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文春と新潮に関するunijamのブックマーク (3)

  • <中づり広告入手>文春社長が新潮に謝罪 「不適切」認める (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    ライバル誌「週刊新潮」が電車内などで掲示するために作成する「中づり広告」を、「週刊文春」が公表前に入手していた問題で、文春を発行する文芸春秋(東京都千代田区)の松井清人社長が新潮社(新宿区)に謝罪文を出したことが、関係者への取材で分かった。A4判1枚で「不適切な取り扱いと指摘されても仕方のない行為であったことを認め、今後このようなことがないよう徹底する」とする内容。松井社長が5日、新潮社を訪れて手渡したという。 この問題は新潮が5月25日号で報じて発覚。文春社員が発売2日前に取次業者「トーハン」(新宿区)社に行き、中づり広告を借りてコピーしていると指摘し「新潮ポスターをカンニング」などと批判した。 謝罪文は「長期にわたり借り受けていたことを認め、社としておわびする」としたうえで、広告によって同時期に発売される新潮にも同内容の記事が掲載されることを知りつつ、「(発売前にネット上で文春だけの

    <中づり広告入手>文春社長が新潮に謝罪 「不適切」認める (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
  • 『週刊文春 』や『 週刊新潮』の読者は、どんな本を読んでいるのか? - HONZ

    「文春砲」という言葉が世の中に広く認知されてからまだ1年足らず。今年はどんなスクープを?と思っていた矢先、週刊新潮が週刊文春についてのスクープ記事を出すという、思いもしない展開に突入。出版業界を戸惑わせています。 相変わらず雑誌の売れ行きは厳しく、再生までの道のりは長そうです。しかし、一方で、雑誌というのは書店店頭にお客様を定期的に呼び込む大事な商品でもあります。毎月、毎週決まった時にお店に足を運ぶからこそ、出会うことのできたも多いはず。今回は、話題になっている週刊誌について調べてみたいと思います。 先日、日雑誌協会が印刷証明付き部数(2017年1月〜3月)を公表しました。その情報を元に、一般週刊誌ジャンルの雑誌について、読者の男女比を出してみました。それが下記の表です。(男女比は日販WIN+調べ) *各誌とも3月末発売の号の読者データを参照しています。 雑誌名 出版社名 印刷証明付き

    『週刊文春 』や『 週刊新潮』の読者は、どんな本を読んでいるのか? - HONZ
  • 新潮スクープ:文春が拝借 中づり事前に入手し後追い? | 毎日新聞

    週刊誌「週刊新潮」が18日発売の(九州、北海道などは19日)5月25日号で、「週刊文春」側が「不正」な手段で新潮のスクープを事前に把握していたとする記事を掲載することが関係者への取材で分かった。電車の車内などに掲示するため新潮側が作成する「中づり広告」を公開前に入手し、同内容の記事を文春に掲載していたと指摘する記事だが、文春側は「不正はない」と反論しており、ライバル誌の全面対決になりそうだ。【寺田剛、松井豊、田中龍士、川名壮志】 週刊新潮の発行元「新潮社」(東京都新宿区)の関係者によると、25日号で「スクープ至上主義の陰で新潮ポスターを絶え間なくカンニング」「文春砲 汚れた銃弾」と題し巻頭グラビア3ページ、記事10ページを掲載する。

    新潮スクープ:文春が拝借 中づり事前に入手し後追い? | 毎日新聞
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