AWA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤田晋)が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽配信サービス「AWA(アワ)」は、全国の15歳~59歳の定額音楽サービス利用者男女600名と全国の15歳~59歳のAWA利用ユーザー3,000名を対象に「音楽配信サービス利用実態調査」を行いました。 ■サブスクリプション型音楽配信アプリの利用により、音楽を聴く時間が「増えた」のは8割以上 サブスクリプション型音楽配信アプリを利用する前後で比較し、音楽を聴く時間が増えたかという質問に対しては、83%の人が「増えた」という結果になり大半の人が音楽への接触時間が増えたことがうかがえる結果となりました。定額料金で聴き放題となるため、新曲との出会いだけでなく旧譜にも触れる機会が増加したことで、音楽を聴く時間が増えたと予測されます。 ■毎日音楽を聴く人の割合は、サブスクリプション型音楽配信アプリの利