもっておk 画像にwidthとheightを指定しないのは死亡フラグ 元画像が複雑な場合ライブトレースで爆軽に 私が現在担当している英雄になりたい!は魅力的なキャラクターたちが登場する戦争ゲームです 繊細なキャラクターデザインでそれが重厚な世界観を作り出す大事なキーになっています ところがアニメ塗りと違って色数が多すぎて減量に不向きです。どうしても重くなってしまい

  • 1