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tama_1028のブックマーク (966)

  • 帽子を交換するふりかえり - KAKEHASHI Tech Blog

    こんにちは。ソフトウェアエンジニアの椎葉(@bufferings)です。最近実施したオリジナルのふりかえりがよかったので紹介します。 いつもはエンジニアリングマネージャの小田中さん(@dora_e_m)が、そのときのチームの状況に合わせたふりかえりの手法を用意してくれていて、毎週違うふりかえりをみんなで楽しんでいるのですが、今回は小田中さんが不在だったので私がファシリテーションをしてみることにしました。 どんなふりかえりをしようかなと ふりかえりカタログ を眺めていたところ Six Thinking Hats が目に止まり「これをアレンジして『帽子の交換』をすると、今のチームにちょうどいいかもしれないな」と感じて、今回のふりかえり手法を思いつきました。 カケハシはリモートファーストの会社で、私の所属するチームもフルリモートで開発に取り組んでいます。そのため、今回のふりかえりもオンラインホワ

    帽子を交換するふりかえり - KAKEHASHI Tech Blog
  • 【資料公開】スプリントレビュー Deep Dive

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 2023年1月11日-13日に開催のイベント「Regional Scrum Gathering Tokyo 2023」の登壇資料を公開します。 スプリントレビューは非常に重要なイベントです。 5つのイベントのなかでいちばん重要なイベントを選べと言われたら、僕はスプリントレビューを選びます。 スクラムはプロダクトを届けるためのものであり、プロダクトを成功させるにはプロダクト自体の検査と適応が必須だと思うからです。 一方で、スプリントプランニングの精度を上げようと頑張る割にスプリントレビューが雑に扱われる例が多くて懸念していました。 ということで、セッションでは、スプリントレビューの目的や参加者、進め方、コツなどを深掘りしてみました。 みなさんの参考になれば幸いです。 忙しい方向けのまとめ スクラムチーム全員が参加しろ スクラムチームの外側のステーク

    【資料公開】スプリントレビュー Deep Dive
  • サービス転換へのラストワンマイルを担う「Product Ops」のお話 | 株式会社ドクターズプライム

    ドクターズプライムの福田文太です。ドクターズプライムの中にプロジェクト横断組織として存在している「Product Ops」チームについてご紹介していきます。 Product Opsとはなんぞや?そう思った方も多くいるかと思います。実際にグローバルな企業においては明確に定義されて置かれている職種ではあるのですが、国内においてはあまり耳にしない職種だと思います。 海外での実例そもそも、「Product ops」とは何なのか?実際にProduct Operationsチームを設置しているStripeを例に見てみましょう。 Product Operations builds the connective tissue between product and user-facing teams, increasing leverage, so that Stripe can ultimately d

    サービス転換へのラストワンマイルを担う「Product Ops」のお話 | 株式会社ドクターズプライム
  • プロダクトマネジメントの進化を担うProduct Ops - 株式会社ROUTE06 (ルートシックス)

    プロダクトマネジメントの考え方が普及し、大手企業にもDXと名前を変えて浸透し始めています。その中で、数十名規模以上のプロダクトマネージャー組織を持ち始めている企業も出てきています。 どのような組織でも1部署で20-30名を超え始めると、仕組み化やプロセス化のニーズが高まってきます。プロダクトマネージャー組織でも例にもれず、20-30名になると、Product Opsというチームの組成を検討し始め、組織のスケーラビリティの向上に取り組んで行くことになります。 記事では、国内でも徐々に検討が進められ始めているProduct Opsという組織に着目し、その役割や実際の運用で気をつけるべきことを確認していきます。 Product Opsとは Product Opsとは、プロダクト企画や開発のオペレーションを設計、構築し、運営しながら、最適化を目指す役割を指します。プロダクトマネジメント組織のサポ

    プロダクトマネジメントの進化を担うProduct Ops - 株式会社ROUTE06 (ルートシックス)
  • 「Product Operation」という職種について調べてみた|kan@EXPLAZA取締役

    ちなみに今の会社でもそうなんだけど、プロダクトオペレーションという開発とオペレーションを切り離したチームもあるよ!(YoutubeとかGoogle)この記事の中で言うPMMに近いかも。コンプライアンス系チームとのやり取りも含めてたりする!PdMは完全に機能開発に専念してる☺️ — ちき🇸🇬 (@chikitam_) January 7, 2021 そこで今回は Product Operation という職種のミッションや業務内容について調べてみたいと思います。 Google Scholar で論文をあたってみようと思ったんですが、まだ全然まとめられてないので Google で拾っていく事にしました。当は公平な立場からまとめられた論文とかあたれると良いんだけどな ... そんだけ新しい職種なんでしょう、きっと。 では、れっつごー。 Product Operation とはどんなもの?P

    「Product Operation」という職種について調べてみた|kan@EXPLAZA取締役
  • プロダクトオペレーション(Product Ops)とは|Pendo.io

    プロダクトオペレーションとは プロダクトオペレーションとは、プロダクト、エンジニアリング、カスタマーサクセスが交差する部分を最適化する業務機能です。研究開発チームと市場参入担当者をサポートし、プロダクトに関連する調整、コミュニケーション、プロセスを改善します。効果的なプロダクトオペレーションチームでは、フィードバックループが加速し、効率が高まり、機能の定着化が改善します。 プロダクトオペレーションは、組織内の役割(またはチーム)、およびプロダクトの専門家が開発できるスキルと考えることができます。プロダクトオペレーション機能における具体的な優先順位は、企業の成熟度、業界、プロダクトそのものの性質によって異なる場合があります。 プロダクトオペレーションが重要なのはなぜですか? プロダクト主導型企業にとって、プロダクトは、試用から購入、オンボーディング、拡張、紹介に至るまで、カスタマージャーニー

  • カネビン・フレームワークで問題解決策を見極める

    問題の原因追及だけが解決方法ではない 私もかつてはそうでしたが、ほとんどの日企業は、会社でトラブルがあると、「何が悪いんだ!」「なぜ、できないんだ!」と、原因探しを始めます。 欠点、不具合、欠陥、未達成な成果を探し、その原因を分析し、当の原因を追及して、そのトラブルを解決するための対策を立てようとするのです。 これは私たちが「不具合原因追及型の問題解決」とか「ギャップ・アプローチ」と呼んでいる問題解決手法です。ビジネスマンに広く広まっています。日のビジネスマンが誰でもよく使う方法です。 特にモノ作りをする会社では、不具合の原因追求で、仕事の大半が進められているといっても過言ではないでしょう。また、高度成長期に日の経済を支えてきた人たちの間では、このギャップ・アプローチが問題解決の常識でした。 しかし、すべての問題がギャップ・アプローチで解決されるわけではありません。 世の中にはどの

  • ウクライナ軍に入隊したアジャイルコーチが、さまざまなメソッドを駆使して中隊長としてのリーダーシップを実現した話(前編)

    ウクライナ軍に入隊したアジャイルコーチが、さまざまなメソッドを駆使して中隊長としてのリーダーシップを実現した話(前編) アジャイル開発の代表的な方法論であるスクラムをテーマに、都内で1月に開催されたイベント「Regional Scrum Gathering Tokyo 2024」で、経験豊富なアジャイル開発のエキスパートとしてウクライナを拠点にアジャイルコンサルタントをしていたドミトロ・ヤーマク(Dmytro Yarmak)氏が、ロシア軍の侵攻後にウクライナ軍に入隊し、中隊長としてリーダーシップを発揮するためにさまざまなメソッドを駆使して軍隊の組織を変革していった経験を語ったセッション「A True Story of Agile Coaching in Ukrainian Armed Forces」が行われました。 軍隊という、企業とは異なる構造や目的を備えた組織で、しかも多くの民間人が入

    ウクライナ軍に入隊したアジャイルコーチが、さまざまなメソッドを駆使して中隊長としてのリーダーシップを実現した話(前編)
  • 仮説検証とサンプルサイズの基礎 - クックパッド開発者ブログ

    パートナーアライアンス部 森田です。有料会員の獲得施策や、それに関わるサービス内動線の最適化を担当しています。 記事の対象 仮説検証を通じて何かを改善をしたいと思っている人 仮説検証の際に「どれくらいのデータを集めたら良いか」分からない人 はじめに 仮説検証とは「仮説を立て、それを証明するためのデータを集め、真偽を確かめること」です。今回は仮説検証を行う際の手順と、その検証に必要なサンプルサイズの考え方を説明します。サンプルサイズの話のみ関心があるかたは、前半を飛ばし「サンプルサイズの決め方」を読んでください。 目次 記事の対象 はじめに 目次 仮説検証のつくりかた 1. 仮説をたてる 2. 施策/KPIを考える 3. 仮説検証後のアクションを決める 4. 対象を決める 5. サンプルサイズを計算する サンプルサイズの決め方 答えを先に サンプルサイズを決める二つの要素 「二つの平均値」と

  • 「合議で決めたいわけではないけれど、集合知で助けてほしい。」 推進力の高い自律的プロダクトチームをどう作るか。|斉藤 知明 | ログラス 執行役員 VPoP

    「合議で決めたいわけではないけれど、集合知で助けてほしい。」 推進力の高い自律的プロダクトチームをどう作るか。 🐳この記事は「ログラスサマーアドベントカレンダー2023」の35日目の記事です。 明日はマーケティングチームのマネージャーの刈谷さんの予定です! 皆さんこんにちは、ログラスでプロダクトの責任者をしております斉藤です。 今回は、拡大フェーズのログラスで一体感を持ちつつ強力な推進力を維持し続けるために、どうプロダクト戦略を考えているかを書こうと思います。 きっかけ : わたし考えるひと、あなた実行する人ログラスの社員は100人を超えるところです。 プロダクトチームは30人を超え、プロダクトマネージャーだけでも半年前は1人だったのが5人になりました。 ログラスには隔週で組織や中長期のことをプロダクトチーム全員で考える会があるのですが、そこで「わたし考えるひと、あなた実行する人。になら

    「合議で決めたいわけではないけれど、集合知で助けてほしい。」 推進力の高い自律的プロダクトチームをどう作るか。|斉藤 知明 | ログラス 執行役員 VPoP
    tama_1028
    tama_1028 2023/09/27
    “決めるとき、ではなく考えるときに巻き込む。” [プロダクトマネジメント][product management]
  • ご機嫌の作り方|やる気がない時の対処法6か条|リンノ。

    やりたいことで埋め尽くされている頭。 でもなんだか動きたくない心と体。 たまにプツンと何かが切れて、体が動かなくなる。 と、今がまあその時。朝7時20分。急に眠くなる。心と体に任せて15分寝てみた。特段すっきりするわけでもないのはわかっていたけど、案の定何も変わらない。 この状況を脱却したい、その意志はあるとき、自分にちょっと向き合ってみたくなった。どうしたらモチベーションが上がるのか?考えてみた。 0.やる気がなくなっている自分を俯瞰するあ、今私テンション下がってる。動きたくないっぽい。たまにあるなぁ、こういう時。理由はいつも考えてもわからない。とにかくなんだか動く気力がないらしい。 今すぐに脱却する必要がある?それはできる? 多分これはどうしようもない。まあ、たまには気分に委ねてもいっか。そう思えるかどうかを俯瞰して判断する。 いや、これには理由がある。どうにかなる。そう思うときは、試

    ご機嫌の作り方|やる気がない時の対処法6か条|リンノ。
    tama_1028
    tama_1028 2023/09/26
  • [#PMの基本 連載秘話] トライアングルではない、PMが持つべきスキル|Tably

    こんにちは、Tablyの小城(@ozyozyo) です。 日、ProductZine連載の第7回目として、プロダクトマネージャーが持つべきスキルについての記事を出しました。 ▼▼ プロダクトマネージャーに必要な能力とは何か? スキルセットの全体像を解説 ▼▼▼ https://codezine.jp/article/detail/12550 プロダクトマネージャーのスキルセットといえば、米国のDoubleLoop社の創業者CEOであるDan Schmidt氏が提唱しているプロダクトマネジメントトライアングルや、「Business, Technology、User Experienceの交差領域である」という表現が一般的です。 これらはまさにプロダクトマネージャーのスキルとして必要なものである、と考える一方で、プロダクトマネージャーのスキルセットについて別の表現とすることにしました。 それ

    [#PMの基本 連載秘話] トライアングルではない、PMが持つべきスキル|Tably
  • プロダクトマネジメントトライアングルの考えを中心してPM(プロダクトマネージャー)のチームを立ち上げた頃を振り返る | 株式会社PLAN-B

    自社開発プロダクト「SEARCH WRITE」のPM(プロダクトマネージャー以下、略)を1年半ほど経験しながら、改めて、自分の役割を振り返る意味でも、 PMの役割としてのチーム立ち上げや必要だと感じたスキルセットについて、整理してお伝えできればと思います。 プロダクトマネージャーのチームを立ち上げる私はもともとウェブ制作のディレクターやらウェブ担当者を10年ほどやっており、自社開発のプロダクトサービスに携わったことをきっかけに、徐々にPMという職種の役割を任されるようになったのが2年ほど前です。社内にてプロダクト開発に力を入れるため、PMチームを組織化するということでチームに加入し、まず何が必要なのかをメンバーたちと模索しながら、PMが今の社内で行っていく役割はなんだろうというところからのスタートでした。 PMという職種が世間にも徐々に浸透や認知されてきており、 noteTwitter

    プロダクトマネジメントトライアングルの考えを中心してPM(プロダクトマネージャー)のチームを立ち上げた頃を振り返る | 株式会社PLAN-B
  • 30人が参加するプロジェクトで桁違いのパフォーマンスを発揮するためのチームデザイン - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

    こんにちは。シニアスクラムマスター(初めて名乗った!)の天野 @ama_ch です。開発部に所属するアジャイルコーチとして、組織内を横断的に支援しています。最近は、 kintone フロントエンドリアーキテクチャ(フロリア)プロジェクトの支援に注力しています。 フロリアプロジェクトの概要はこちらの記事をご覧ください。 blog.cybozu.io 現在、フロリアには約30人のメンバーが参加して日々活動しています。チームの規模が大きくなると、コミュニケーションが難しくなり、効果的なチームワークを発揮するのがどんどん難しくなっていきます。フロリアでは、昨年後半頃からだいぶチームの規模が膨らんできたため、今年からチームを再編し4チーム体制に切り替えました。 今回は、フロリアが数十人規模でもチームワークを発揮するために、チームの設計や運用で意識しているポイントを紹介します。 目指している状態 最

    30人が参加するプロジェクトで桁違いのパフォーマンスを発揮するためのチームデザイン - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
  • スクラムマスターって何をする人なの? - だいくしー(@daiksy)のはてなブログ

    これは Chatwork Advent Calendar 2日目のエントリです。 また、このエントリの公開日翌日に開催される"だいくしーのスクラムBar #1" で取り扱うテーマについての詳細な解説記事も兼ねています。 chatwork.connpass.com スクラムマスターって何をする人なの? 項ではこれについて少し考えてみたいと思います。また、ぼく自身が普段どういうことを考えながらスクラムイベントや、その他の仕事をしているか、なども書いてみようと思います。 スクラムマスターは、ソフトウェア開発に関する他の職種と比べても、具体的な職務内容がわかりづらい役割なのかな、と思います。少し乱暴な言い方をしてしまうと、デザイナーがいなければデザインはできないし、プログラマーがいなければアプリケーションコードを書くのはとても困難です。しかし、スクラムマスターがいなくても別に開発はできます。 そ

    スクラムマスターって何をする人なの? - だいくしー(@daiksy)のはてなブログ
  • スクラムマスターの役割とは何か? チームと環境の変化で“変わる”取り組みと“変わらない”原則

    2001年の「アジャイルソフトウェア開発宣言」から20年以上が経過し、アジャイル開発の認知や実践は大きく広がりを見せています。一方で、社会や環境の変化に適応するように、その実践の形も、姿を変えながら進化を続けています。今回は、スクラムマスターを務めるヤフー 田原慎也氏とChatwork 粕谷大輔氏に、「リモートでのスクラム」「大規模スクラム」など、アジャイル開発、特にスクラムにおける、ホットなトピックについて語っていただきました。 ともに複数チームでプロジェクトを推進する2人のスクラムマスター 田原:ヤフーの田原です。スクラムマスターを務めるようになったのは1年ほど前からで、まだ初心者です。今回は、自分のこれまでの取り組みをお話しして、エキスパートである粕谷さんに、いろいろと突っ込んで、教えていただければと思っています。 粕谷:Chatworkの粕谷です。こちらこそ、よろしくお願いします。

    スクラムマスターの役割とは何か? チームと環境の変化で“変わる”取り組みと“変わらない”原則
  • 全スタートアップが悩むPMF(プロダクト・マーケット・フィット)の測り方を真剣に考えてみた|Shin

    アメリカでこんなジョークを耳にしたことがあります。 “For every 10 startups you see in the market, 11 of them will fail.” 「リリースされた10社のスタートアップのうち、11社が失敗する」 スタートアップを経営しているとほぼ100%と言っていいほど皆頭を悩ませるのがPMF(プロダクト・マーケット・フィット)です。PMFをものすごく簡単に言えば、そのプロダクトがビジネスとして成立(ほしい人・お金を払っても買う人がいる状態)しているとき、その状態をスタートアップの世界ではPMFしている、と言います。これができなければ、残念ながらスタートアップは市場から退場することになり、そして世の中のほとんどのスタトアップが辿る道のりでもあります。 PMFという言葉はそもそも、Netscape(昔人気だったインターネットブラウザ)の創業者である

    全スタートアップが悩むPMF(プロダクト・マーケット・フィット)の測り方を真剣に考えてみた|Shin
  • 一瞬でわかる!アジャイル開発が新規事業の立ち上げに向いている理由 | 月額制受託開発の株式会社mofmof

    mofmof新規事業担当四天王(全2人 2019/8/1現在)の岩井です。今回は話題になって久しい「アジャイル開発」がソフトウェア開発…特に新規事業の立ち上げに向いているのはなぜかということについて、すごく噛み砕いてサクサクと語っていきます。用語も噛み砕いたものを使ってみます。 ちなみに掲題についてですが、一瞬でわかりたい方はまとめだけ読んでいただければと思います。 目次 アジャイル開発と新規事業開発の特徴 従来型で新規事業に挑んでみると アジャイルと新規事業の相性 まとめ アジャイル開発と新規事業開発の特徴 アジャイル開発とは アジャイル開発はどういうものかというと、よく見る図ではこんなくるくるで表現されていると思います。 小さいサイクルを短い期間で繰り返し、出来上がった部分を順次リリースしていく手法になります。1サイクルの流れを見ていきましょう。 起点イベント 出来上がっている部分の確

    一瞬でわかる!アジャイル開発が新規事業の立ち上げに向いている理由 | 月額制受託開発の株式会社mofmof
  • 【リスティング広告】キーワードのマッチタイプとは?使い分けを徹底解説

    「どのマッチタイプを使ったらいいのかわからないから、プロに考えてもらいたい…」とお考えの方は、以下のボタンから弊社にご連絡ください。プライムナンバーズの広告のプロが、貴社の状況に応じた広告プランをご提案します。無料でご相談可能ですので、いつでもお気軽にお問い合わせください。 リスティング広告のマッチタイプは3種類 マッチタイプとは設定したキーワードに対して、どのような検索語句まで広告を表示させるか、その拡張範囲を決める設定のことを指します。このマッチタイプには「完全一致」・「フレーズ一致」・「部分一致」の3種類があります。それぞれ拡張範囲について説明した図が以下になります。 [2022.3.7追記]Google広告・Yahoo!広告の両方で、「絞り込み部分一致」は2021年7月に「フレーズ一致」に統合され、現在では利用できなくなりました。 ▲キーワードのマッチタイプについて-Google

    【リスティング広告】キーワードのマッチタイプとは?使い分けを徹底解説
  • Google広告の費用がまるわかり!課金方式や費用相場、予算の決め方、代理店手数料まで詳しく解説 | Databeat Marketing Magazine

    Google広告といえば、WEB広告の中でも最も有名な広告媒体の一つです。リスティング広告やディスプレイ広告、動画広告などさまざまな広告が利用できます。 以前まではYahoo!ユーザーが多かった国内ユーザーも、Google利用者が増加したことによって、さらにGoogle広告の効果が高まってきています。 そんなGoogle広告をこれから利用される方は、まず費用について気になる部分が多いのではないでしょうか。そこで今回こちらの記事では、Google広告の課金方式や費用相場、予算の決め方、代理店手数料など、費用に関する情報を解説していきます。 まずは押さえておきたいGoogle広告の基 まずはじめに、Google広告の基的な情報から見ていきましょう。Google広告とはどのような広告なのか、広告の種類や効果を発揮するシーンなどを解説します。 Google広告とは? 引用元:Google Go

    Google広告の費用がまるわかり!課金方式や費用相場、予算の決め方、代理店手数料まで詳しく解説 | Databeat Marketing Magazine