「学習指導要領」とは、全国どこの学校でも一定の水準が保てるよう、文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)の基準です。およそ10年に1度、改訂しています。 子供たちの教科書や時間割は、これを基に作られています。
「学習指導要領」とは、全国どこの学校でも一定の水準が保てるよう、文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)の基準です。およそ10年に1度、改訂しています。 子供たちの教科書や時間割は、これを基に作られています。
Jul 29, 2018 義務教育ではないものの、高校ではプログラミング教育を含むIT教育が「情報」という教科として2003年から実施されてきています。 今回は情報の教科書を再び大人買いしましたので、全ての教科書に目を通した上でそれぞれの教科書の特徴を見ていきます。 以前の記事でも触れましたが、教科書は教科書会社が学習指導要領を元に作成し、教科書検定を受けたものが各学校によって採択され使用されます。 教科書に掲載されているからといってその内容がそのまま授業で行われるわけではないのは注意が必要です。 今回はその中でも平成28年に検定を受け、現在使用されている下記の6つの教科書を紹介します。 前置きが長くなりそうなので、各教科書について見たい方はジャンプしてください。 東京書籍 - 情報の科学 [情科306] 実教出版 - 最新 情報の科学 新訂版 [情科307] 実教出版 - 情報の科学 新
「レッジョ・エミリア・アプローチ」は最近注目されている幼児教育実践法。その関心は保護者の方から保育士さんまで広がっており、この実践法を取り入れている保育施設も増えてきています。今回はそんな「レッジョ・エミリア・アプローチ」の魅力に迫ってみましょう! レッジョ・エミリア・アプローチってどんなもの? 「レッジョ・エミリア・アプローチ」は、イタリアのレッジョ・エミリア市発祥の幼児教育実践法。個々の意思を大切にしながら、子どもの表現力やコミュニケーション能力、探究心、考える力などを養うのを目的としています。1991年に”世界で最も優れた10の学校”に選ばれた学校が実践していたことから、世界的に有名になりました。 レッジョ・エミリア・アプローチの理念 子どもたちそれぞれの意思や個性を尊重し、個々の感性を生かすことが最も重要であるという理念のもとに実践されています。 【冗談じゃない。百のものはここにあ
マリア・モンテッソーリ(写真)は、ローマ大学最初の女性医学博士です。 ローマ大学卒業後、障害児の治療教育に携わり、実験心理学、教育学にも研究分野を広げました。その間、フランスの医師セガンの著書に出会い、その理論に従って治療教育を進め、大きな成果をあげました。 また、1904〜08年には、ローマ大学教育学部で教育人類学を講じました。 「障害児と取り組み始めた当初から、私が用いている方法は、障害のある子どもの教育だけにとくに限定されるものではない、と感じていました」と、マリアは書いていますが、やがて、障害児に用いた教育法を健常児にも適応する機会が訪れました。ローマ不動産協会が貧困層向けのアパートに保育施設を設け、その監督・指導をマリアに任せたのです。 その保育施設が『子どもの家』です。 『子どもの家』(現在ではモンテッソーリ教育を実践する幼児教育施設をいう)はこうして1907年1月に生まれまし
Steve Wozniak, the Apple co-founder who changed the world alongside Steve Jobs, has today announced the launch of Woz U. According to the release, Woz U will start as an online learning platform focused on both students and companies that will eventually hire those students. Woz U is based out of Arizona, and hopes to launch physical locations for learning in more than 30 cities across the globe.
ソーシャルの力で教育は変わる!?個人の能力に最適化した『アダプティブラーニング』が今、注目されているワケ。 FacebookやTwitterといったSNSに限らず、ソーシャル要素を持つメディアやサービスが増えています。 なかでも数年伸びているのが“ソーシャル×教育”をテーマにした「ソーシャルラーニング」。個人に適した教育を受けられるのがその魅力です。 今回はその進化したソーシャルラーニングシステム「アダプティブラーニング」に注目します。 「ソーシャルラーニング」って何? TwitterやFacebookなどのSNSや、ブログ、YouTube、Q&Aサイトといったソーシャルメディアを学びのツールとして活用する学習システムの総称。 教える側と教えられる側の役割を明確化・固定化した一方的な教育ではなく、参加者同士がネットワークを通じてインタラクティブに教え合い、学び合う形態が特徴です。 ソーシャ
リクルートマーケティングパートナーズと海外子会社Quipper Limited社は2015年8月27日、インドネシアでオンライン学習動画サービス「Quipper Video」を開始したと発表した。 Quipperは、2010年にイギリスで創業された教育ITベンチャー企業で、インドネシア・フィリピン・メキシコ・日本・イギリス・トルコ・タイ・ロシアの世界8カ国に展開している。 2013年からインドネシア・フィリピン等を中心に、オンラインラーニングプラットフォーム『Quipper School』をグローバルで展開し、生徒の学習・先生の宿題管理・問題作成・チュータリングなどのサポートをしてきた。2015年4月からリクルートマーケティングパートナーズ傘下に入った。 同社の調査によると、インドネシアにいる約400万人の高校生のうち、75%が経済的・地域的な理由で民間教育、いわゆる学習塾や家庭教師を受け
資格スクールなどを展開するTACは8月18日、教科書や学習参考書などを出版する桐原書店の全事業を譲り受けると発表した。英語教材に強い桐原書店のノウハウを活用し、事業拡大を目指す。 桐原書店の全事業を譲り受ける100%出資子会社「TAC桐原書店」(資本金5000万円)を24日付けで設立する。譲受額は非公開としている。 桐原書店は2001年に教育出版の世界大手Pearson Education傘下に入り「ピアソン桐原」に社名変更したが、2013年に独立して再び社名を戻した。教科書や学習参考書などを発行し、特に英語分野に強みを持つ。ピアソン桐原時代には技術書も出版していた。 TACは「TAC出版」や子会社の早稲田経営出版「Wセミナー」ブランドで資格試験対策書やビジネス書などを展開している。桐原書店の事業を加えることで出版事業の幅が広がる上、語学系コンテンツを開発する能力も活用できるとしている。
「自由なはずなのに自由ではない休み時間」。ツイッターで3万人以上のフォロワーを集めている「はるかぜちゃん」こと春名風花さん(10)が嘆いている。 子役タレントのはるかぜちゃんが2011年5月10日のツイッターで現在通っている神奈川県横浜市内の小学校の実態を明かした。 「自由の使い方がわからない子が、たくさんいるんです」 この小学校では、各クラスに「遊び係」が設けられ、「休み時間は遊び係のきめた遊びを全員でやらなきゃいけないルール」があるという。 「仲良くもなってないのに強制で全員で遊ばされて、1人はずれると怒られていたときは、放課後になるとなんかドッと疲れて、あ~やっと自由に動けるって思いました。学校終わってからはもう、誰にも会いたくなかった」 5年生となり、赴任してきた担任教師の方針で「自由参加」となった。「ほかの横浜の先生とはぜんぜんちがって、とても自由でのびのびしてます」と喜んでいた
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