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ヤマト運輸に関するunijamのブックマーク (7)

  • ヤマト 引っ越しで17億円過大請求 | NHKニュース

    宅配最大手のヤマトホールディングスは、子会社のヤマトホームコンビニエンスが行っている法人向けの引っ越しサービスで、2640社に対し、引っ越しの費用を実際よりも多く請求していたことを明らかにしました。 不正に請求したのは過去2年間におよそ4万8000件で、金額は合わせておよそ17億円に上るということです。

    ヤマト 引っ越しで17億円過大請求 | NHKニュース
  • 「クロネコペイ」提供開始、住所やクレカ情報を入力せずにネット通販が可能 - BCN+R

    ヤマトホールディングス傘下のヤマトファイナンシャル(YFC)とヤマト運輸は6月18日、ヤマト運輸の無料会員サービス「クロネコメンバーズ」の会員情報と連携したID決済サービス「クロネコペイ」の提供を開始した。 宅急便の受取日時・場所の変更など、さまざまなサービスを提供している無料会員サービス「クロネコメンバーズ」に事前にクレジットカード情報を登録することで、「クロネコペイ」対応オンラインショップで商品を購入する際に、都度、住所やクレジットカード情報を入力することなく、クロネコIDとパスワードだけでスムーズに購入・決済できる。利用にあたって登録料や利用料はかからない。

    「クロネコペイ」提供開始、住所やクレカ情報を入力せずにネット通販が可能 - BCN+R
  • ヤマト運輸「128億円赤字の正体」アマゾンのせいじゃなかった (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

    宅配業界では拡大する需要に人員が追いつかないという状況が続いている。宅配大手のヤマトと佐川は似たような状況にあると思われがちだが、実はそうではない。 人件費増加に苦しむヤマトに対して、佐川の業績は堅調そのものだ。この差は、会社の成り立ちと基的な収益構造の違いに起因している。「似て非なる存在」であるヤマトと佐川を比較した。 ヤマト運輸を傘下に持つヤマトホールディングスの2017年4~9月期決算は128億円の赤字となった。通期では黒字を確保する見通しだが、10%の営業減益となる可能性が高い。 同社はアマゾンをはじめとするネット通販事業者からの委託を積極的に引き受けることで取扱数量を伸ばしてきたが、急激な荷物の増加に現場が対応できず、業務が回らなくなるという事態が発生した。このため同社は取引相手各社に値上げを通告するとともに、取扱数量の削減を試みたものの、目論見通りにはなっていない。 一方、佐

    ヤマト運輸「128億円赤字の正体」アマゾンのせいじゃなかった (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
  • ヤマト、法人4割と契約終了 荷物は日本郵便に流入か:朝日新聞デジタル

    宅配便最大手のヤマトホールディングス(HD)は、法人顧客約1100社に対する運賃値上げ交渉がほぼ終わり、約4割の企業とは契約を更新しないことを明らかにした。受け入れた顧客の値上げ幅は、昨年10月に実施した個人客向け基運賃の値上げ幅(平均15%)よりも高いとしている。米アマゾンは1月からの値上げを受け入れたという。 ヤマトでは、ネット通販の急増でドライバーらの違法な長時間労働が常態化。荷物量を減らすため、大口の法人顧客に値上げなどを求めていた。同社は「他社への流出は予想よりも少なかった」(広報)としている。 値上げで業績は改善し、2018年3月期の業績見通しを上方修正。営業利益は従来予想より60億円増の310億円、純利益を25億円増の145億円とした。 ヤマトは昨年10月、宅配便個数が2年7カ月ぶりに前年同月を下回って以降、減少が続いている。 一方で、日郵便は宅配便が急増している。「ネッ

    ヤマト、法人4割と契約終了 荷物は日本郵便に流入か:朝日新聞デジタル
  • ヤマト運輸 宅配便値上げ アマゾンが受け入れ | NHKニュース

    宅配最大手の「ヤマトホールディングス」は、ネット通販大手の「アマゾン」が、宅配便の値上げ要請を受け入れ、今月から運賃を引き上げたことを明らかにしました。ヤマト運輸は、ネット通販の拡大による宅配便の急増と深刻な人手不足が重なって会社の経営方針を見直しを迫られ、アマゾンなど大口顧客1100社と値上げの交渉を進めていました。荷物が急増した最大の要因となったアマゾンとの値上げ交渉が課題となっていました。

    ヤマト運輸 宅配便値上げ アマゾンが受け入れ | NHKニュース
  • 「ご希望を承りましたにゃ」――ヤマト運輸のLINE「ねこ語」が話題に 狙いは

    「お届け日時の確認ですにゃ」「ご希望を承りましたにゃ」――ヤマト運輸の荷物問い合わせを「LINE」で行えるサービスが、“ねこ語”に対応していると話題だ。ユーザーが語尾に「にゃ?」などを付けて話し掛けると、ヤマト運輸側もねこ語で返事をしてくれる。ネット上では「ほっこりする」「かわいいにゃ」など好意的な意見が。ねこ語を始めた狙いを、ヤマト運輸に聞いた。 同サービスは、ヤマト運輸LINE公式アカウントとのトーク画面で、配送時間変更や集荷依頼を行えるというもの。人工知能AI)チャットボットが会話形式で手順を案内してくれる(関連記事)。その際、ユーザーが語尾に「にゃ!」「にゃ?」「にゃーん」などを付けて質問すると、ヤマト運輸のアカウントも語尾に「にゃ」を付けるようになる。 そんなクロ「ネコ」ヤマトならではの取り組みを始めた理由は何か。ヤマト運輸広報戦略部の刀根明日香さんは「ねこ語を通じて(同サー

    「ご希望を承りましたにゃ」――ヤマト運輸のLINE「ねこ語」が話題に 狙いは
  • 「半身不随にしてやろうか」 ヤマト運輸営業所のドライバー自殺で遺族が提訴(1/2ページ)

    ヤマト運輸と当時の上司に損害賠償を求める訴訟について説明する遺族側代理人の鏡味聖善弁護士=31日、長野市(三宅真太郎撮影) ヤマト運輸(東京)の長野県内の営業所で、従業員の男性=当時(46)=が上司に暴行や暴言などのパワハラを受け自殺したとして、男性のら遺族が、同社と当時の上司に計約9500万円の損害賠償を求める訴訟を長野地裁に起こした。遺族側代理人の鏡味聖善(かがみ・まさよし)弁護士が31日、長野市内で記者会見を開き、発表した。 鏡味弁護士によると、男性は平成元年に入社。県内の営業所でドライバーとして勤務を始め、同15年に同営業所のセンター長に就任した。その後、23年に被告が男性に代わってセンター長に着任し、24年秋ごろから暴言や暴力がなされたという。男性は「いつか殺されるかも」などと周囲に話していたといい、26年9月ごろに病を発症したとみられる。27年1月に自殺した。 男性が残した

    「半身不随にしてやろうか」 ヤマト運輸営業所のドライバー自殺で遺族が提訴(1/2ページ)
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