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Amazonに関するusou_tukiのブックマーク (3)

  • Amazonレビューが企業への不満表明の場に 今度はサントリー製品

    サントリーがWebサイトで「日海」と「東海」を併記し、同社が謝罪した問題で、Amazonで販売されている同社製品に対し酷評レビューが投稿され始めている。 サントリーホールディングスがWebサイトで「日海」と「東海」を併記し、同社が削除した問題で、Amazon.co.jpで販売されている同社製品に対し、「表記の問題で信用できなくなった」といったレビューが投稿され始めている。 最近では、花王製品に対しフジテレビへの抗議が飛び火する形で酷評レビューの投稿が相次ぐ“炎上”騒ぎも起きた。商品購入の際の参考のために設けられているAmazonのレビュー投稿機能だが、手軽に投稿できるため、一部の消費者が企業に対し直接意見を表明する場として“活用”されるようになってきている。 サントリー韓国焼酎「鏡月グリーン」の商品紹介ページで、商品名の由来を説明する文章中、「韓国/東海(日海)」と表記していた。

    Amazonレビューが企業への不満表明の場に 今度はサントリー製品
    usou_tuki
    usou_tuki 2011/08/19
    まあ、逆に言うとそこくらいしか消費者が企業に意見を表明出来る(尚且つ、それなりに効果のある)場所が無いんだろうな/この辺、逆に上手くシステム化出来れば企業と消費者間のビジネスが産まれそうな気も・・
  • Amazonから品物が届かなかったときにAmazonがしてくれたこと | ロケットニュース24

    2011年5月18日、日Amazonで商品を注文した。注文すると翌日に届く無料システム「お急ぎ便」を利用。通常は有料だが、年会費3000円程度のAmazonプライム会員になっていると無料なのだ。 しかし翌日の19日になっても商品は届かず、ついに20日の朝になっても届くことはなかった。タイミングが悪くて1日遅れたのかもしれない。でも、宅配業者からもAmazonからも連絡がいっさいない。 配送状況をインターネットで調べてみると、18日午後14:54に大阪市住之江区のセンターから発送されたことになっているが、それ以降の配送状況が更新されていない。「おかしいぞ?」と思ったので、朝08:50ごろにメールで「どのような状態なのかお教えいただきたいです」と問い合わせてみた。すると約2時間後に「商品の配送状況につきましては、調査のうえEメールでご連絡いたします。恐れ入りますが、調査が完了するまでいまし

    Amazonから品物が届かなかったときにAmazonがしてくれたこと | ロケットニュース24
    usou_tuki
    usou_tuki 2011/05/25
    システムが完成してもコストがいくらかかるかという問題もあるなぁ。レアなケースの為に全ての商品をチェック、そのコスト吸収の為に料金が上がったりしたら…。届かなければ客側が電話すればいいだけの話だし。
  • キンドル「印税70%」の衝撃 不況の出版界には大脅威(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    「キンドル」の電子書籍について米アマゾンが発表したのは、印税を35%から70%に条件付きで引き上げるという衝撃的なものだった。著作者を囲い込む作戦とみられており、既存の出版社には脅威となりそうだ。 「コンテンツをより豊富にすることですね。品揃えを充実させたいと考えています」 印税7割の狙いについて、アマゾン・ジャパンの広報担当者は、こう明かす。 ■著作者を囲い込んで紙の書籍を駆逐 米アマゾンが2010年1月20日発表した印税の追加オプションは、価格破壊で一気にシェアを拡大しようとするものだった。印税を2倍にも引き上げる代わりに、書籍の販売価格を安く設定できるようにしたのだ。 印税7割の条件として、販売価格を2.99〜9.99ドルに据え置き、紙の書籍の最安値より2割引以上にすること、ほかの電子出版サービスより安くできるようにすることなどが挙げられている。 つまり、著作者を囲い込ん

    usou_tuki
    usou_tuki 2010/01/23
    こういう攻めの戦略が出来ないから時代の流れに乗れず日本は後手に回っちゃうんだよなぁ・・・と、この間開始したソニーPSP用のコミックダウンロードの高い値段を見ながら感じるのであった。
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