『アイドルマスター』シリーズの新作として、2024年3月5日に正式タイトルが発表された『学園アイドルマスター』。今回は、メインプロデューサーの小美野さんと、シナリオ&キャラクター設定を担当した伏見つかさ先生に、本作の魅力や開発の経緯について伺いました。 『アイドルマスター』シリーズの新作として、先日ついに正式タイトルが公開された『学園アイドルマスター』(以下、『学マス』)。本作は、アイドル養成学校「初星学園」に通う学生たちを育成する、『アイドルマスター』シリーズ初の学園を舞台にしたスマートフォン向けゲームアプリです。 そんな『学マス』のシナリオ&キャラクター設定を担当するのは、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』など(KADOKAWA刊)で知られるライトノベル作家の伏見つかさ先生。 そこで今回は、シリーズ初となる学園を舞台に選んだきっかけや、『学マス』で描きたかったテーマ、さらにはアイドル
お久しぶりです。く~です。 タイトルの通りです。皆が広ちゃんの親愛度を10にしてほしい!という気持ちから編成組んでみたら行けたので記事にしました。 1.事前準備 2.編成 3.プロデュース 4.レッスン・試験について 5.育成・最終試験の目安 まとめ 1.事前準備 RどころかSRとか持ってるから余裕だぜ!という方も多いと思いますが、最初は有用なカードが無かったりするのでいくつか事前に準備しましょう PLvを上げる Lv12の開花、Lv15の元気な挨拶辺りは無いとかなり厳しいです。 出来ればLv18のワクワクが止まらないやLv22のひなたぼっこが欲しいですが上振れればなくても行けます。 つえーサポートのフレンドを見つける 折角レンタル枠があるのでSSR60の強いカードを借りましょう。私は友達がいないので更新連打で見つけてフォローしました。 つえ―メモリーのフレンドを見つける 「開花+」のフレ
今月より配信されている『学園アイドルマスター』。各所で話題沸騰中であるが、PLvによって遊びがどんどん広がる、デッキ構築ゲームとしてのゲームデザインに注目が集まっているようだ。 『学園アイドルマスター』(以下、学マス)は、『アイドルマスター』シリーズの完全新作タイトルだ。対応プラットフォームはiOS/Androidで、基本プレイ無料で配信されている。開発を担当するのは、サイバーエージェント子会社のQualiArts。プレイヤーは初星学園アイドル科の少女たちを立派なアイドルへと育てることを目指す。本作の舞台となる初星学園は、トップアイドルを育てるための学び舎であるアイドル科が存在する学園だ。プロデューサーは、学園生活の中でアイドル候補たちの能力を成長させていく。 『学マス』は、配信直後のタイミングでセールスランキング一位を獲得するなど、セールス面でも順調な出足を見せている。『アイドルマスター
「新しい『アイマス』なんだから、今までの固定観念を壊して新しいものを作ってほしい」 『学園アイドルマスター』の開発中、今作のメインプロデューサーを務める小美野日出文(こみの ひでふみ)氏はこの言葉を何度も投げかけられたらしい。 しかし、小美野氏自身は全く逆の考えだったという。 新しい『アイドルマスター』だからこそ、『アイマス』の良さを残す必要がある。「新入生」とでも言わんばかりの鮮烈なイメージがある一方、『アイマス』として正しいことをできているのかを常に考えながら『学マス』を作り上げてきたらしい。 『学園アイドルマスター』のコンセプトがまとめられた企画書この事実を知るまで、なんとなく勝手に「『学マス』は相当“新しさ”を意識して作ってるんだろうな」と思っていた。そもそもシリーズ的には6年ぶりの完全新作だし、舞台も学園だし、ビジュアルも、曲も……なんだか全体的に「新しさ」を全面に押し出している
こんにちは。ボードゲーム好き夫婦の旦那の方、ぺーさんです。 寝ても覚めてもガイアのことばかり考えているぺーさんによる種族レビュー、今回は中編ということで、黄・橙・赤の3色6種族について書いていきます! 灰色、茶色の4種族について書いた前編はこちらです↓ ガイアプロジェクトの種族について感想や仮説を書いてみる(前編) それでは中編、頑張っていきたいと思います! ゼノ族 グリーン人 ジオデン人 バル・タック人 ハッシュ・ホラ人 ダー・シュワーム人 さいごに ゼノ族 建物をばら撒き目指せ4同盟! ゼノ族は初期配置で3鉱山置くことができるため、たくさんの宙域に進出できる種族です。 また、首府能力により同盟が組みやすいため、効率よく同盟を作って4同盟以上を目指しましょう。 第1ラウンドの動き 第1ラウンドの終了形は1研究所+1交易所+2鉱山か右学院+2鉱山のどちらかを目指すことが多いと思います。 ゼ
対象読者普段俺と一緒にオンラインテラミスティカをやっている友人のために書きましたが、テラミスティカのプレイに慣れており、ルールブックなしで問題なくプレイ、簡単なインストができる人なら読めると思います。 まえがき全世界待望。ついにテラミスティカ:ガイアプロジェクトがついにBGAに追加されました。 テラミスティカは散々やったがガイアプロジェクトはあんまりプレイしてないんだよねと言う俺および俺と普段オンラインテラミスティカをやってる勢向けに、ガイアプロジェクトができるように少し書いてみようと思います。 章立てまず、テラミスティカをよく知っている人が最初に頭に入れておくべき大きな変更について述べます。次にテラミスティカのルールをベースに変更点を説明し、次にそこで説明しきれなかった大きな変更点を説明します。そこまで説明してから新しい要素を説明します。 テキストばかりになりますが、元気があったら後で画
2018年02月05日20:21 カテゴリガイアプロジェクト ガイアプロジェクトの戦略解説 1.基本編 昨年発売されたボードゲーム「テラミスティカ:ガイアプロジェクト」は、初期条件決定以降に発生するランダム要素が皆無でありながら、初期条件のパターン数の膨大さと試合展開の複雑さによって最善手を毎回行うことがとても難しいという、非常に高い戦略性を持つゲームです。ここでは遊べば遊ぶほど見つかっていく「ガイアプロジェクト」の戦略に関する知見を整理し、新しく始める新人宇宙開拓者や、より高いレベルで遊びたいという意欲的なプレイヤーの助けになるような考察記事をまとめていきたいと思います。 (ゲームのレビューやルールの具体的な紹介は割愛しますので、別のサイトを探してみて下さい) 今回ははじめに、ガイアプロジェクトの戦略の基礎を整理し、それに基づいて初心者が意識すべきポイントを幾つか紹介したいと思います。
どうも。頑もどきです。 やりました。 ディフェクトくんでなんとかA20の心臓を倒せました。 他の職業はほとんどやっておらず、プレイ時間も100時間ちょいなのでまだまだ初心者だと思います。 世の中には数千時間やりこんでる猛者もたくさんいるらしいですからね。 とはいえ、まだここまでこれてない人もたくさんいると思うので、私が初心者なりに気をつけたことなどをまとめておこうと思います。 目次 1.参考にしたサイト 2.基本的なこと 2.1 カードは迷ったら取る 2.2 生き残る 2.3 目の前のことに集中する 3.ディフェクトのカード解説 3.1 いいから取れ(優先度:★★★) ・検索 ・反響化 ・氷河 ・電気力学 ・自己修復 ・ホログラム ・デフラグ 3.2 あると便利(優先度:★★☆) ・目潰し ・ビームセル ・オールフォーワン ・コアサージ ・偏向認識 ・核分裂 ・リサイクル ・切断 3.3
これは、私個人の好みの話である。 私は、どうして『Slay the Spire』が好きなのだろう。 PC版をさんざん遊んだのに、スマホ版が出たらまたハマって世界ランク上位に入る勢いで遊んでしまう。 レビューを書けば10点満点中、10点。 ゲーム機と違ってスマホはどこでも遊べるし、すぐ起動して、すぐやめられる。 それがハマり度を押し上げているのはわかるが、それにしても面白い。 『Slay the Spire』の基本的な紹介は、最初に書いたレビュー記事を見てもらうとして……。(入口に立ったら抜け出せない面白さの沼。ローグライト・デッキビルドの名作『Slay the Spire』レビュー)すでにたくさん存在する“ローグライト+デッキビルドRPG”の『Slay the Spire』を、なぜこんなにも面白いと感じてしまうのか。 スマホ版を遊びながらずっとそれを考えていた。 そして、『Slay the
ちょっとかじったら読めるようになるもの。 カードの詳細は http://slay-the-spire.wikia.com/wiki/Slay_the_spire_Wiki にて。 アプデで頻繁に変更が入ってるけど現時点の話。 基本的な考え方 一回のプレーでなんでもやろうとしない。どうせ30分から2時間程度終わるので特化ビルドを狙って高速で死んだほうが学ぶものが多い。 優先順位は Energy > Power > Draw > 0 Cost カード > 状態異常 > ダメージ > Block Block は意図して稼ぐものではなく、Draw カードの副次効果 や Power によるパッシブ効果で、ダメージ効率を稼ぐついでに得るもの、とした方がいい。そのメカニズムが完成するかどうかで Stage 3 のラスボスを倒せるかどうかが決まる。(狼ボスだけは弱いので倒せたりするが…) 大抵は自分が強す
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