Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals
流行、といってしまってもいいかも知れません。iPhone X風の「ノッチ(切り欠き)」を取り入れたAndroidデバイスが次々に登場しています。 ノッチのあるデザインが業界標準に AppleがiPhone Xで、顔認証やアニ文字を実現するためのTrueDepthカメラを収めた「ノッチ」のあるディスプレイデザインを発表したとき、賛否両論が起こりました。 しかしその後、競合するスマートフォンベンダーが次々にノッチのあるデザインの最新機種を発表、すでに業界標準となりつつあります。 どれだけ多くのベンダーがノッチ入りのスマートフォンを発表しているかは、ベンジャミン・ジェスキン氏(@VenyaGeskin)がツイッターに投稿したトップ画像からも明らかです。 「Android P」がノッチ入りデバイスをさらに増やす 米メディアThe Vergeのブラッド・セイボフ氏は、先月末にスペイン・バルセロナで開
Flutter を実際にリリースしているプロダクトに採用してみて半年ほど経ったので、その経緯と Flutter についての感想を記しておきます。 The English version is on Medium! Flutter についてFlutter は、クロスプラットフォームでモバイルアプリを開発するための開発フレームワークです。 特徴- 言語は Dart - フルスタックのUI framework (Material and iOS) - Reactive (inspired by React) - Material and iOS - GPU を利用して UI を描画するところまで全て (Skia) - オープンソース on GitHub - developed by Google and community - ネイティブのARMコードにコンパイル - 開発用プラグイン - In
かつてGoogleで役員を務めていた人物が、Androidスマートフォンに搭載されているカメラはプラットフォームの制約上、カメラの性能に制限があり、ライバルであるiPhoneのカメラ性能に数年レベルで追いついていないと発言しました。 Ex-Google exec Vic Gundotra: iPhone camera's years ahead of Android http://mashable.com/2017/07/31/google-exec-says-iphone-camera-better-android/#E_U5vFtQ6gq3 この発言を行ったのは、2014年までGoogleのソーシャル部門で副社長を務めていたヴィック・ガンドトラ氏。自身のFacebookの投稿の中でガンドトラ氏は「デジタル一眼時代の終わりはもう到来している。自分の高級機は自宅に置いて、レストランでiPh
エンジニアHub > 記事一覧 > 正式採用の「Kotlin」で挑戦! 初めてのAndroidアプリ開発 ~ストップウォッチを作ってみよう~ 正式採用の「Kotlin」で挑戦! 初めてのAndroidアプリ開発 ~ストップウォッチを作ってみよう~ Kotlin入門者に向け、手を動かして学べるテキストをお届けします。Kotlinは、2011年7月に登場したモダンなプログラミング言語ですが、Androidアプリの開発言語として、Google I/O 2017で正式採用され、一挙に浸透してきました。本稿では、Kotlinの特徴を紹介し、簡単なAndroidアプリとしてストップウォッチを作ってみます。 アプリエンジニアの池田惇です。Google I/O 2017で、Androidの開発言語としてKotilnが正式に採用されました。少し前から業務でもKotlinを採用していたのでとても嬉しいです!
[速報]「Kotlin」がAndroidの正式な開発言語に。開発元のJetBrainsとGoogleが「Kotlin財団」の設立も計画。Google I/O 2017 Googleが5月17日(日本時間5月18日未明)から開催中の年次イベント「Google I/O 2017」。初日の基調講演では、新サービス「Google Lens」の紹介や「Google Home」の日本発売、「Cloud TPU」や「TensorFlow Lite」の発表、新興国向けのエントリクラスとなる「Android Go」の発表などが相次いで行われました。 しかしその中でも会場からもっとも大きな歓声があがったであろうと思われるのが、プログラミング言語の「Kotlin」がAndroidの正式な開発言語になると発表されたときでした。 「Kotlinは完全にAndroidのランタイムと互換性があり、既存のコードとも相互運
割り勘にしたディナーの代金を払う新しい手段が登場した。「Android」版「Gmail」アプリだ。この送金機能は「Google Wallet」を利用したもので、ウェブ版のGmailでは以前から提供されていたが、モバイルアプリでも送金が可能になった。 Gmailアプリの最新アップデートを入手すれば、メール作成画面を使って送金やお金の受け取りができるようになる。ただし、この機能は米国外では提供されておらず、「iOS」版のGmailアプリにもまだ搭載されていない。 Android版Gmailアプリを使って送金や受け取りをするには、次のように操作する。 Gmailアプリを起動し、右下にあるメール作成ボタンをタップする。 右上にあるクリップの形をしたボタンをタップする。 ドロップダウンメニューから、「Send money」(送金)または「Request money」(受け取り)を選択する。 金額をド
Bing Mapsの基礎〜応用 某GのmapのAPIを利用するのにクレカ登録が必須となったので、Bing Mapsでどのくらいまでいけるのか試してみた。 主な使用技術 Bing Maps API、JavaScript、CSS、レスポンシブ 詳しく見る Youtube APIを使用したサンプル YouTube Data API (v3)を使用し、JavaScriptにてユーザーチャンネルの動画を取得するプログラムを作成。 主な使用技術 YouTube Data API、JavaScript(jQuery)、CSS、レスポンシブ 詳しく見る ポケモンGO図鑑 Githubに公開されている「Pokemon-DB」を元にページを生成 主な使用技術 JavaScript(jQuery)、CSS、レスポンシブ、Photoshop(タイプのドット絵を作成) 詳しく見る
署名付きアプリケーションの作成準備 作成したアプリケーションをAndroidマーケットに登録するには、署名付きのインストールパッケージを作り、これを先ほどの「デベロッパーコンソール」から登録します。この署名付きインストールパッケージにはいくつか条件があり、その条件をクリアするにはEclipseのプロジェクトにあるAndroidManifest.xmlを編集する必要があります。 設定すべき項目の最初は「Version code」です。Androidマーケットでは、この番号を元に、前回アップロードしたものより後のバージョンであるかどうかを判定しており、同じバージョンのものを再度アップすることはできません。似たフィールドにVersion nameがありますが、こちらは、マーケットのアプリケーションのページに表示されるバージョン番号になります。 EclipseでAndroidManifest.xm
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 アド マネージャー向け Google Mobile Ads SDK は、アプリの収益化にご利用いただけるモバイル広告プラットフォームです。 主な機能 何百万もの Google 広告主の広告をリアルタイムで表示します。また、メディエーションを使用して、このプラットフォームを通じて 40 を超えるプレミアム ネットワークから収益を得ます。これにより、広告運用を簡素化し、競争を高め、収益を増やすことができます。 メディエーションには広告ネットワーク最適化機能が組み込まれています。この機能では、収益の最大化を図るために、メディエーション スタック内の他の広告ネットワークの位置を自動的に調整します。
今回は、Android 4.2にアップデートしたNexus 7で開発者向けオプションを表示させる方法を紹介します。 Android 4.2では、デフォルトでは「開発者向けオプション」が消えてなくなっています。 USBデバッグのオン/オフやアニメーション速度の変更など、開発者向けオプションは使う機会があるので使えないと困ります。 それでは、開発者向けオプションを表示させていきます。 設定⇒タブレット情報⇒ビルド番号をタップします。 全部で7回タップする必要があるのですが、タップした回数によって「デベロッパーになるまであと○ステップです。」と表示されます。 あと1ステップまできました。 最後の1タップです。 「これでデベロッパーになりました!」と表示されました。 設定に開発者向けオプションが表示されました。 これはGoogleの遊び心でしょうか? Android 4.2で消えた開発者向けオプシ
Androidデバイスの実機でデバッグする方法は、以下の公式ページに記載されています。 http://developer.android.com/guide/developing/device.html 以下に、手順1~3 として、まとめましたが、最初に概要を説明しておくと、 手順1 は、実機側で1度だけ設定が必要な作業です。 実機側の手順のため、OS に関係なく、共通です。 Windows の場合、手順2 で正しくドライバーをインストールさせるために、手順1 を最初に行う必要があります。 手順2 は、PC 側の設定であり、やはり、1 度だけ必要な作業です。 手順3 は、プロジェクト(ソースコード)側で必要な設定であり、プロジェクト毎に必要な作業です。 ※手順3 をしなくても、エラーなどにはなりませんが、デバッグ時、ブレイクポイントに止まりません 1. 実機(Androidデバイス)側の設
※追記しました. OSXの方々は注意点もありますので、追記も併せてご覧ください 2012.10.17 Android爆速エミュレータ環境の作り方 Android開発者界隈のTwitter TLで、「Androidのエミュレータが低速で使い物にならないとか言って許されるのは小学生までだよねー。きゃははー」的な会話が繰り広げられていたので、これは知らないのはマズイのでは、という危機感から、一念発起し、爆速Androidエミュレータ環境の構築を試みました Androidのエミュレータが低速で使い物にならないというのは、すでに過去の話だそうです。真の情報強者の方々は、すでに爆速エミュレータでの開発を行っているようです。中には、実機よりも早いので、実機代わりに使ってるという方もおられるようです もうAndroidのエミュレータが遅いなんて言わせない!iPhoneのエミュレータに匹敵する(?)速度を手
http://cubiq.org/build-and-publish-an-html5-game-for-ipad-part-2 HTML5ゲーム開発は着実に進んでいます。先週はウェブsqlとlocalStorage, PhoneGap APIを実験していました。当初見積もったよりも少し複雑だと白状しますが、チャレンジがなければ楽しくないでしょう。 The HTML5 game development holds steady, last week I was experimenting with web sql, localStorage and the PhoneGap APIs. I admit that it is slightly more complicated than I initially estimated, but it wouldn’t be fun if it w
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く